すだれ滝DSC02379 (2)

 6月24日(月曜日)のすだれ滝 (長雨のおかげ・・・でも水量がちょっと多めです)


 雨の日が続いていますね。園内の通路や遊歩道は全面舗装になっていないため、足元が悪くご不便をおかけしています。前号にて「長靴の貸し出しも行っていますので窓口に気軽に声をおかけください。」とお知らせしましたが、貸し出しの長靴を履いて園内を散策してくださった来園者がいらっしゃいました。雨の日は秋保大滝も人影まばらです。そのような中、園内を散策していただけるのはスタッフにとって大変うれしい限りです(^^)。  

貸し長靴DSC02350

雨の中、ゆっくり散策していただき有難うございました(*^^*)


アジサイの仲間のコアジサイは終わりがけですが、他のアジサイの仲間が咲き始めています。 ツルアジサイとイワガラミは花が終わっても純白の装飾花はそのまま残っていますので引き続き見ることができます。

イワガラミについて・・・今年はビニールハウス内で展示している小鉢にも、地面を這っている蔓にも、樹木に絡んでいる蔓にも沢山の花が咲きました。

イワガラミの小鉢DSC02351 (2)

小さな3号鉢に植えてあるイワガラミです。今年初めて開花しました。白い花びらのように見えるのは装飾花で真ん中にある小さな集まりがお花です。ですので、これから紹介するアジサイの仲間も「花が咲き始めています」という表現は間違いで「装飾花が開き始めています」が正解なんです。


☆ガクアジサイの仲間  装飾花の中央に多数の両性花をつけます。開花はまだ先です

エゾアジサイDSC02368

エゾアジサイ 装飾花の開き始め

アイヒメDSCF3762

アイヒメ 装飾花の開き始め

アマチャDSC02353 (2)
アマチャ 装飾花の開き始め


アマギアマチャDSC02355

アマギアマチャ 装飾花の開き始め



☆アジサイの仲間 全て装飾花からなります。

アジサイDSC02332

アジサイ 装飾花の開き始め  ※装飾花の縁にほとんどギザギザがないタイプ


アジサイ(純白)DSC02369

※装飾花の縁にギザギザが多いタイプ(純白のアジサイです)


☆その他のアジサイの仲間


ノリウツギDSC02364

ノリウツギ 装飾花の開き始め




カシワバアジサイDSC02361

カシワバアジサイ 装飾花の開き始め


カシワバアジサイ(二重)DSC02377

カシワバアジサイ(二重) 装飾花の開き始め

この他、まだ蕾も装飾花も出ていないアジサイの仲間もありますので、次の機会に紹介しますね。


池のミニスイレンも奇麗に咲いて雨の風景に馴染んでいます。

ミニスイレンDSC02367


アッそれから・・・第5号で紹介したギンリョウソウの目玉おやじが出現しました・・・アングルを駆使して・・・こんな感じでどうでしょうか?(;’’)

ギンリョウソウ(目玉おやじ)DSC02320

※長靴の貸し出しは引き続き行っていますので窓口に気軽に声をおかけくださいませ。

それでは又~(^^)/                 秋保大滝植物園 佐藤