今日も青葉の森緑地は紅葉がきれいです。
この風の様子だと紅葉の最盛期は今週末!!ですが・・・
はらはらと散りゆく紅葉やカラフルな落ち葉は今月いっぱい楽しめそうです!
お見逃しなく!!
DSC_0173 (906x1280)

さて、本題です。
強風のため散策路の巡回を念入りにしたところ、
DSC_0056
虹を見ました。
疎林広場から化石の森へ向かうときに通るの道(せせらぎ広場に近い方)の途中。
下図の大きな黄色い星型で示した場所からの眺めです。ご覧のようにちょっと遠くまで見通せます。
山肌や川の両岸の木々が色づき鮮やかです。

この機会に散策路のご案内をするとき尋ねられることの多い”展望ポイント”をまとめてみました。

<青葉の森緑地西側エリアの展望ポイント!>
比較的展望が良い地点です。360度見渡せるポイントではありません。
・青葉の森緑地は”頂上”が無いので何れの場所も木々の枝が被ります。
※今後眺めの良い瞬間を撮影できたら、随時ご紹介していきます。
ビュースポット_青葉台側

道Bから葛岡方面を見る
<今日見えているものは・・・>
・中央に見えている山が権現森
・中央右端に見える白っぽい構造物が葛岡のごみ処理場
・山すそに沿って東北自動車道
・手前左よりに見えている川が広瀬川
・手前右よりの住宅地がJR仙山線葛岡駅周辺の家並みになります。住所でいうと郷六あたり
西道路のトンネル折立側出口付近なので、車の走行音が響き渡ります。

視界が開けるとそれだけで少しうれしくなりますよね?
百点満点の眺望ではありませんが散策コース選びのご参考になれば幸いです。