空気に湿り気が多くなり、園内の風景にもうっすらと霞みがかかったように感じる今日この頃です。
現在の野草園でご覧になれる風景を紹介します。

ガクアジサイ
野草館を出てすぐ左手にガクアジサイが目に入ってくるでしょう。装飾花の色の変化(ピンク~ブルー)をお楽しみ下さい。


ユキノシタヤマブキショウマとテレビ塔
「高山植物区」入り口付近の足元には小さなユキノシタの花が満開です。
また、園内各所でヤマブキショウマが花穂を伸ばしています。


ホタルブクロ
野草館から「高山植物区」へ行く途中や花塚のまわりではホタルブクロが釣鐘型の花をたくさんぶら下げています。


コオニユリ
淡い色彩の多いこの時期の花の中でクルマユリの濃いオレンジが目立ちます(高山植物区にて)。


スイレン
「めがね池」のスイレンも雨を楽しむように花を開いています。


シチダンカ
「彫刻広場」ではいち早く咲きだしたシチダンカの淡いブルーがとてもきれいです。


オカトラノオ
オカトラノオも咲き出しました。もうすぐ園内各所で満開になるでしょう。



クジャクシダゼンマイつる
雨の時期といえばシダ植物の美しさが際立ってきます。クジャクシダやゼンマイの瑞々しい葉をご覧ください。
また、今の季節はさまざまな“つる植物”がつるを伸ばして絡まる相手を探しています。巻き付かれる植物には迷惑ですが、一生懸命伸ばしたつるの造形を眺めてみるのも面白いと思います。


現在のおすすめスポットは下のマップをクリックしてご確認下さい。
園内で道がわからなくなったり、植物のことで質問がありましたら、お気軽に近くで作業しているスタッフに声をかけて下さい
20190618現在のおすすめスポットマップ

タカネマツムシソウも咲いてます。見に来て下さいね~
マツムシソウ