皆さまこんにちは、協会事務局です。

 ハロウィン週間が終わり、水の森公園キャンプ場の開園期間もあと1ヶ月となりました。(ρ゚∩゚) グスン
 いえいえ~~~まだまだ秋のアウトドアシーズン真っ只中!秋晴れの水の森公園キャンプ場は、芋煮会やバーベキューで盛り上がっていま~す。
 IMGP1809

 寒くなるにつれて、三共堤や丸田沢堤には渡り鳥がやってきます。白鳥などの水鳥が数多く観察できますので、閉園してからの静かな水の森公園を散策するのもいいですよ~
 DSCN9017
 (1月~2月頃の丸田沢堤の様子)

 四季を通して野鳥観察はできますが、木々の枝に葉っぱがなくなると、野鳥の姿も発見しやすくなるので、これからの時季がオススメ
 
 それでは、この1年で水の森公園で見ることができた野鳥をご紹介したいと思います。
 4 アオゲラ
 アオゲラ

 26 コゲラ
 コゲラ

 18 アカゲラ
 アカゲラ(アカゲラ、コゲラ、アオゲラは、キツツキ目キツツキ科に属し総称してキツツキと呼ばれたり、ゲラ類とも呼ばれます。そして「コンコンコンコンコン」と木をつつく事を「ドラミング」というそうです。ちなみにゴリラが立ち上がって胸を叩く事もドラミングといいます。オオーw(*゚o゚*)w

 28 ジョウビタキ♂
 ジョウビタキ

 29 ヒヨドリ
 ヒヨドリ

 15 カワラヒワ
 カワラヒワ

 29 ハクセキレイ
 ハクセキレイ
 
 28  シメ
 シメ

 28 セグロセキレイ
 セグロセキレイ
 
 10 ガビチョウ
 ガビチョウ

 26 アオジ
 アオジ

 28 オオハクチョウ
 ハクチョウ

 28 オオバン13 ユリカモメ
 オオバン                    ユリカモメ

 14 キンクロハジロ4 ホシハジロ
 キンクロハジロ                 ホシハジロ

  18 オシドリ
  オシドリ

 29 ツグミ
  ツグミ

 15 キクイタダキ
 キクイタダキ
    キクイタダキは日本国内ではミソサザイ、エナガとともに最小の鳥の一種だそうです。(目が可愛いですね!)

 26 メジロ26 ヤマガエラ
 メジロ                       ヤマガラ
 
 10 ツミ5 ゴジュウカラ
 ツミ                       ゴジュウカラ

 いかがでしょうか~市街地でも自然がたっぷりの水の森公園では、こんなに沢山の野鳥を見ることができます!水鳥はこれからまだ種類も数も増えてきます。
 飛んでる姿を見ただけで、また鳴き声を聞いただけで鳥の名前が出てくると~
   鼻高~!( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・カッコイイですよねぇ~~~
 双眼鏡を持って、野鳥のさえずりを聞きながら、水の森公園を散策してみませんか~
 
                     (パークゴルフ場職員 野鳥を愛する土谷尚史)
                     (事務局 伏見)