1
       すだれ滝        
 ひと月前の紅葉の頃、秋保大滝の駐車場は平日といえども満車に近い状況でした。紅葉も過ぎ木々も葉を落としてしまった今は、訪れる車もまばらで静けさがあたりを包んでいます。
 秋保大滝植物園は12月1日からお休みに入ります。園に入ることは出来なくなりしたが、園の垣根となっているサザンカが、大滝を見に来た人達に微笑みかけています。
 再開は来年4月1日です。春になったら、またお会いしましょう。
       23
   ほとんどの植物が眠りについてしまいましたので、ご紹介したくてもできないのが残念ですが、植物園の晩秋の姿も風情があります。葉を落とした木々や、雪吊りした松、縄で縛ったつつじ達など。     
  456
 木々が葉を落としたことで、あずまやから渓流沿いの園路や流れを見ることが出来るようになりました。冬ならではですね。
           78
                                       <副園長 八巻 恵市>
閉園期間中のイベント
  ① 秋保炭焼き伝承体験会           平成27年12月5日(土)~12月20日(日)
      園内の炭窯を利用して本格的な炭焼きの体験を行います。昨年の体験の様子は
     今年1月のブログに詳しく紹介してあります。
      募集は既に締め切りました。今年は18名の方が参加されます。
  ② 歩くスキー体験会               平成28年2月13日(土) 9:30~12:30
      歩くスキーを履いて園内を散策します。
      対象=小学4年生以上の児童から大人の方 15名(先着) 
      費用=一人500円(保険料含む)
  ③ スノーシューで歩く冬の自然観察会    平成28年2月14日(日)10:00~12:30
      スノーシューまたはかんじきを履いて、園内を散策します。野草園の方が冬の生き
     物の様子などを案内してくれます。
      対象=小学以上から大人の方 20名(先着) 
      費用=一人500円(保険料含む)
    
 ②、③の申し込みは平成28年1月12日(火)午前9時より電話で
     仙台市野草園 ℡022-222-2324まで   

                                      
≪植物園おりおり≫ スタッフからの一言コーナー
 今年も11月3日文化の日に「あったか・ほっこり植物園まつり」を開催しました。
 スタンプ・クイズラリー、炭焼き見学、工作教室そして新たに煎茶の野点も行いました。
 今年は一日のみの開催でしたが、たくさんの方に来園して頂き、どのコーナーも盛況で楽しんで頂けたのではないでしょうか。 
 まつりが終わると植物園では雪囲いの仕事を始めます。そして11月25日初雪が降りました。冬本番です。12月から冬季閉園になりますが、今年もたくさんの方に来園して頂きました。ありがとうございました。
    91011
    植物園まつり横断幕         まつり会場             野点(煎茶)
     121314
       工作教室         園内散策(クイズラリー・スタンプラリー)         炭焼き見学
                  15   
                        初雪の状況       <秋保大滝植物園 柴田 すみ江>