青葉の森緑地

青葉の森で10月10日(月・体育の日)に行うイベントのご案内です。

PA220002


 大人は大人同士、子どもは子ども同士で別々になって、それぞれに合う楽しみ方で自然を感じる体験や

森の遊び方で一日過ごすイベントです。

気持ちのいい秋の空気の森を感じてみませんか?

 

日 時 : 10月10日(月)体育の日 10:00~15:00

対 象 : 小学生とその保護者 

定 員 : 25人(応募多数の場合は抽選となります)

持ち物 : 昼食、飲み物、帽子、雨具、虫よけ、動きやすい服装と靴

申込み : Eメールにてaobanomori_moushikomi@sendai-park.or.jp

参加者全員のお名前・ふりがな(お子さんには学年を)、電話番号を記入して送信して下さい。

 

お申込みお待ちしております。

  

5月の新緑の時期に行った時の様子です。

こども午前 (97)

 

子どもの活動

子どもの活動

大人の活動

大人の活動

青葉の森にはいくつもの沢が流れていますが、園内の北西に位置する「化石の森」には滝があります。
数日前に降った大雨の影響でこの日は流れ落ちる水量が多く迫力満点!
化石の森

晴天が続くともう少しやさしげな滝になります。

貝の化石が落ちていることもありますよ。

周辺の地層には化石が露出している場所がちらほらみられます。

※沢は足元がとても滑りやすく危険です!水辺にづくときは十分注意してください。
※滝つぼは見た目よりも水深が深く危険です!水遊びなどで中に入らないでください。
※生物や化石の採集はご遠慮ください。

何気なく歩くと、気づくことなく通り過ぎてしまうようなことが森の中にはたくさんあります。
そんな森の不思議を大人の方にも楽しんでいただこうと始めたイベントです。

904森あるき①

当日は雨も上がり、暑い中での開催となりましたが、ルーペで拡大した世界に感動したり、年輪の広がりと方角の定説が間違いだったことに驚いたりと盛りだくさんの内容となりました。

904森あるき②

カモシカの動画はいかがでしたでしょうか。実際に森で出会ったときは角や尻尾をよく観察してみて下さい。
園内の竹林を間伐した際に出た廃材利用の「竹コップ」で飲んだ水出し緑茶は、熱くなった身体を適度に冷やしてくれました。

904森あるき③


秋の森の香りに思いを馳せたりもしました。ササの葉を使った「水リレー」では抜群のチームワークを発揮して下さいました。
こんなふうに「大人の森あるき」では毎回楽しんでいただいております。次回は紅葉真っ只中の11月に予定していますので、ぜひお申し込み下さい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
青葉の森では、各種イベントを開催しているほか、個別に森のガイドも受け付けております.
ガイド内容はお客様のご要望にあわせてカスタマイズできますので、ぜひお友達同士やご家族でご利用下さい。
(都合により対応できない場合がございますので、必ず事前のお申し込みが必要です)

青葉の森管理センター 022-263-2101






このページのトップヘ