ヤマユリが咲き始めました!
ついにやってきましたヤマユリの季節。これから1~2週間園内のいたるところで見ることができます。
ヤマユリのゆり根は食用として有名ですが、縄文時代から食べられていたことはあまり知られていないのではないのでしょうか?私だけ(((( ;゚д゚)))!?そうです、ウィキペディアで調べました。
グルコマンナンというコンニャクにも多く含まれる多糖類がゆり根には含まれています。胃の中で水分を多く含むことができるので空腹感を抑える効果があるらしいです。野草園や山には取りにいかないでくださいね!近年、土地開発と乱獲によってかなり個体数を減少しております。見て楽しんでください。ヤマユリの球根を見つけて植えても開花まで6~7年かかります。辛抱強くお待ちください。
以上、ヤマユリの豆知識でした。
IMG_4146

7月21日、22日野草園ではヤマユリ観察会行います。
ガイドボランティアによるヤマユリの案内を行います。楽しいガイドボランティアの方々と一緒に園内を1時間~1時間30分程度の案内を午前と午後に行う予定です。お客様のご都合に合わせて途中で抜けても大丈夫です。雨でも傘を貸し出しております。どうぞ遊びに来てください。

斜め45度の感覚でおなじみの鈴木コレクションです。
IMG_4160

IMG_4128

IMG_4118
ユウスゲ(午後2時以降咲いてる可能性が高いです。)見頃を過ぎましたので、お早めに
IMG_4151
ハマナスの果実:ローズヒップの原料にも使われます。
IMG_4152
ハナバチがハマナスの最後の花に花粉を集めていました。
IMG_4153

IMG_4154
ノリウツギが咲いてます。
IMG_4161
ホソバトウキ花が終ってと果実(種)になってました
IMG_4144
バルーンフラワーことキキョウです。写真では咲いていませんが、咲きだしております。
21日は仙台市野草園の誕生日になります!
64年目を迎えます!今まで野草園を築き上げた関係各位、何より野草園にお越しいただいたお客様方に感謝申し上げます!これからも仙台、宮城、東北の美しさと郷土の自然を身近に感じていただけるような植物園を目指してまいります。

まだまだ続くぞ花盛りマップこちらもご利用ください。

仙台市野草園スタッフ 鈴木直人
問合☎022-222-2324