蔵王や松島の紅葉ももちろんきれいですけど、仙台市野草園の紅葉見に行こうよ!
IMG_4814
どうもお待たせいたしました。野草園スタッフ鈴木です!いつも楽しみにしている方、更新できずに申し訳ございませんでした。

みなさんのお住いの紅葉の進み具合はいかがでしょうか?
銀杏なんかが近くにあるといやなにおいしてませんか?
私は広瀬川沿いをジョギングしているのですが、だいぶ落ち葉も増えてきて、ヤマガラやシジュウカラ、ジョウビタキなんかを目にする機会が増えてきたので秋が深まってきたのを実感します。
みなさんもお天気の良い日にはお散歩やお出かけして紅葉を探して見てはいかがでしょうか?

葉っぱは、なぜ赤くなったり黄色くなったり紅葉するのかご存知でしょうか?細かく説明するととても横文字が多くなって私らしくないのでざっと説すると・・・木々たちは冬に備えて葉っぱを落とします。すると葉っぱの中にある成分が発光し始めて赤や黄色に染まりだします。
IMG_4807
さらに詳しい説明を聞きたい方は、11月10日・11日に行われるもみじ鑑賞会にご参加してみてはいかがでしょうか?ガイドボランティアによる解説を聞きながら園内の紅葉を見ることができます。
植物は名前がわからなくても見てるだけでも十分楽しいですよね!でも、知ると200倍くらい楽しめますよ!

知ってても知らなくてもたのしい野草園の紅葉コレクションスタートです!

IMG_4823
ツワブキ
IMG_4822
ノジギク
IMG_4815
つばき区の階段
IMG_4819
ダンコウバイ
IMG_4813
どんぐり山周辺
IMG_4810
ニシキギ①
IMG_4811
ニシキギ②
IMG_4800
ケヤキ
IMG_4802
ケヤキの落ち葉のじゅうたん
IMG_4799
ツタ
IMG_4828
ヤマウルシ

今年は天気がいい日も多いですし、適度な湿度と寒暖差もありますのできっときれいな紅葉が見れることでしょう!


まだ花もあるよ!
花盛りマップご利用ください。

11月3日は東北文化の日で入園料がなんと無料です。他にも無料の施設がありますが、ぜひ紅葉見に行こうよ!

野草園スタッフ 鈴木直人
問合せ☎022-222-2324