仙台市緑と花いっぱい花壇&絵画コンクール表彰式

10月18日(木)に「第55回 仙台市緑と花いっぱい花壇コンクール」
10月31日(水)に「平成30年度 仙台市緑と花いっぱい絵画コンクール」
の各表彰式が仙台市職員研修所(泉区)にて開催されました。

それぞれの式の様子と展示会の日程についてご案内します!

◎「花壇コンクール」

今年度は地域の部79団体、学校の部13校のご応募がありました。

 花壇コンクール     花壇コンクール

≪優秀賞(仙台市公園緑地協会理事長杯)≫         ≪講評≫

★花壇コンクール写真展の今後の日程★

○若林区役所        11月12日(月)~16日(金)
○市役所1階展示スペース 11月19日(月)~22日(木)
○宮城野区役所       12月17日(月)~21日(金)
○太白区役所          1月15日(火)~21日(金)

◎絵画コンクール

今年度は小・中学校:152校3,167点のご応募がありました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

絵画コンクール

             ≪表彰≫

★入選作品展示会の今後の日程★

○東北電力グリーンプラザ・アクアホール  11月13日(火)~17日(土)


運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」

仙台市公園緑地協会が運営する運動施設について紹介いたします!
第1回は青葉区の桜ヶ丘公園野球場です

県道264号線沿いに位置しておりアクセスも良く、緑豊かな環境で
野球・ソフトボールが楽しめます

桜ヶ丘公園

当協会の公園管理班が到着して、これからグラウンド整備を開始いたします。

【グラウンド内の除草作業】

ロータリー式の乗用草刈機で外野の草をくまなく除草します!

天然芝整備 天然芝整備

一塁側・三塁側ベンチやバックネットももちろん除草します。

一塁側ベンチ バックネット

【フェンス沿いの除草作業】
丹精こめてフェンス沿いの除草に取り組みます。

除草作業 除草作業

除草作業 除草作業

除草完了

【内野の除草作業】
土と草の境目も丁寧に除草します。

インフィールド インフィールド インフィールド

【土入れ作業】
今回は、外野の一部に窪みが生じていたため、
土を入れて平らにならします。
土入れ作業(センター方向) 土入れ作業(センター方向) 土入れ作業(ライト方向)

土入れ作業が完了しました。
ライト定位置周辺もフラットになりました。
土入れ作業

【ビフォーアフター】
作業完了です!
外野の草も短くなりました
ビフォー➡ アフター

この桜ヶ丘公園野球場は10月に開催される中学校の新人戦など
公式戦にも利用されています。

大会に向けて頑張る球児のみなさんを応援しております
そして、球技を楽しむみなさんのご利用を心よりお待ちしております

桜ヶ丘公園野球場

お問合せ
青葉山公園クラブハウス
☎022-263-7486

協会事務局
☎022-293-3583















「榴ヶ岡周辺の戦争遺跡を歩く」ツアーに参加しました

厳しい猛暑が続いた8月ですが、涼しい朝を迎える日も増え、
カーディガンを用意したいと思いました。秋の気配がします。

去る8月16日、仙台市歴史民俗資料館さん企画の
「榴ヶ岡周辺の戦争遺跡を歩く」ツアーに参加しました。

広大な敷地である榴岡公園内には、仙台市歴史民俗資料館のほか
榴ヶ岡市民センター、そして当協会事務局などがあります。

今では都市公園として市民のみなさまに利用されている榴岡公園ですが、
70年以上前は、陸軍の旧第2師団が常駐していました。
雨上がりの榴岡公園を一周し、これまでの歩みを学びました。

仙台市歴史民俗資料館(旧第2師団歩兵第4連隊兵舎)

①仙台市歴史民俗資料館(旧第2師団・第4連隊の兵舎)
 この歴史を感じる建物から出発しました。
 1874(明治7)年に完成したとされ、宮城県最古の洋風木造建築物であると言われています。
 現在は、当時の軍人の暮らしについてや、
 仙台の農村部の暮らしを再現したコーナーが展示されています。



榴岡公園内の遊具   榴岡公園の遊具(一部)

②榴岡公園内の遊具
 大きくてカラフルなアトラクション遊具や砂場、
 そして写真にもあるこちらの迷路が子どもたちに大人気です。
 この場所は当時射撃場となっていました。
 
第四聯隊之碑

③歩兵第4連隊之跡の碑
 榴岡公園は春のお花見シーズンでは多くのお客さんで賑わっています。
 この大きな碑を見たことがある方は多いのではないでしょうか。

旧厩舎

④旧歩兵第4連隊厩舎
 説明を聞いて驚いたのですが、
 当協会事務局と駐車場は馬が休む場所であったそうです。

初めにカーディガンのお話をしましたが、
カーディガンは負傷した兵士が着やすいように
作られた軍服がもととなって作られたと言われています。

その他にも、戦争が契機で発明されたものが
現在、平和的に使われているというものはとても多いようです。

今回、あらためて榴岡公園を歩き、榴ヶ岡の歴史を深く学んだ上で、
現在憩いの場として市民の方々に利用されているという
尊さを噛みしめたいと思いました。
榴岡公園広場







ギャラリー
  • 仙台市緑と花いっぱい花壇&絵画コンクール表彰式
  • 仙台市緑と花いっぱい花壇&絵画コンクール表彰式
  • 仙台市緑と花いっぱい花壇&絵画コンクール表彰式
  • 運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」
  • 運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」
  • 運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」
  • 運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」
  • 運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」
  • 運動施設紹介 第1回「桜ヶ丘公園野球場」