こんにちは!
草花を探して地面ばかり見て歩いている野草園スタッフ鈴木です。私はいつも地面ばかり見ているのですが、正反対の宇宙の彼方を見ている仙台市天文台さんにお出かけしてきました!

でも、野草園の私がなぜ天文台に...??そうです。
野草園×天文台コラボワークショップ「丸太の輪切りで星座ペンダント」を開催してきたからです!

天文台 007

今回で第8回目となる野草園と仙台市天文台のコラボ企画!
これまでは、竹や木の実を使ったキャンドルツリー作ったりしてましたが、今回は丸太の輪切り(栗の木)を使ったペンダントを作りを行いました。

天文台 075
↑完成品

輪切りに星座や夏の大三角(アルタイル、ベガ、デネブ)の穴をあけ、糸を通して、好きな色のビーズを付けて、最後に下げヒモを通してオリジナルペンダントが出来上がります。

天文台 032

↑穴を開ける作業は野草園スタッフが行いました。皆さん待ちきれない様子です!

天文台 039
↑ビーズにボンドを付けて星座にしていく子供たち

天文台 017
↑ワークショップの様子

糸を通すところやボンドでビーズを接着させるところは難しく感じる方もいたと思いますが、参加した人は全員完成して、ペンダントを持って帰っていただく事ができました。楽しい雰囲気の中でワークショップを開催することができました。

また野草園×天文台では、 コラボ企画展「四季のきらめき」を7月14日まで天文台のプレショーギャラリーで行っております。自然の四季の移り変わりを感じる事ができる写真展となっておりますのでぜひ見てください!

天文台 010
↑天文台プレショーギャラリーで行っています。

野草園と天文台ではまだまだコラボ企画があります!!
7月26日㈬ 野草園×天文台「星空を楽しむ会」が行われます。野草園に天文台のスタッフの方々に来ていただき、芝生広場から星空を見る事ができます。入場料は無料。事前申込も不要。当日、野草園にお越し下さい。こんなロマンテッィクな観察会はめったにないですよ!野草園スタッフ一同お待ちしております。

ワークショップに参加して頂いたお客様、コラボ企画に協力いただいた仙台市天文台の皆様、本当にありがとうございました。またこれからも野草園をよろしくお願いします。

野草園スタッフ鈴木

秋保大滝植物園のブログもご覧ください!

秋保大滝植物園 「すだれ滝だより」  http://blog.livedoor.jp/skrk2-akiu/