PC220173_R
冬のすだれ滝。今回はゲストも一緒です!

更新、滞っておりました。
野草園の閉園準備やら何やらであっという間に年末に・・・(言い訳)

先日、打ち合わせ等々で秋保大滝植物園に行ってきました。
現在の秋保大滝植物園は(野草園も)冬期閉園の期間となっておりますが、職員は次年度に向けての準備(冬の植物管理やラベルの整理など)のため、定期的に植物園に出勤しています。
野草園もですが、実はお客様がいないこの時期こそ植物園にとっては非常に大事な時期なんです。開園中ではやり難い伐採作業や冬期剪定など、この時期にいかに綿密な準備ができるかによって、次年度開園時の充実度が左右されるのです。

秋保に到着後、さっそく園内をウロウロ巡回することにしました。

PC220158_R
さすが秋保です。市中心部では雪は全くありませんが、結構残っていますね!
PC220163_R

PC220164_R

園内のところどころには雪囲いされた樹木が・・・
これは雪の重みで枝が折れたりしないようにするためです。
マツの雪吊りは樹木の保護だけでなく、修景的な面でも風情をかもし出してますよね!


PC220180_R
スイレン池も凍っていましたよ!

PC220159_R
日当たりのよい芝生広場にも若干雪が残っていますね。なにやら滑り台のようなものがありますが、こちらは後程紹介いたします。
 ・
 ・
 ・ 
👣 巡回中 👣
 ・
 ・
 ・
園内を巡回する中で、雪(少ないですが・・・)を目の当たりにして、何かが私の内面に沸々と湧き上がってきました。

そう!それは、モノづくりに対する情熱!
 ・
 ・
 ・
そこでさっそく取りかかることに・・・

PC220165_R
Screenshot-2017-12-25 Instagram
副園長 雪の多いところで製作開始
#秋保大滝植物園#閉園中#園内には誰もいません#自撮りしてるので#完全に不審者

完成しました!(所要時間2分)
PC220166_R
どうですか!
雪男(ゆきお)と名付けましたよ!

あまりに出来が良いので園内巡回に同行させることにしました!
  ・
  ・
  ・
  ・ 
  ・
ところどころで写真を撮ったり・・・
PC220169_R
Screenshot-2017-12-25 Instagram
副園長 切り株にのせてみました
#いきなり雪だるま#地味です#インスタ映えない#ノンフォトジェニック

PC220170_R
Screenshot-2017-12-25 Instagram
副園長 雪だるま on the pole
#俺の雪だるま#炭焼き小屋の案内人#無表情#インスタ映えない#ノンフォトジェニック

園内をまわっていると動物の足跡を発見!

PC220167_R
園内のところどころに生き物の足跡(アニマルトラッキングというそうです)開園期間中では見ることのできない生き物の息遣いが感じられます。

引き続き巡回を続けます!

PC220171_R
Screenshot-2017-12-25 Instagram
副園長 石の上には乗らないでください
#注意喚起をする#雪だるま#だんだん溶けてきた#インスタ映えない#ノンフォトジェニック

植物園内の名所、すだれ滝にも連れてきました!
PC220174_R
Screenshot-2017-12-25 Instagram
副園長 体温が低下してきました・・・
#すだれ滝#俺の雪だるま#手袋を忘れてきたので#持ち歩くのが苦痛#インスタ映えない#ノンフォトジェニック


園内に異常はありませんでした。雪男(ゆきお)との旅もそろそろオシマイ・・・

そして別れの時が・・・・


PC220176_R
 「風邪ひかないようにな!」

雪男(ゆきお) 「・・・・・・・・」

 「来月まで溶けるんじゃないぞ!」

雪男(ゆきお) 「・・・・・・・・」

ということで雪男(ゆきお)とサヨナラしてきました(涙)


でも!一人では寂しかろうと思い、友達も置いてきました!

PC220178_R

PC220179_R
二人ならきっとやれるさ!

ということで冬の秋保大滝植物園はいかがでしたでしょうか?
通常では見ることのできない冬の秋保の魅力はこのブログでは伝えきれません!

そこで耳寄りな情報

秋保大滝植物園では来年1月28日(日)、3月25日(日)に冬期特別開園を行います!
1月の開園日には雪に覆われた植物園の姿を見ることができると思います。写真撮影スポットのご紹介やスノーシュー(かんじきのようなもの)の無料貸し出しも行いますので是非お越しください!申し込みは不要ですよ。

そして、2月の17日(土)は第2回「秋保大滝植物園で雪とあそぼう」を開催します!以前もブログで紹介しましたが、イベント内容についてもほぼ固まってきました。

最初に紹介した芝生広場の滑り台(のようなもの)は特設そり滑りコーナーとなります。

イベントの詳細は次回のブログでご案内いたします。大人も子どもも楽しめるイベントを目指していきますので、たくさんのご来園をお待ちしています!!

※ 今回登場した雪男(ゆきお)は園内の「カブトムシ育成所」周辺に残してきました。溶けてなければ来月の特別開園に会えると思いますよ!

それでは皆様、今年一年のご愛顧、ありがとうございました!良いお年を!

(副園長 近藤晋也)