門松
令和元年も野草園をご利用いただきありがとうございました。
今年は台風や大雨が多く、園内も一部通行止めにせざるを得なくなるなど、せっかくご来園下さった皆様にご迷惑をお掛けすることもありましたが、草木は順調に育ち、きれいな花や実をみせてくれました。

竹①カバーイス
竹林の間伐やベンチの養生など園内は冬を迎える準備も終わり、春にむけて生き物たちも園内の施設も冬眠に入っています。

ジュウガツザクラ②ジュウガツザクラ
ジュウガツザクラが満開ですが、それを愛でるのは北風の中を飛び回る野鳥たちだけです。

「野草館」「どんぐり庵」は12月28日(土)~令和2年1月4日(土)まで年末年始休館となります。
1月5日(日)からは通常通り開館・営業をいたします。スタッフによる「ネイチャークラフト展」もさらに展示物を増やして開催中ですので、ぜひお越しください。

柴ボーイ



1月12日(日)は冬季特別開園で入園無料です。冬の野草園を見る良い機会ですよ。12日午前10時から開催する自然観察会のお申込みは1月6日(月)午前9時から電話で受け付けを開始いたします(022-222-2324)。いろいろな生き物の冬越しがみられると思いますので、こちらもよろしくお願いいたします。

では、みなさま良いお年をお迎えください。
正月飾り