こんにちは、野草園スタッフの鈴木です。
今年は、どんぐりが豊作です!夏の日差しを受けてガンガン受けて、昨年ほどの長雨もなかったため、どんぐりがなる木々たちは絶好調でございます。
IMG_4711

左からシラカシ、アラカシ、ウバメガシ、コナラ、クヌギ、マテバシイ
アラカシは園内にはございません。
園内のどんぐりは、落ちているものであればご自由にお持ち帰りください。販売等はしないでください。

どんぐりを長期間保存したいときはよく乾燥させて防虫剤を入れるもしくは一度茹でると虫がわきません。昨年の記事でも紹介しましたが、万が一放置していたどんぐりが見つかるとお家がお母さんの悲鳴と怒号に包まれるでしょう。気をつけてください。


三連休も始まりましたが、仙台の市内では色んなお祭りがおこなわれています。人混みに疲れてしまったという人はぜひ仙台市野草園までお越しください。
多くの植物たちは花を終え果実が色づきいい色になってきました。見られる花では野生のキク科の花が見頃です。
運が良ければアサギマダラも見られます。ぜひ遊びに来てください。

10月8日は「秋のどんぐり山で遊ぼう!」を実施します。
毎年恒例のどんぐりコマ大会(成績優秀者には、景品があります!)12:00より受付開始です!
その他にも、工作教室、昔遊びなど小さなお子様から大人、おじいちゃん・おばあちゃんも楽しむことができます。(10:00~15:00)


IMG_4717
オトコヨウゾメ
IMG_4718
ウメモドキ
IMG_4720
マムシグサ
IMG_4719
ユウガギク

各種イベントの空き状況
◎「野草みちくさ喫茶」まだ空きがございます。電話もしくは野草園受付まで
◎「親子で大年寺山自然&歴史散策」まだ空きがございます。電話もしくは野草園受付まで
◎「キノコ観察会」申し込みは10月8日9:00~電話にて申込です。直接野草園に来ても申し込みはできません。
ぜひご参加ください。

花盛りマップご利用ください

野草園スタッフ 鈴木直人
問合せ☎022-222-2324