秋保大滝植物園

2017年02月

「冬の秋保大滝植物園で雪とあそぼう!!」                
         雪あ~とコーナー 作品発表
2
18日(土)に秋保大滝植物園で雪あそびのお祭りを開催しました♪

雪あ~とコーナー参加者の作品を発表します!

お子さんや親子などで園内にたくさんある雪と葉っぱや木の実を使って上手に作品を作られていましたよ。

1 「うさぎ」

No1

2 「サンダーバード」

No2

3 「恐竜」

No3


4 「ケーキ」

No4

5 「赤い目のうさぎと黒い目のうさぎ」

No5

6 「オラフ」

No6

7 「ドドロ」

No7

8 「はらぺこあおむし」

No8

 

素敵な作品をありがとうございました!

yukidaruma


1       2
         すだれ滝                    同じ日の秋保大滝
  植物園の冬のイベント!今年はすごいよ!
  「冬の秋保大滝植物園で雪とあそぼう」
         開 催

    平成29年2月18日(土)9:30~15:00
 
ただいま、植物園は冬期閉園中ですが、この日だけ中に入ることができます。しかも無料開放、各コーナーお金はかかりません。いろいろな“お楽しみ”コーナーを用意しました。思う存分、雪との楽しい時間をすごしてみませんか。
◎そり滑り・ストラックアウト・スラックライン
               (9:30~15:00)

 そりを使ったそり滑りもいいけれど、肥料袋を使ってお尻で滑るのも楽しいですよ。肥料袋は植物園で用意しています。
 ストラックアウトは、おなじみ数字の1~9までの的あてゲーム。雪だまを作って、的に当てましょう。成績優秀者には、記念品がもらえま~す。
 スラックラインって何でしょう?つな渡り?植物園で体験してみよう。
345
    メイン会場の芝生広場               そり滑り台         スラックラインは太い木の間に設置
◎ミニ雪だるまor雪うさぎ作り(9:30~15:00)
   雪だるま、作りたい人は集まれー。
   となりでは雪うさぎ作りもしているよ。作り方は、コーナーにいるお姉さんに聞いてね。
◎宝さがし(1回目11:30 2回目13:30)
 受付すれば、だれでも参加できます。雪に埋もれたお宝を捜して見つけて来てください。景品もたくさん用意しています。

           6 宝さがし会場
◎もちつき(11:00)
 もちつきの実演をします。お雑煮がいただけると思いますよ。
◎自然観察会(1回目10:30 2回目13:30)
 冬の植物園は何もない?いえいえ、いっぱい見るものがあるんです。昨年までは、定員を設けて実施していましたが、今年は当日受付でどなたでも参加できます。
 かんじきをはいて、園内を約1時間、観察して歩きます。自然にくわしい職員が、みなさんを案内します。
   下の写真は、1月末のこの日に見つけた自然。
101112
         カモシカの足跡           斜面を登る動物の足跡       ふくらんだコブシの芽
◎クロスカントリースキー体験会
                               (1回目10:30 2回目13:30)

 クロスカントリースキー体験して見ませんか?初心者歓迎です。少しの練習で歩けるようになります。ゲレンデスキーとは違う楽しさがありますよ(ゲレンデスキーが得意な人ほど、最初は、ころぶそうですよ)。
789
       スキーを履いて園内を歩いてみましょう。気持ちいいですよ。
                                        「参加お待ちしています。」

〈冬の植物園の様子を紹介しましょう〉
131415
 園に入ってすぐの南側園路        あずまや下中央広場           スイレン池
161718
       すだれ庵              すだれ滝入口             出口周辺
〈春の息吹を捜して見ました〉
   19   20
      ショウジョウバカマのつぼみ                  アセビのつぼみ
   21   22
          ナツツバキの芽                   サラサドウダンもうすぐ雪から脱出
                              <副園長 八巻 恵市>

このページのトップヘ