たくさんの野鳥に出会えます!

 皆さまこんにちは、協会事務局です。

 協会には、野鳥や野生動物、植物や昆虫がたくさん生息する、太白山自然観察の森や青葉の森緑地といった施設があります。また、広い七北田公園でも野鳥観察の催しや、泉区民まつりでは、蚊帳の中に昆虫を放して、普段なかなか触れることの出来ない自然とふれあう催しは、子どもたちの人気です。水の森公園キャンプ場の管理棟では、公園内で採集した昆虫を標本にして展示もしています。

 今日は、再開して間もなく1年になる海岸公園パークゴルフ場にやって来る野鳥をご紹介します。
 何気なく見ていると気づかない野鳥や、「何だろう!この鳥!」と思う鳥が来ていることに驚かされますのでご覧ください。

 海岸公園パークゴルフ場から~
 普段よくお目にかかれる【トビ】
14 トビ

 遠くから見るとトビと間違えそうな【ノスリ】
20 ノスリ


【トビ】                     【ノスリ】
24 トビ20 ノスリ
 トビとノスリを比較すると…こんな感じです

続いて
【ホオジロ】                   【コチドリ】
14 ホオジロ13 コチドリ

【カケス】                    【ヒバリ】頭の毛に特徴がありますね!
1 カケス1 ヒバリ

【オオヨシキリ】                 【カッコウ】
29 オオヨシキリ29 カッコウ

【ハクセキレイ】                 【モズ】
4 ハクセキレイ4 モズ


 【ヒバリ】運動広場の穴の中に巣を作り子育てしていたようですw(゚o゚)w オオー!
 12 ヒバリ 子育て中

【ダイサギ?】
ダイサギかチュウサギかなかなか見分けが難しい   【アオサギ】
7 チュウサギ11 アオサギ

【イソシギ】                   【ササゴイ】
22 イソシギ22 ササゴイ

ササゴイ…歩き方がちょっと面白い感じです
 22 ササゴイ-2

続いて猛禽類を一気に~
【ミサゴ】
何やら獲物を捕まえたようです。          【オオタカ】
13 ミサゴ14 オオタカ

【ノスリ】                    【トビ】
17 ノスリ26 トビ


【チョウゲンボウ】この鳥も何やら獲物を……ドヤ顔です!!Σ( ̄ロ ̄|||)
30 チョウゲンボウ

【ハヤブサ】こちらに気づいて……睨んでいます

16 ハヤブサ16 ハヤブサ-2

【ハヤブサ】さすが!ハヤ(速)そうな飛び方です
 16 ハヤブサ-3

 今回は海岸公園パークゴルフ場勤務の職員が撮った野鳥をご紹介しました。
 次回は水の森公園キャンプ場で見られる野鳥を紹介したいと思います。

 夏の間は、野鳥たちも活発に動いていますが、秋から冬に向かい、木々の葉が落ちるとさらに野鳥を発見しやすくなります。珍しい鳴き声が聞こえたら、ちょっと辺りを見回すと…珍しい野鳥に出会えるかもしれません。

                      (パークゴルフ場  土谷尚史)
                      (事務局  伏見)

      
 

















キャンプシーズン到来!水の森公園キャンプ場

 皆さまこんにちは、協会事務局です。

 やって来ましたアウトドアシーズン!アウトドア大好きな方にとっては、1年中でもOK~(#^.^#)と言われそうですが・・・
 これからテントの設営や火熾し、アウトドアクッキングをマスターしてキャンプデビューを考えているご家族にとって、水の森公園キャンプ場は市街地にあり、行くまでの間に疲れることもなく、日帰りでもたっぷり楽しむのに打って付けのキャンプ場です!

 P7150858
 アジサイが咲き、ネムノキの花が咲く橋を渡ると・・・7月15日(土)ここから親子キャンプの始まりで~す
 この日も30度を超える暑さの中でした・・・

P7150860P7150857

 オリエンテーションが終わると早速テント設営開始!!
P7150838P7150839

P7150841P7150849

 P7150844
 皆さん汗だくになりながら、約1時間で今夜宿泊するテントが完成しました!!

 P7150861
スタッフが手づくりしたフラッグと参加者の葉っぱをあしらったアイデアが可愛いですね!!

