2015年01月

  去る25日(日)に,上記の市民園芸講座を,午前・午後の2回に分けて,延べ15名の
 事前申込者を対象に行いました。
  材料は,①スィ-トアーモンドオイル  ②蜜ろう  ③バラのエッセンシャルオイル です。
                  これら全てが自然素材です。
   作り方の手順は,(1) ①と②一緒にして湯せんで溶かす。湯の温度を下げないように,
                                     そして,ろうが完全に溶けるまでゆっくりかき混ぜる。(30分~40分)
             (2) 出来上がった(1)に③を入れてかき混ぜれば完成。
                ※ 今回は,出来上がったクリームにバラの花弁を刻んで入れました。
  参加された皆さんは,蜜ろうが溶け切るまで,根気強くかき混ぜ続けました。クリームが完成
 するころには,部屋いっぱいにバラのいい香りが漂っていました。
DSCN6689
DSCN6685
DSCN6691
DSCN6692
DSCN6694

 上記の市民園芸講座を今日の午前中に行いました。事前申込者の40名を対象に行いました。
前半は,講師から剪定のポイントについての説明がありました。後半は,剪定の実演を行いました。
受講した皆さんは,剪定のポイントを見逃さないようにと,講師の手先を真剣に見入っていました。
 今日の講習の成果を生かして,今年もきれいなバラの花を,ぜひ咲かせてください。

DSC_7135
DSC_7136
DSC_7149
DSC_7151
DSC_7150
DSC_7167
DSC_7168



 ◎ 冬期剪定のポイント
   ○   選定の基本は,不要な枝を切ることです。
       ・充実した枝を残す  ・良い芽の上で切る  ・外芽の上で切る 
       
   ○   枝の上部の芽は早く動き,下部は遅く動き出します。」切りたい位置の芽が膨らみ始める
      直前が剪定のベストタイミングです。

 ◎ 鉢バラの植え替え
   ○ バラの活動が始まりますので,遅くても,2月下旬までには植え替えを完了してください。  
 

 サンルームにあるモンステラにたくさんの実がなっています。一番早く実になったものが自分の重みで落下してしまいました。まだ,十分に熟してはいませんが,一部が熟し始めました。そこから何とも言えない甘い香りが漂ってきます。
 サンルームにおいでになり,このい香りを,ぜひ体験してみてください。
 
 緑化ホールは,今月は,13日(火),19日(月),26日(月)の三日間が休館です。それ以外の日は,午前9時から午後4時30分まで開館しています。 
DSC_7085
DSC_7087
DSC_7083
DSC_7081




 新年あけまして おめでとうございます。
 
  今年も,七北田公園の今を,都市緑化ホールの今を
  発信してまいります。
  1月の開館は1月6日(火)午前9時からです。
  どうぞ,よろしくお願いいたします。

DSC_7074

↑このページのトップヘ