冷え込みがきつくなり、鍋がおいしい時期になってまいりました。
先日、友人たちと芋煮会をしてきましたが、紅葉の中で食べる芋煮は最高ですね!
どうも野草園スタッフの鈴木です。
IMG_4840
↑の写真は職場体験で来た中学生達の様子です。
寒い中、落ち葉掃除やミヤマヨメナの植えつけをしてくれました!

今年の野草園の営業もわずかになりました。
野草園の作業も冬に向けての作業になってまいりました。
その一つが萩刈りです。宮城県、仙台市の花でもあるハギ、ミヤギノハギを来年もきれいに咲くように地上部をズバッと刈ってしまいます。刈らずにいると幹から新しい枝葉が出てきてしまい、ふんわりとしたきれいな半球体、プリンをお皿に出した時のような形にならないので野草園では刈ってしまいます。特にミヤギノハギやニシキハギを植えている方は試してみてください。
IMG_4884
ガイドボランティアの人たちにも手伝ってもらいました。

そして...
植物感謝祭が25日実施されます。一年の植物たちに感謝するとともに野草園を大好きな人たちのために行う大事なイベントです。ぜひ遊びに来てください。一つ注意です。野草園行きのバス(仙台市営バス)が通常の日曜日のダイヤと異なっております。 お時間に余裕を持って00お越しください。

とその前に11月24日は野草園植物講話「年輪の話」がございます。
年輪とは、木を丸太にすると輪がたくさんありますよね。それを年輪と呼びます。一般的には年輪を調べると樹齢、木の年齢がわかると言われておりますが、さらに奥深い年輪の話を聞きに来ませんか?
講師は東北大学学術資源研究公開センター 植物園 大山幹成先生です。時間は、10:30~12:00です。無料で聞くことができ、申し込み不要ですので直接野草園に来てください。

野草園の紅葉とツバキやサザンカが見頃を迎えております。遊びに来てください。
IMG_4878
オトコヨウゾメ:赤シソみたいな色
IMG_4877
つつじ区入り口の紅葉(手前はメグスリノキ、イロハモミジ、コナラ)
IMG_4876
アザミ
IMG_4875
芝生広場から水琴窟側へ
IMG_4872
イヌシデの落ち葉
IMG_4871
ツバキ
IMG_4865
サザンカ
IMG_4856
イチョウ:これでも針葉樹なんです。

私のカメラ技術でもよく撮れていると思いますので、読者の方の技術があればもっと写真やインスタ映えの写真が撮れると思いますのでぜひ仙台、野草園の紅葉を写しに来てください。


野草園の生き物たち印刷してご利用ください。
野草園にいる生き物たちを紹介しています。お子さんたちと一緒に散策してみてください。
運が良ければリスに出会えるチャンス
あります!

仙台市野草園スタッフ 鈴木直人
問合せ022-222-2324