1
         すだれ滝
            11月3日(木・祝)
    「あったかほっこり秋保大滝植物園まつり」

                        ※当日は「東北文化の日」で入園無料となります。お待ちしております。
    
    記念品配布       先着で絵はがきのプレゼント
      炭焼き見学      見学者に竹炭配布
      野点          煎茶道の野点(無料)
      森の工作教室    自然素材を利用した自由工作教室
      自然観察クイズ&スタンプラリー  参加者には景品贈呈

<蔓(つる)植物の小路>
 7月のブログで「蔓(つる)植物の小路」のコーナーを設けたことを紹介しました。今この場所に植栽した植物たちが実やむかごを付けています。
 植物の名前を知るには、花か実をつけている時期じゃないと、なかなか見分けが付きません。つる植物はけっこう身近にたくさんあるのですが、名前を知らないことで邪魔になって雑草として取ってしまうことも多いのではないでしょうか。秋にこんなかわいい実を付けると知れば、少しは大事にしてもらえるのかなと思います。ここに来て、つる植物の名前を1つでもいいから覚えていってほしいです。名前を知ると、その植物が自分の近くにずーっと前から居たんだと分かりますよ。

2 (2)23
     小道の看板         アオツヅラフジ        ヒヨドリジョウゴ
45
6
     サルトリイバラ           シオデ             ヤマノイモの“むかご”
<秋の日差しに輝いています>
    秋は日が落ちるのが早いので、3時頃になるともう西からの日差しになってきます。この時間になると、植物園は木漏れ日や長~い木陰が、いつもと違う顔を見せてくれるようになります。
  落ち葉を踏みながら、木漏れ日の中を歩いてみませんか。

            7    8
                    園に入ってすぐの芝生           しゃくなげ園の脇の園路
         12   13
                       休憩所“すだれ庵”                 渓流沿いの道

<今見頃の植物たち>
141518
      ハマギク             シオン           オヤマボクチ
 171619
   シュウメイギク(紅)      シュウメイギク(白)      サラシナショウマ

<「秋保炭焼き伝承・体験会」を行ないました>
 10月1日~15日に植物園内にある炭窯を使用して、「秋保炭焼き伝承・体験会」を行ないました。本格的な炭焼きですので、参加者は鋸や鉈・斧などを使って、木の切り出しや竹切り、蒔き割り、などを行い、煙やすすにまみれながら炭が出来上がっていく過程を身をもって体験しました。          
       20 21 
       22  23
                                       副園長 八巻恵市
                                                            
≪植物園おりおり≫  
  今年も木の実、草の実の展示を始めました。一部園外のものもありますが、ほとんど園内で採集した実130種類を展示しています。
   赤・紫・黒・オレンジなど、木、草によって色や形も違います。また、食用になるもの、ならないもの、有毒なものがありちょっとした解説もつけました。花は少なくなりましたが、木、草の実を探しながら園内散策してみませんか。
 252627
  また、11月3日は「あったか・ほっこり植物園まつり」を行います。クイズ・スタンプラリー、野点、炭焼き見学、園内で採取した木の実やつるなどを使っての自由工作教室もありますので、ぜひお越しください。
      2930

                                        秋保大滝植物園 柴田すみ江