1
すだれ滝(マイナスイオンあふれる爽やかな小滝です)


 DSCF8147
佐藤チーフ 「まもなく宮城県も梅雨入りですかね?」

 「平年だと6月中旬だからもうすぐですね」

佐藤チーフ 「これからの時期に見ることが出来る花もたくさんあるんですけど、雨降りだと客足が遠のいちゃうんですよね・・」


 「佐藤チーフ・・・」

 「ご存知だと思いますけど、」

私 「僕って雨降りをもっとポジティブに捉えようって考えてる人間のひとりじゃないですか。」

DSCF8147
佐藤チーフ 「存じませんでした!」

 「ああ、そう・・・」

佐藤チーフ 「そういう風に前向きなのは副園長が雨男だから開き直ってるように感じるんですけど・・・」

 「いやいやいや、ナニヲオッシャッテルンデスカ! 統計上、日本の一年間の平均降水日数は120日程度だから、およそ3日に一回は雨降りの計算になるんですよ。 それで雨男って言われても困るんですよね ブツブツ・・・・
※ 年間降水日数の都道府県ランキング
  
レッツ クリック!

佐藤チーフ 「ここぞというときに雨を降らせる印象が強いんですよね・・・」

  (#`皿´) ムキーーーー!

佐藤チーフ 「副園長が秋保に来るときの降水率が80%超えてるって噂ですよ。 
この前の写生会も土砂降りだったし・・・ 
もはや水神さまの域に達してますよね!」

私  (`□´)コラッ!

私 
「話戻しますけど、雨降りのメリットってたくさんあると思うんですよ。 植物にとって雨が必要なのは当たり前として・・・」

 「例えばですよ・・・」

P6144873
私 「これはシチダンカっていうアジサイの品種なんだけど・・・」


P6144874
 「ほら! 雨が降るとこんなにみずみずしく見えるんですよ!まるで植物が喜んでるようですよね!!」

佐藤チーフ 「ホント!水滴一つひとつがとってもキレイに見えますね!雨の日ならではの楽しみ方ですね!」


佐藤チーフ 「あれ?・・・・」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
佐藤チーフ 「副園長、手に持ってるのは何ですか?」


 「あー、これですか?」


P6144880

佐藤チーフ 「そうやって写真撮ってたんですか? やめてくださいよ! 晴れた日に霧吹き持ったお客さんが増えちゃうじゃないですか!」

佐藤チーフ 「まぁ こんなことするのは副園長だけか・・・」

 「どんな感じになるかっていうのを試しただけですよ。今日は奇跡的に雨降ってなかったから・・・」

佐藤チーフ 「午後から天気が崩れるみたいですけどね!」

(; ̄Д ̄)


さぁ これからが植物園のベストシーズン!! 

お気に入りのレインウェアーを着れば気分も上がってきますよ! 

皆様のご来園、
心よりお待ちしています( ´∀`)!

オ・シ・マ・イ

(副園長兼雨男 近藤晋也)
※雨の日に出没する可能性 です!