野草園にどうぞ 夏休み編2

下の写真は、何に見えますか・・・?
サギソウ

・・・・はい、に見えますよね!?別の物に見えた人は、野草園に来て確かめて、野草園スタッフの鈴木まで教えてください。
シラサギが翼を広げたよう形をしています。なので写真の花の名前は、サギソウ(鷺草)と言います。
「自由課題が終わっていない。(泣)」
というお子様がいたら、ぜひ野草園に来て花を調べたり、絵を描いてみたりして下さい。今回のブログは、そんなヒントになればいいと思い書いています。先日、行われた鳥の巣箱作り教室の様子をご紹介します。

8月5日 鳥の巣箱作り教室

当日は、午前、午後ともに定員いっぱいの10組のご家族にご参加して頂きました。
IMG_1178
まず、図面から杉の板に線を引きます・・・
上手にできるかな!?
IMG_1188
のこぎりで板を切っていきます。手を切らないように気を付けてね!上手にきるコツは力を入れずに軽くのこぎりを引いてあげることです。
IMG_1192
切ったら、カナヅチとクギを使って組み立ての作業をしていきます。カナヅチで指を叩かないように気を付けてネ。
IMG_1205
出来上がったものがこちら↓
IMG_1169
穴の大きさは28mm・・・「小さい」と思われた方がいるかもしれませんが、ご安心くださ
い。コゲラなどの小型の鳥達には十分な大きさです。秋以降に設置すると来年の春に鳥達が入ってくれるかもしれません。

初めてノコギリやカナヅチを使った小学生低学年のお子様でも親御さんと一緒に2時間くらいで製作可能です。ホームセンターなどで1000円程度で買い揃える事ができます。夏休みの自由課題にぜひ挑戦してみてください。

野草園スタッフ 鈴木直人