野草園

仙台市野草園のスタッフが書いているブログです。 東北地方に存在する貴重な植物を植栽しております。 広さは、95,000㎡(約東京ドーム2個分)園内全体を歩くと1時間くらいで回ることができる自然植物園です。 開花情報やイベントのお知らせ等をこのブログで行っております。野草園のスタッフによる植物に関する豆知識もあります。植物を知ればいつもの道がミドリの道に変わります。どうぞ仙台市野草園にお越しください。

2011年09月

萩まつり前半

 9月の3連休の前半は萩まつりに大勢の方がおいでになりました。後半の3連休にも、第53回目になる野草園萩まつりにお出で下さい。                           

***9月17日(土) 開会式***

 今年は、午後1時から開会式をしました。渡邉萩まつり実行副委員長のご挨拶の後は、子供たちのすずめ踊りを披露しました。萩まつりというまつりを盛り上げる素晴らしい踊りになりました。

Img_2191

<長町南すずめ踊り隊>

Img_2200

<荒町すずめっこ>

Img_2207

<六郷すずめっこ>

Img_2204

 華やかに踊ります>

Img_2222

Img_2225

<最後は3団体の群舞で盛り上げてくれます>

草 笛 演 奏

 草笛は、午前はとちのきひろばで演奏をしました。午後からは、芝生広場で実際に木の葉を使って吹いてみる体験コーナーもしました。なかなか、音が出ませんでした。

Img_2164

<みやぎ草笛愛好会のみなさん>

R0013790

お 茶 会

Img_2166

Img_2174

<格調高く裏千家のお茶席>

 今年は、はじめから館内でのお茶会としました。裏千家岡崎社中における季節に所縁のある品々と共に味わうお抹茶の味はまた格別でした。

***9月18日(日)***

の音楽会

仙台フィルによる室内楽3ステージ

Ⅰ フルートとハープ

Img_2258

 私は、フォーレの「シチリアーノ」は今でも頭の中で流れています。優雅な時間を過ごさせていただきました。心が伸びやかになるのです。

Ⅱ 木管五重奏

Img_2280

 あまり聴く機会がない演奏形態ですが、それぞれの演奏者のお話はとても面白かったです。もちろん5種類の楽器のハモリ方は絶妙でした。息を通す楽器の五色の帯が一つになってどこまでも伸びました。

Ⅲ 弦楽四重奏

Img_2297

 弦の重厚な音色だけでなく軽妙な演奏で様々なイメージを湧かせてくれました。館内の鈴虫の音とも合っているので不思議です。秋の高原を列車で旅する様子や公園で子供たちが明るく遊んでいるイメージが湧いてきました。

仙台市役所茶道部による茶会

Img_2262

Img_2270

 こちらも多くのお客さんがお出でになりました。「こぼれ萩」を頂きお抹茶を飲むのは、本当に和風ですね。

***9月19日(月)敬老の日***

あいにくの小雨日和

 この日は、野点が2団体と邦楽の演奏会を芝生広場で行う予定でしたが、あいにくの雨模様となりました。台風16号の影響でしょう。

 そこで、1階は、琴とガクの尺八の演奏会と表千家教授者会のお茶会を行いました。また、2階は表千家同門会のお茶席が設けられました。

Img_2320

<教授者会のお手前>

Img_2318

<同門会のお茶席>

Img_2328

<真磨琴会のみなさん>

Img_2331

<竹友会の演奏>

 錦古流の手向曲は、震災にあった方々への鎮魂の思いを伝えるべく演奏されました。真に素晴らしい曲で、流の本曲とのことです。武満徹さんのエクリプスやノヴェンバーステップスは個々に元があったのですね。いまさらですが、感心しました。

datefmの取材

 萩まつりを実況放送するとのことで12時30分からはじまりました。自分の声がどう聞こえていることやら、不安でしたが、早速faxで感想を送って下さる方もおられて放送の力を再確認しました。

Img_2325

 萩まつりの後半のイベントをお伝えしましたが、ここにも書いておしらせしておきます。

923日(金) Putit Ruxe

        ピアノとバイオリン2台の演奏会

  24日(土) 篠笛山口流による篠笛演奏会

  25日(日) 野点・織田流煎茶道

        ハーモニカ演奏会:

            いずこハーモニカクラブ

        花の詩のつどい 仙台童謡愛好会

いよいよ野草園萩まつり

第53回目になる野草園萩まつりにお出で下さい。

Img_2147

≪ハギの観賞≫

 萩の丘には、こんもりと萩の株が茂り合い、赤や白の花を咲かせています。

9月17日から25日まで、野草園萩まつりが始まります。

皆様どうぞおいで下さい。駐車場は、2箇所あります。

Img_2144

<萩の丘も見頃>

Img_2148

<萩がこぼれるようです>

Img_2145

<遠くに萩の滝と芝生広場>

Img_2142

<萩のトンネル>

 萩まつり期間中は、お申し出があれば、手隙の職員がご案内いたしますが、17日と24日はガイドボランティアさん方のご案内もいたします。

 茶会は 和菓子と抹茶や煎茶のお振舞を無料でいたします。お菓子の提供は菓匠三全さんからいただいております。表千家・裏千家・織田流煎茶道がお手前をお披露目いたします。萩を見ながら是非一服を味わっていただきたいと思います。

 

 また、春の震災で日本各地の植物園から届きましたメッセージも再び掲示したいとおもいます。どうぞご覧下さい。

萩のいろいろ

 園内の萩は、今が盛りで今年も美しく咲きました。種類の分かりにくいところがありますので、カードをつけました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

鈴虫の道

 鈴虫を放虫して下さったのは宮城野区のすずむしの里づくり実行委員会の方々です。

Img_1964

おかげさまで園内のあちらこちらから涼やかな音色が聞こえてきます。特に2箇所のハギのトンネルや中央園路や萩の滝の辺りから聞こえてきます。

Img_2143

Img_1968_2

13日には日本サウンドスケープ協会の方々もわざわざ東京からお出でになり、鈴虫の音を楽しんでいかれました。

野草園へのルート

 野草園には仙台駅からバスでお出で下さい。

 また、別なコースがありまして、長町南駅から鹿野に向かい、東北工業大学敷地内を通って、野草園に登ってくるバスもあるのです。あまり知られていないのが残念ですし、便数が少ないので乗られる方も少ないのです。今後太白区のみなさんには、太白区役所のバス停1番ですので、もっとバスの回数が増えれば野草園にも気安くお出でになれることでしょう。 

長町南発のバスのご紹介

●太白区役所バス停 1番乗り場●

バスの行先 東北工大長町キャンパス経由野草園・交通局大学病院

平日 

6:43 7:13 7:30

9:58 13:28 14:28

土曜日

13:58  14:58

日曜日 なし

↑このページのトップヘ