野草園にどうぞ

IMG_1176
アジサイは、来年の花を咲かせる準備をしてます。来年のはこの写真だと、上から数えて二段目の芽の所から出てきます。剪定の参考にしてください。
どうも野草園スタッフの鈴木です。

野草園では、小中学生が夏休み期間中イベントをしておりました。ご紹介いたします。

7月28日 緑陰ヨガ
IMG_1096
芝生広場のケヤキの木陰を利用して、鳥達の鳴き声や草木が揺れる音を聞きながらヨガを行いました。リラックス効果抜群です。
IMG_1094
心も身体も癒されます~♪
今年度のヨガは今回で最後になります。また来年よろしくお願いします。

7月30日 押し葉標本教室
IMG_1119
押し葉?標本?なかなか聞きなれない言葉ですが、植物の世界をディープに知りたいあなたにおススメです。野草園では、仙台市、宮城県、東北地域の大切な植物を守っていくために、どこで、何が咲いているか知るために標本にして保存、管理しています。
IMG_1125
小学生1年生から4年生までの子ども達が、ミソハギヒメヒオウギズイセンを採取し標本を作り、植物を観察する時のポイントを学びました
※普段、野草園内の植物は採取することはできません。

7月29日~8月23日 草木遊び展
IMG_1146

IMG_1148

IMG_1149

IMG_1150

IMG_1152
草木を利用して作成した遊び道具や虫たちを展示しております。パズル、竹ボーリング、木の実相撲や松ぼっくり釣り等は、自由に遊ぶことができます。夏休み中、野草園へ遊びに来てください。

夏休みの自由課題のヒントになりそうなものが野草園にはあふれております。草木をはじめ鳥や虫、様々な動植物の生態を知る事ができます。ぜひ気軽に遊びに来てください。
野草園スタッフ 鈴木直人