すだれ滝DSC02812 (2)

8月1日(木曜日)のすだれ滝

 ここ数日の好天で、流れが落ち着いてきました。


   7月のイベント「秋保大滝植物園で絵を描こう」も無事終了しました(*^-^*)

猛暑の中での写生会でしたが、スポット案内後、各自お気に入りの風景や花の絵を自由に描き、園内の夏の植物や風景を絵と共に心に刻んでいただきました。


写生会1CIMG1833    写生会2CIMG1847

・スケッチにピッタリの見ごろのスポット案内 ・日陰を選んで各自スケッチスタート



写生会3P1140149

・出来上がった作品を掲げて記念撮影~(*^-^*)

 作品は今後園内の「休憩所」に展示予定ですので,来園の際は参加者の力作をどうぞご覧になってください。



 秋保大滝植物園は海抜約270mに位置する植物園です。仙台市太白区のシンボル太白山の8合目から9合目くらいの高さでしょうか。仙台市野草園(海抜約100m)と比較しても高い位置にありますので「かなり涼しい」と思われがちですが・・・避暑地軽井沢の標高とは天と地の差がありますので、残念ながら平地とあまり変わりはありません。((+_+))

 でも、前回紹介した小道や名取川沿いの北遊歩道・日陰を作ってくれる木立の下・風の通り道などに立つと避暑地にいるような気分を味わうことができます。今回はそんな涼しさを醸し出している風景や涼しく感じる寒色系の植物を紹介しますね。

 

「すだれ滝下流のエメラルドグリーンに輝く水面」エメラルドグリーンのすだれ滝下流DSC02815 (2)


「ユリノキ越しの梅雨明けの青空」

ユリノキ越しの青空DSC02835



青と白のキキョウの花

キキョウの青と白DSC02838


青い花のカリガネソウ

カリガネソウの青DSCF4628


ソバナの青

ソバナの青048 (2)


ルリタマアザミの青

ルリタマアザミの青い花DSC02836


ツユクサの青と白

ツユクサ031シロバナツユクサ (4)


それから~~アッ( ゚Д゚)・・・ごめんなさい(;’’)・・・

ニホントカゲの青い尻尾DSCF8372

これは、青は青でもニホントカゲの尻尾の青でした。

嫌いな人はゾゾッ(゚Д゚;)としてヒヤ~っと・・・う~ん・・・涼し気とは違いますね(^^;)


 園内ではこの他にも「涼しく感じる寒色系の植物」を見ることができますので
探してみてくださいね(^^)/


園内のタマアジサイの花の蕾が顔を出しました。

タマアジサイの蕾DSC02827

たわわにつけたハナイカダの実が黒く熟し今が最盛期です。

DSC02839

梅雨明け後の真夏日が続きます。入園される方は熱中症対策をお忘れなく(‘ω’)

8月もよろしくお願いいたします。

それではまた~(*^-^*)            秋保大滝植物園 佐藤



   夏休みイベント紹介

秋保大滝植物園では今年も「自然の素材を使った夏休み親子工作教室」を開催します。

開催日は818日(日)9:30~12:00

対象となるのは、小学生とその保護者15組となっております。

材料は沢山準備しています。見本も準備していますのでご安心ください。親子で協力して自由な発想で作り上げてもOKです。

申込み・問い合わせは86日 午前9:00から。
秋保大滝植物園 022-399-2761 までご連絡下さい!

皆様のご参加ご来園を、スタッフ一同、心よりお待ちしております!


昨年の参加者の完成作品 素敵な作品ができました。とっても良い笑顔です(^^

c1e1a78a-s[1]