どうも野草園スタッフの鈴木です。
十人十色といいますが、人にはそれぞれ個性が必ずあるものです。私は兄弟が4人いて、顔がとても似ています。中学時代の先生(4人中3人が担任)には、「お前ら髪型が違うだけだろ!」と言われたことがあります。ただ、中身はぜんぜん違います!(たぶん・・・)

植物もとても似ている植物たちがいますが、必ず個性があるはずです。その個性を見逃すことないよう野草園たちの植物たちをご案内したいと思います。

そこで、質問ですが?みなさま植物は日本には何種類あるかご存知ですか?
推定方法にもよりますが、大体8,800種(維管束植物)ございます。野草園には1000種類くらい。
すべてを見分けるのは、熟練の技術が必要です。

ですが・・・いろんな方法で植物の個性を知ることができます。
その一つが草木染めです。染める前の草花の色、染めている途中の香りや色。そして、完成した色は種類によってさまざま色をしています。

2月23日に「はじめての草木染め」が行われました。もう一度教えてほしい、来られることができなかった人たちが教えてほしいという声が寄せられました。そこで、野草園の草木染めの極意を0~100まで大公開します。

知りたい方はこちらをご覧ください。印刷か保存しお使いください。

ほとんどの植物をこの方法で染色することができますので、染色したものが出来上がったら野草園のスタッフまでお知らせください!

仙台市野草園スタッフ 鈴木 直人

問合せ
住所:仙台市太白区茂ケ崎2-1-1
☎:022-222-2324
お気軽にお問い合わせください。