こんにちは!
草花を探して地面ばかり見て歩いている野草園スタッフ鈴木です。私はいつも地面ばかり見ているのですが、正反対の宇宙の彼方を見ている仙台市天文台さんにお出かけしてきました!

でも、野草園の私がなぜ天文台に...??そうです。
野草園×天文台コラボワークショップ「丸太の輪切りで星座ペンダント」を開催してきたからです!

天文台 007

今回で第8回目となる野草園と仙台市天文台のコラボ企画!
これまでは、竹や木の実を使ったキャンドルツリー作ったりしてましたが、今回は丸太の輪切り(栗の木)を使ったペンダントを作りを行いました。

天文台 075
↑完成品

輪切りに星座や夏の大三角(アルタイル、ベガ、デネブ)の穴をあけ、糸を通して、好きな色のビーズを付けて、最後に下げヒモを通してオリジナルペンダントが出来上がります。

天文台 032

↑穴を開ける作業は野草園スタッフが行いました。皆さん待ちきれない様子です!

天文台 039
↑ビーズにボンドを付けて星座にしていく子供たち

天文台 017
↑ワークショップの様子

糸を通すところやボンドでビーズを接着させるところは難しく感じる方もいたと思いますが、参加した人は全員完成して、ペンダントを持って帰っていただく事ができました。楽しい雰囲気の中でワークショップを開催することができました。

また野草園×天文台では、 コラボ企画展「四季のきらめき」を7月14日まで天文台のプレショーギャラリーで行っております。自然の四季の移り変わりを感じる事ができる写真展となっておりますのでぜひ見てください!

天文台 010
↑天文台プレショーギャラリーで行っています。

野草園と天文台ではまだまだコラボ企画があります!!
7月26日㈬ 野草園×天文台「星空を楽しむ会」が行われます。野草園に天文台のスタッフの方々に来ていただき、芝生広場から星空を見る事ができます。入場料は無料。事前申込も不要。当日、野草園にお越し下さい。こんなロマンテッィクな観察会はめったにないですよ!野草園スタッフ一同お待ちしております。

ワークショップに参加して頂いたお客様、コラボ企画に協力いただいた仙台市天文台の皆様、本当にありがとうございました。またこれからも野草園をよろしくお願いします。

野草園スタッフ鈴木

秋保大滝植物園のブログもご覧ください!

秋保大滝植物園 「すだれ滝だより」  http://blog.livedoor.jp/skrk2-akiu/

こんにちは!野草園スタッフです。
現在園内で見られる花の紹介をします
DSCF1517 DSCF1515
 ハヤチネウスユキソウ      ハゴロモグサ
DSCF1511 DSCF1518
      ウリノキ               ヤマホタルブクロ
DSCF1512
       ベニバナヤマシャクヤク
DSCF1509
           シチダンカ

アジサイが色づき始めてきました
今月の24日、25日はあじさい観察会を行います。
ガイドボランティアによるアジサイの案内や、アジサイの仲間「アマチャ」の試飲があります。
あじさい観察会

  ●日時=6月24日(土)、25日(日)

      各日 午前11時~正午、午後1時半~午後2時半

  ●直接会場へ 

緑陰ヨガでリフレッシュ

  ●日時=7月2日(日) ※午前10時半~正午

   ※現在申込み受付中

   ●対象=中学生以上各日25名 ●動きやすい服装で

のびのび親子ヨガ

  ●日時=7月3日(月)  午前10時半~正午

  ●対象=未就学児と保護者20名 ※現在申込み受付中

  ●動きやすい服装で

 

いずれも申込み問い合わせは、野草園 ☎222―2324



秋保大滝植物園のブログもご覧ください!

秋保大滝植物園 「すだれ滝だより」  http://blog.livedoor.jp/skrk2-akiu/


平成29年6月3日(土)、向山小学校の子どもたちと市民植樹に参加してきました!

野草園では、平成24年から仙台市東部地域のみどりの再生を支援しようと、海岸公園等に植える苗木をどんぐりから育てる「どんぐりの森づくりプロジェクト」を向山小学校の子どもたちと取組んでいます。

P6034833_R


市民植樹祭は、仙台市が取組んでいる「ふるさとの杜再生プロジェクト」の一環として、海岸公園(蒲生地区)にて植樹を行いました。

P6034813_R


子どもたちが、向山中央公園で集めたどんぐりから育てた苗木を植樹してくれました。当日は奥山仙台市長も参加し、小学生たちと一緒に植樹を行いました。
植樹も3回目ということで子どもたちの中には慣れた手つきで苗木を植えていく子もいました。

DSC_4003_R


当日は、風が強く吹いて肌寒く感じる天気でした。しかし、風にも寒さにも負けず元気な子どもたちが、100本のどんぐりの苗木をすぐに植えてしまいました。

DSC_4004_R


子どもたちが植えたどんぐりの苗が潮風に負けず根付き、市民の方々の憩いの場になってくれることを祈っています。

DSC_4035_R


野草園 スタッフ

秋保大滝植物園のブログもご覧ください!

秋保大滝植物園 「すだれ滝だより」  http://blog.livedoor.jp/skrk2-akiu/

↑このページのトップヘ