カタクリの開花状況は、<カタクリの咲き具合><カタクリが咲きそろってきました>の記事をチェック!
DSC_0092 (1024x683)
カタクリはユリ科の植物
カタクリのつぼみ
言われてみれば、まだ上を向いているつぼみの時はチューリップのそれと何となく似ています。
DSC_0127 (1024x683)
カタクリの花びらを数えてみましょう。6枚ですね。
正確に言うと花弁3枚、ガク3枚で構成されています。
が、しかし。
花びら8枚
たま~に花びらの数が多いカタクリも!こちらは8枚
花びらの数
並べてみると一目瞭然です。何となく違和感を感じたら花びらを数えてみてください。
6枚以上花びらを持つカタクリが見つかるかもしれません。
(私は9枚まで見たことがあります。)

さらに、こんな変異も見られます。それは・・・
色違い
カタクリ_変異 (2)
中央のカタクリ、白いような・・・
DSC_0184 (1024x683)
葉っぱの見た目は変わりませんが、花は全体的に白くなんと花粉も!
薄いピンク色、ちょうど桜色のような個体もあります。
たまにはのんびりぶらぶら歩いて、ちょっと変わったカタクリ探しを楽しんでみてください。
-------------------------
<お問い合わせ>
青葉の森緑地 管理センター
(でんわ)022-263-2101