皆さまこんにちは、協会事務局です。

 もう明日から2月・・・
 1月は行ってしまい~2月は逃げてしまい~3月は去ってしまい~と言われるように、早いもので1月も終わりです。
 そうこうしているうちに、2月も3月もあっという間に過ぎてしまいそうです・・・Σ( ̄ロ ̄|||)そんな中、各施設のイベントに、寒い中、雪の中をたくさんの方にご参加いただきありがとうございます。

DSC_0068

 DSC_9914DSC_9996
                             マンサクが咲き始めました

 さて、1月28日(土)に開催した水の森公園キャンプ場の人気のイベント「白鳥観察と焚火Café」にも、早朝からたくさんの方にご参加いただきました。
 今回は白鳥と当日観察できた野鳥のほか、最近水の森で見ることが出来た野鳥をご紹介します。

 それでは水鳥から~
オオバン 1オオバン 2
 オオバン 後ろはユリカモメ        オオバン

 オナガガモDSC_9635-1DSC_9989
  オナガガモ            オオハクチョウ

 カワアイサ 1カワアイサ 2
   カワアイサ

 カワウキンクロハジロ
     カワウ                    キンクロハジロ

  ユリカモメDSC_9648-1
   ユリカモメ

  ユリカモメDSC_9657-1
   ユリカモメ

 続いて~枝にとまったり、餌を探す野鳥

エナガ?アトリ?DSC_9670-1
   エナガ                    アトリと思われます              

ツグミ 2
  木の実をくわえたツグミ

ツグミDSC_9673-1
  ツグミ

ハクセキレイセグロセキレイ1
 ハクセキレイ                 セグロセキレイ

ジョウビタキ♂
  ジョウビタキ

ヒヨドリ-1
    ヒヨドリ

DSC_0088毛虫をくわえた セグロセキレイ2
 お出かけするオオハクチョウ  毛虫をくわえているセグロセキレイ  
            
右 セグロセキレイ カワラヒワ ツグミ
 左からセグロセキレイ~カワラヒワ~ツグミ


  続いて~猛禽類
ノスリ
  ノスリ(何か狙ているようです)

?ノスリ?DSC_9661-1
    ノスリと思われます。

魚を掴んでいる ミサゴDSC_9611-1
                  魚を掴んでいるミサゴ

 流石!猛禽類は遠くからでも強さを感じますね~


 

   DSC_0035
  最後は、お待ちかねの焚火Café~この日は冷たい風がちょっと強かったので、焚火の暖と温かな飲み物が最高ですね~(#^.^#)
 
 珍しい野鳥に出会えると、嬉しくなります・・・普段から気にとめていないと、なかなか珍しい野鳥には出会えないのかもしれません。
 公園などに出かけて、ゆっくり観察してみいと思います。

                      (事務局  土谷)
                      (事務局  伏見)