P9120266_R

すだれ滝(滝の写真って一枚として同じものがないですよね!毎回違う姿に感動です。)



ある日のこと、秋保大滝植物園の佐藤チーフより指令が入りました。

sksw3Thw

ということで秋保に向かいました。(工作教室以来ですよ)

佐藤チーフに見どころを教えてもらい、園内を散策。

P9120247_R
ハギやら・・・
P9120225_R
オミナエシやら・・・
P9120246_R
ススキなど、秋の七草が出迎えてくれましたよ!

この時期は秋の花も多いのですが、そろそろ冬眠の準備に入っている私は木の実や草の実に目が行ってしまうんです。
そこで今回は、今、秋保で見ることのできる木の実草の実をサクッと紹介します!

まずは、
P9120277_R
アクシバ 
ツツジ科スノキ属の落葉低木

P9120304_R
サワフタギ 木の実で青色のものは珍しいみたいです。

P9120286_R
アオハダ モチノキの仲間です。これからもっと赤く色づきますよ!

P9120256_R
カラタチ このトゲはまさに凶器!( ;゚д゚)
写真撮ってる最中、赤子のごとくスベスベな私のおでこに突き刺さりました・・・

P9120269_R
こちらはツルアリドオシ。葉っぱに不釣り合いなほどの大きな実。すだれ滝の滝見台の後ろ側の斜面で撮りました。

P9120297_R
個人的にイチ押しなのがこのツルリンドウの実。かわいさではNo.1だと思うのですが・・・アズキのようですよね!

といった感じで、この時期の秋保大滝植物園は園内を散策していて時間を忘れるほどの充実ぶり。

思わず私も
  ・
  ・
  ・
  ・  
  ・
P9120300_R

P9120301_R
たそがれてしまいました!



やっぱり秋保大滝植物園はイイですね!

P9120263_R

もういっこ!
P9120245_R

ラスト!
P8132201_R


ですね!

(副園長 近藤晋也)