今朝は小雨がぱらつきましたが、気温は高めで暖かい日曜になりました。
ミニトマト(苗)


本日、園芸講座「これからはじめる家庭菜園」を開催しました。
野菜講習1


1名の欠席もなくご参加いただき、皆さん非常に熱心に傾聴いただきました。
講習風景


家庭菜園で使う、土壌改良剤や肥料の使い方から、種まき、苗の植え方、選び方など
園芸相談で多く寄せられる質問を中心に解説しました。

苗はお店で買うのが一般的ですが、苗であまり販売されない品種が欲しい場合は、
タネから自分で育てる必要があります。
こちらは鉢植え用の丈が伸びないミニトマト「レジナ」の苗床です。
トマトのふたば
トマトの双葉、かわいいですね。左上ぐらいになったらポットに移植して育てます。
今回の講師のおすすめトマトは調理用トマトです。
生食よりもトマトソースや炒め物、スープの具に適します。

栽培が容易で多収、暑さにも強いので、初心者向き!タネからの栽培も容易です。


今回残念ながらご参加いただけなかった皆様、相談所にぜひお越しください。
講習を担当しました、佐藤講師から詳しく個人指導が受けられます。

講座資料もお配りしています。ご希望の方は係員までお知らせください。

メールでのご相談は green-sodan@sendai-park.or.jp まで。

お急ぎの場合は
電話 022(264)3924 グリーンハウス勾当台 (9時~16時30分)で承ります。