植物園4月1日(金)開園します。        
1
                すだれ滝
    開園まで、あと半月ほどとなりました。入口の屋根も新しくなり気分一新で皆様をお迎えいたします。
  昨年4月には植物園の向かいにある鷹ノ巣山にまだ雪が残っていましたが、まだ3月なのに、もうすっかり山の雪がなくなっています。やっぱり暖冬だったんだなーといまさらながら感じています。234
         新しくなった入口の屋根        園内の紅と白のウメ、満開           雪が消えた鷹ノ巣山

  園内の整備も着々と進んでいます。植栽エリアの囲いの柵も、青い竹に変わりました。
567
  青々とした囲いの柵の足元には、セリバオウレンの花が咲いていました。開園の頃はもっといっぱい咲いているでしょう。
                                   8
  炭窯の前には青竹が積まれています。今年もまた、これらを使って炭を作ります。イベントの時には、炭窯見学の記念にここで焼いた炭をプレゼントしています。ご期待ください。
  さて、3月中は、園内の春を探すには少し苦労しますが、それでも少しづつ目に入るようになって来ました。フクジュソウは今がちょうど盛り。夏に可憐な花を付けるスイレンも、泥の中から葉を伸ばし始めました。ショウジョウバカマが咲いてないかと、あちこち探しましたが、やっと1株だけ、すだれ滝の展望所下で紫色が顔をのぞかせたものが見つかりました。まだ咲いてないのに、うれしくなりました。
91011
  開園時期には一斉に植物たちが動き出し、次々と花を咲かせてくれると思います。皆様のお越しをお待ちしております。                               <副園長 八巻 恵市>