皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も秋保大滝植物園を何卒よろしくお願い致します。

さて、久しぶりの更新となりましたが、今回はこの冬に行うイベントのご案内をしたいと思います。
秋保大滝植物園では冬期閉園中の園内を活用し、冬のイベントを実施してまいりましたが、今年も恒例となりました「秋保大滝植物園で雪とあそぼう!」(無料)
2月16日(土)9:30~15:00 に開催します!



実施にあたり、打合せのために植物園に行ってきました!
市中心部はほとんど雪も残っておりませんでしたが、さすが秋保、湯元地区を過ぎてから雪が多く見られるようになりました。しかも爆風・・・
DSCF0451_R
植物園芝生広場の様子

DSCF0458_R
スイレン池もすっかり氷に覆われております。

DSCF0462_R
暮れに設置した雪吊りの松もいい感じです。

それではイベントのご案内。
ここ芝生広場はイベントのメインエリアとなります。ソリすべりコーナーもここですよ!
すでに秋保の職員の手によるソリすべりコーナーが完成していました!
DSCF0452_R
まだ雪に覆われていませんが、イベント当日には立派なソリすべり台になっているはず!
写真では分かりにくいと思いますが、結構な斜度ですのでスピード感のあるすべりが期待できそうです。

イベントの中身については、下記のとおりとなっています

①ソリすべりコーナー ※貸出し用のソリもございますが、持ち込みもOKですよ!
DSC_1264_R

②雪中宝探しコーナー
DSC_2657

ゲームコーナー(輪投げ、スラックライン※綱渡りのようなあそび、的あて)
DSC_1274_R

DSC_1311_R

雪あーとコーナー(親子で楽しめる企画!雪と木の実を使ってオリジナル作品にチャレンジ!)
No7

⑤クロスカントリースキー体験

⑥餅つき体験会/お雑煮のふるまい
DSC_2615


など盛りだくさんの内容となっています。

昨年と異なっているのはこのコーナー。クロスカントリースキーの会場です。

昨年までは植物園内の木立の中をスキーで滑っておりましたが、秋保地区の駐車場整備の関係により、これまで行ってきた場所が無くなってしまいました。
そこで、今年からは新たに駐車場として整備された場所を会場にクロスカントリースキー体験会を行う予定です。

DSCF0460_R
ここでやる予定。 広大です!

木立の中を滑る体験会とは趣が異なりますが、障害物はほとんどなく、平坦なコースですので、初心者の方やお子様でも安全にスキーを楽しめると思います。
当日までに若干の起伏をつけたりする予定ですのでお楽しみに!

ちなみに、クロスカントリースキーの担当はこの私!
DSC_1315_R

講師というほどの技術はありませんが参加した皆さんと一緒に楽しめるよう、頑張ります!

また、このイベントとは別に、秋保大滝植物園では、冬の植物園の姿を皆様に知っていただくため、冬期特別開園(無料)を行います。

日程は下記のとおり
①1/27(日)
②2/17(日)
③3/24(日)※雪はあまりないかもしれません
いずれも時間は9:30~15:00です。

この三日間は園内を自由に散策してもらえるよう、和かんじきの無料貸し出しを行います。スノーシュー等をお持ちの方は持参いただいてもOKです。スノーシューを買ったけどまだ試していないという方、ぜひ秋保大滝植物園で練習してみてはいかがでしょうか?

それでは冬の秋保大滝植物園でお会いできることを楽しみにしています!

(副園長 近藤晋也)

DSC_2679
温かい格好でお越しください!!