東六番丁児童館で花壇づくりをしてから2週間たちました。
お花の生育具合を点検に行ってみると、かなり順調に育っています。
ワイルドなアサガオ

暑い気候が好きなアサガオは生育旺盛です。
手前のメランポジウムがちょっと押され気味。

アサガオに紐を

つるを整理し、フェンスまで紐を張りました。
一時的に裏返しになった葉も、1日で表向きに直ってくるので大丈夫。
アサガオは短日植物なので、日が短くなると花が咲いてきます。


摘心前

サルビアも、てっぺん近くまで咲いた花穂は切って、
脇枝を増やすように整理します。(摘芯・てきしん)

摘心後
作業後。ちょっとさみしくなりますが、切った方が後の花が増えます。


ラベンダーも花が終わったので、さっぱりさせました。
カット前
カット前です

カット後

カット後。
ラベンダーは暑さや蒸れに弱いので、風通しがよくなるようにします。


花壇1
だんだん花壇らしくなってきました。
梅雨明けにはもっと華やかになる予定です。