 
P7150851

 テント張り・・・大変でしたね~一休みして夕飯の支度に取り掛かります
P7150863 - コピーP7150864 - コピー

さて~気を取り直して~本日のアウトドアクッキング~
P7150867 - コピーP7150869 - コピー
家族みんなで準備です

P7150875 - コピーP7150878

P7150871 - コピーP7150876 - コピー
ダッチオーブンを使って、ローストポーク~温めたダッチオーブンにオリーブオイルとニンニク(いい香りがしてきます)そこに豚のヒレ肉を入れて焼き目をつけます。

P7150874 - コピー


P7150872 - コピーP7150879
いったん肉を取り出して、野菜(ジャガイモ・ニンジン・タマネギ)を炒めます~

P7150881
最後にエリンギを入れ、野菜も取り出します
ダッチオーブンの底に網を置き、そこに肉を置いて、炒めた野菜をのせて蓋をして蒸し焼きにします。

P7150884
ご飯をライスクッカーで炊きます~失敗なく美味しく炊けるんですよ!!(^^)/別の作業をしていたら・・・なんと美味しく炊けちゃいました~~~(#^.^#)後でチキンライスになります!

P7150883P7150885
いつものトウモロコシとはちと違いますネ~~お祭りの屋台かキャンプじゃないと、なかなか味わえない焼きトウモロコシ~テンション↗↗あがります~

P7150890P7150892
キャンプの定番料理ですが、欠かせないのがBBQですね!
夏野菜のズッキーニとパプリカ・ソーセージ!

P7150895P7150880
そろそろ完成ですね~

P7150893
ジャガイモがゴロゴロしていますが・・・柔らかく出来上がりました~

P7150897
 先ほどのご飯は、チキンライスになりローストポークも出来上がり~

P7150896
男性スタッフの作った野菜のコンソメスープも添えられて
それでは、いただきます!)^o^( 

片付けが済む頃には・・・辺りは暗くなり・・・
本日のサプライズ~夜の水の森を探検します・・・(@^^)/~~~行ってらっしゃぁ~い
P7150899

P7150905
子どもたちは夜の探検に~その間キャンプファイヤーの準備です
ファイヤーピットに火がつきました~暑くても、キャンプにはつきものですね~恒例のマシュマロ焼きでまたまた盛り上がります

P7150907
 やめられない!とまらない!の焼きマシュマロ~

 明日は、早朝の野鳥観察やスタッフお手製の丸太ボーリング大会もあるようですね~
P7150852P7150853

 テント泊では、楽しい一夜を過ごすことができたでしょうか?!
 頑張ったり、楽しんでいる様子が伝わったでしょうか~~~!(^^)!
 この日は、他にもたくさんのお客さまで水の森公園キャンプ場は賑やかでした。お昼ごろにはどこのサイトでも美味しそうな煙が上がっていました~

                      (事務局  伏見)

海岸公園パークゴルフ場でイベント開催!

皆さまこんにちは、協会事務局です。

 6月13日(火)に、震災から6年3ヶ月が経ったパークゴルフ場で、再開してから初のイベント「パークゴルフ教室」を開催しました!

 昨年10月に海岸公園の一部が再開し、パークゴルフ場は土日の利用が可能となっていましたが、4月1日からは、休場日(火曜日)を除く毎日が利用出来るようになり、さらに7月1日からは、これまでの9ホールのコースに、残る14ホールが供用開始となり23ホールでプレイ出来るようになります。

 この日は、初心者の講習会で21名の方に参加していただきました。
 参加者の中には、今回が初めてという方もたくさんいらっしゃいました。

 P6130636
 6年前と変わらないセンターハウスが受付会場です。

P6130632P6130634
 オープンして間もない、震災前と変わらないピカピカのセンターハウスで受付開始です。

P6130641P6130639
 講師の仙台市パークゴルフ協会連合会の方から、コースに出る前に「パークゴルフとは」~規則、ルール、マナー・エチケット、などの説明を受けました。
パークゴルフは、1983年に北海道の幕別町で始まって、愛好者もたくさんいるということです。


 P6130644
 場所を移して~早速実技指導を受けながらコースを回ります。
 各グループごとに講師が1名ついて丁寧な指導が受けられます。

P6130647P6130646

P6130649P6130653

P6130658P6130681
指導いただきどんどん上達していきます。

 P6130660
 走って行くボールのゆくえを見守って・・・「ヨシ!」
 P6130682
 講師のプレイを皆さんしっかり観察します


 P6130680
  ナイスショット!

 IMGP3538
 あっという間でしたが、皆さん楽そうに回られたようです。
 また是非やってみたいという声がたくさん聞かれました~

 来月7月1日からは、23ホールが利用可能となります。
 自然の中で、芝の上で気持ちよくプレイしてみませんか~歩いて、体を動かして健康にもいいですよ!
 親・子・孫と家族みんなで楽しんだり、仲間とコミュニケーションしながら楽しんだり、海岸公園パークゴルフ場でパークゴルフを楽しみましょう~

                                    (事務局  伏見)
 
 



ギャラリー
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!
  • たくさんの野鳥に出会えます!