春分の日に雪が舞い、今年は春の花々が咲くのは遅くなりそうかなと思っていたら・・・
H30カタクリ
カタクリが咲き始めました。
☆☆ モミジの道(10株以上)
☆☆ せせらぎ広場三居沢方面へのT字路周辺(10株以上)
☆☆ 三居沢入口側の森の花園方面への分岐周辺(10株以上)
  こもれび広場(数株咲き始め)
☆  チゴユリの道東回り(数株咲き始め)
△  カタクリの道(天候、気温次第で明日にでも咲く?)

H30セリバオウレン
セリバオウレンも園内全域で見ごろが続いています。
特にきれいなのは、
☆☆☆ 中央散策路三居沢コース(葉っぱが緑色なので白い花が際立ちます。)
☆☆☆ モミジの道(散策路の東側斜面にびっしり、灌木にかくれてしまって見つけにくい?)
☆☆☆ カタクリの道(花が集まって咲く株が多く、ふわふわボリューム感がかわいらしい)
☆☆☆ セリバオウレン群生地(ガイドマップに示されている地点へたどり着くまでの沢沿いにも咲いてます)

H30アオイスミレ
アオイスミレ
スミレの仲間で一番の早起き。
☆☆☆ 森の花園コースの西側中間にある広場よりも南(階段の脇を彩るように(10株くらい)
☆☆   三居沢入口駐車場の隣にある小さな公園 (数株)

H30マンサク
マンサク

3月中旬から満開の状態が続いています。
管理センター周辺やバス道路沿いなど日当たりの良い場所に多い。林内の散策路沿いでは樹高が高くなるためあまり目立ちません。
☆☆☆ 森の花園コーズの西側中間にある広場よりも北 (頭上を見上げると梢を黄色く染めた木が何本か)
☆☆☆ 管理センター周辺(徒歩でいらっしゃる方の特権!中央入口から管理センターまでの道すがらもきれいです)
☆☆☆ 展望広場(広瀬川側にあります)

H30キブシ
キブシ

和装のかんざしのよう。蛍光色の黄緑色が目立ちます。
マンサクと同じく散策路沿いではあまり見かけず、バス通りなどで目立ちます。
一か所だけ見事な咲きっぷりの木があるのが・・・
☆☆☆ 展望広場(あずまやの裏に大きなキブシの木があります。広瀬川側にも何本か。)

=まだまだあります!春の森を彩る花たち=
だいぶつぼみが膨らんできました。
H30シュンラン
シュンラン
H30ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
H30イワウチワ
イワウチワ

※地点名はガイドマップまたは春の花暦マップを参照してください