花と緑のオアシス グリーンハウス勾当台

仙台市中心部に位置する勾当台公園から、勾当台公園の四季折々の姿や、花と緑の旬な情報をお届けします

グリーンハウス勾当台では、毎月相談所だよりを配信中♪
http://www.sendai-park.or.jp/web/office/gardening/index.html

花と緑の相談は、無料で承っております♪ 
季節ごとに、よく寄せられるご相談は → http://www.sendai-park.or.jp/web/office/qa/index.html
※2か月ごと更新

市民園芸講座も毎月行っております♪
今月の講座については → http://www.sendai-park.or.jp/web/office/koutoudai/index.html#event

花と緑のおゆずり情報は → http://www.sendai-park.or.jp/web/mediation/index.html

まちなか花育、枯れても復活!

先週、タネを追加した保育園のプランター。
様子を見に行きました。

プランター

ちゃんと発芽しています!
拍手!!

上から見ると真っ直ぐですが・・

スイスチャード芽生え

横から見ると、日当たりのよい道路側に向かって伸びています。

ふたば
スイスチャードの種の、カラがついているのがわかりますか?ピンボケですみません。

オクラ

先日のオクラの花はもう食べられそうです。
夏の植物は育ちが早いですね!

いろんな実がなります。

とんでもなく暑い日が続く今年の夏。
先週から勾当台公園でもセミが鳴き始めアオスジアゲハが
木々の梢を行き交っています。
アオスジアゲハ

花に水をやると、敷石の目地で水を吸い始めるアオスジアゲハ
タブノキに卵を産むそうで、この蝶は勾当台ではよく見かけます。

信号待ちをしながら上をみあげると、こんなものが。
ヒマラヤスギの球果

ヒマラヤスギの球果です。
完熟する冬まで木の上になっているのですが、
お気づきでしたか?



タブノキの実

こちらは果柄が鮮やかな色のタブノキの果実。
落ちた実を踏みつけると、湿布のような香りがします。



キササゲの実

6月に咲いたキササゲは実になっていました。
確かに木になるササゲ(インゲンマメ)です。

キササゲの花

すぐそばにまだ咲いているキササゲの花も。
花期が長いんですね。



ムラサキセンダイハギの実

豆と言えばこちらも。
ムラサキセンダイハギの実です。
どんな種が出てくるか、熟すのが楽しみです。


相談所で咲いたカサバルピナスもタネになりました。
こんな花が…
P4200087

大きなサヤに。
カサバルピナスの実

割ったらこんな感じ。

ルピナスのタネ
豆一つが画鋲(金色のやつ)ぐらいあります。

今回は豆だらけになってしまいました。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

まちなか花育、枯れることもあるけど。

6月に「まちなか花育」で保育園に植えたプランターのオクラが、
一部枯れてしまいました。
虫よけのマリーゴールドは元気なのに・・・
野菜のないコンテナ

真ん中が開いて寂しいので、そこに新しい種をまくことにしました。
今年はかなり暑いので、夏が大好きな野菜、スイスチャードです。
一晩水に浸けておいた種を持って、お友達のもとへ。
説明を聞く

こんな葉っぱが出ます、と説明。
みんなきちんと注目しています。エライ!

種まき

パラパラと種まき。
「みんなで土をとんとんしてね~。」

自分の手も植えます

ちょっと楽しくなって自分も植えてみました?

お水をやって・・

お水をやって出来上がり!


もちろん、すくすく育っている野菜もあります。

ラッカセイの花

ラッカセイの花が咲いて…

花が土にもぐる

花柄が土にもぐっていきます。(手前の茎)

オクラの花

オクラも綺麗に咲いています。 早く種から芽が出るといいですね。

ギャラリー
  • まちなか花育、枯れても復活!
  • まちなか花育、枯れても復活!
  • まちなか花育、枯れても復活!
  • まちなか花育、枯れても復活!
  • いろんな実がなります。
  • いろんな実がなります。
  • いろんな実がなります。
  • いろんな実がなります。
  • いろんな実がなります。