すだれ滝DSC03886 (2)

令和2年120日(月)のすだれ滝

今年も「冬季特別開園・雪あそび」に向けて[特設 ソリ滑り台]を設置しました(^^♪。

ソリ滑り台完成DSC03828

と、21号でお知らせしました。が、その時点ではまだ積雪がなく・・・・

126日(日)の冬季特別開園まではまだ約一か月あります。それまでには沢山積もってくれると思いますのでお楽しみに~(*^^*)・・・ともお知らせしてその約一月が過ぎました。

さて(・・?積雪は・・・・・・

ソリ滑り台DSC03899

残念ながら、積雪はまだありません(-“-)・・・・向いの山にも雪の名残もありません(>_<)

そこで、雪雪坊主に登場いただき「どうぞ子供たちのために沢山・・・とまではいいません。

せめて、このソリ滑り台で遊べるだけでもいいですので雪を降らせてくださいませ<m(__)m>」とお願いしているところです。

雪雪坊主DSC03902

秋保町の中でも、大滝植物園周辺の天気予報を見るときは、白石市または山形市の予報が確率として当たるようです。ただそれでも、今週も雪の確率は残念ながら低いので、ただただ雪雪坊主にお願いするしかない状況です。

しかし!皆さん、雪がなくても、親子で園内散策や写真撮影をするには良いスポットが沢山ありますよ。


オニグルミ(葉痕)DSC03891 カラマツ(実)DSC03896

・オニグルミの葉痕。ヒツジに見えるかな? ・見上げればカラマツの実が沢山

カワラタケDSC03889 ツルリンドウ(実)DSC03892 (2)

・遊歩道沿いには様々なカワラタケが見られます。・ツルリンドウの実もまだまだ元気です。



クサソテツ(胞子葉)DSC03854 シュンラン(実殻)DSC03898

・シダの胞子葉。普段はあまり目に止まりません。・シュンランの実殻。なかなか出会えませんよ。

            ・冬空に映えるウスタビガの繭 

ニホンリスDSC05935_R ウスタビガの繭(山田)園内DSC_1250 コガラとヤマガラ003 (1)

・運がよければニホンリスとバッタリ!   ・餌台にやってきたコガラとヤマガラ

126日(日) 冬季特別開園日をお楽しみにお待ちください(*´▽`*) 

開園は9時~15時

雪があれば長靴・和かんじき・スノーシュー・ソリの貸し出しもあります。

防寒対策を忘れずにお越しください。

 

それでは皆さま、スタッフ一同心よりお待ちしております。(*^-^*) 
                  秋保大滝植物園 佐藤