皆さまこんにちは、協会事務局です。

 協会には、野鳥や野生動物、植物や昆虫がたくさん生息する、太白山自然観察の森や青葉の森緑地といった施設があります。また、広い七北田公園でも野鳥観察の催しや、泉区民まつりでは、蚊帳の中に昆虫を放して、普段なかなか触れることの出来ない自然とふれあう催しは、子どもたちの人気です。水の森公園キャンプ場の管理棟では、公園内で採集した昆虫を標本にして展示もしています。

 今日は、再開して間もなく1年になる海岸公園パークゴルフ場にやって来る野鳥をご紹介します。
 何気なく見ていると気づかない野鳥や、「何だろう!この鳥!」と思う鳥が来ていることに驚かされますのでご覧ください。

 海岸公園パークゴルフ場から~
 普段よくお目にかかれる【トビ】
14 トビ

 遠くから見るとトビと間違えそうな【ノスリ】
20 ノスリ


【トビ】                     【ノスリ】
24 トビ20 ノスリ
 トビとノスリを比較すると…こんな感じです

続いて
【ホオジロ】                   【コチドリ】
14 ホオジロ13 コチドリ

【カケス】                    【ヒバリ】頭の毛に特徴がありますね!
1 カケス1 ヒバリ

【オオヨシキリ】                 【カッコウ】
29 オオヨシキリ29 カッコウ

【ハクセキレイ】                 【モズ】
4 ハクセキレイ4 モズ


 【ヒバリ】運動広場の穴の中に巣を作り子育てしていたようですw(゚o゚)w オオー!
 12 ヒバリ 子育て中

【ダイサギ?】
ダイサギかチュウサギかなかなか見分けが難しい   【アオサギ】
7 チュウサギ11 アオサギ

【イソシギ】                   【ササゴイ】
22 イソシギ22 ササゴイ

ササゴイ…歩き方がちょっと面白い感じです
 22 ササゴイ-2

続いて猛禽類を一気に~
【ミサゴ】
何やら獲物を捕まえたようです。          【オオタカ】
13 ミサゴ14 オオタカ

【ノスリ】                    【トビ】
17 ノスリ26 トビ


【チョウゲンボウ】この鳥も何やら獲物を……ドヤ顔です!!Σ( ̄ロ ̄|||)
30 チョウゲンボウ

【ハヤブサ】こちらに気づいて……睨んでいます

16 ハヤブサ16 ハヤブサ-2

【ハヤブサ】さすが!ハヤ(速)そうな飛び方です
 16 ハヤブサ-3

 今回は海岸公園パークゴルフ場勤務の職員が撮った野鳥をご紹介しました。
 次回は水の森公園キャンプ場で見られる野鳥を紹介したいと思います。

 夏の間は、野鳥たちも活発に動いていますが、秋から冬に向かい、木々の葉が落ちるとさらに野鳥を発見しやすくなります。珍しい鳴き声が聞こえたら、ちょっと辺りを見回すと…珍しい野鳥に出会えるかもしれません。

                      (パークゴルフ場  土谷尚史)
                      (事務局  伏見)