グリーンハウス勾当台はその名の通り、仙台市の中心部、勾当台公園の中にある施設です。


勾当台公園は緑が多いとはいえ、公園の周辺地域は舗装されている路面が多く、

緑地や公園も限られ、都心部の学校や児童館も、

花や緑が常時楽しめるような花壇などは面積が広いとは言えません。


そのような都心部に居住する子供たちに、


「草や花や土に直に触れ合えるきっかけを作りたい」

「花や緑に親しみ、育てる楽しさを感じてもらいたい」


そんな想いから、「まちなか花育」は生まれました。



グリーンハウス勾当台では、夏休みや冬休みに児童向け講座

(木の実のクラフトや苔玉作り、ミニ門松作りなど)を開催しておりますが、

「まちなか花育」では、グリーンハウス勾当台スタッフが直接、

当事業にご賛同いただいた施設(児童館や保育施設等)にお伺いし、

花壇づくりや花の寄せ植えなどを行います。





記念すべき「まちなか花育」第一回目は、雨の降りしきる11月2日、東六番丁児童館で行われました。


※個人情報保護のため、写真の一部を加工しております。ご了承ください。

DSC_9570

熱心にスタッフの説明を聞く児童の皆さん(紙芝居じゃないですよ)



今回参加してくれたのは、東六番丁小学校1年生のみなさん。

約20名が参加してくれました。



BlogPaint

スタッフ「このお花分かる人~」   合唱「ハイ!」「ハ~イ!」「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!!!!」



花壇づくりに入る前に今日植えるお花や、お花を作っている人などについて説明があり、

その後はみんなで植えるお花の看板作りをしました


BlogPaint

上手に書けたよ!



看板づくりが終わったら、いよいよ本番!

男の子チームは花壇づくり、女の子チームは寄せ植えづくり。

みんな一生懸命お花を植えている姿に、スタッフ一同嬉しくなりました


BlogPaint

ここに植えたほうがいいかなあ…?





BlogPaint

スタッフに教わりながら一生懸命植えています




BlogPaint

お花の植え方をスタッフに確認





BlogPaint

寄せ植えのデザインをお友達と相談



花壇と寄せ植えが完成したら、最後に看板を立てます。


DSCN1663

児童館の案内図の下に



DSCN1658

花壇にも手作り看板、かわいいね



DSCN1671

みんなで植えたこと、忘れないでね




寒い中ではありましたが、みんなが嬉々として取り組む姿に感動を覚えたスタッフたちでした。

じつは、花の間には球根も植えています。

春になったら、ビオラやハボタンの間からチューリップやスイセンなどが花咲くことでしょう。



DSCN1661


今年、スタートをきった「まちなか花育」



いつか、この事業が、「まちなか花育」という言葉が当たり前になり、

子どもたちの身近な場所が花と緑であふれることを願うばかりです。



もし、「まちなか花育」にご興味のある方は、下記グリーンハウス勾当台にお問い合わせください。


 グリーンハウス勾当台 花と緑の相談所 

花と緑に関するご相談や、市民園芸講座、花と緑のおゆずり情報に関しては下記まで

TEL 022-264-3924 FAX 022-264-3934

開館時間:9:00~16:30  
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合その翌日)、年末年始