緑の相談所 グリーンハウス勾当台

仙台市中心部に位置する勾当台公園から、勾当台公園の四季折々の姿や、花と緑の旬な情報をお届けします

2018年01月

2月の市民園芸講座


2月の市民園芸講座のご案内
木の実フレームjpg

緑のクラフト「木の実で飾るフォトフレーム」
日 時=2月10日(土)10:00~11:00、
              13:00~14:00(午前、午後とも同内容です)
募 集=各回10名
内 容=写真額に木の実で装飾します。
     ※写真はイメージです。花材等は変更する場合があります
材料費=150円
フォトフレーム講座は満席となりました。ありがとうございました。


園芸講座「鉢植えバラの剪定と植替え」(実演)
日 時=2月15日(木)10:00~12:00
募 集=10名
内 容=グリーンハウスの鉢植えバラを、実際に植え替えしながら解説します。

ご好評のため満席となりました。ありがとうございました。

 ※講座の資料をご用意しています。
   ご希望の方は15日以降に相談所にお寄りください。



申込み=いずれも2月6日(火)午前9時から電話で受付けます。〔先着〕
 ※間違い電話が多くなっております。番号をよくご確認ください。

    ℡ 022(264)3924 グリーンハウス勾当台



雪の勾当台公園

年末以来のだいぶまとまった積雪になりました。
勾当台公園も一面の雪景色、皆さん慎重に歩いています。

湿った重い雪なので、木の枝がしなっています。
これは秋にドングリを拾ったマテバシイ。
マテバシイ

雪の高原のようですが、合同庁舎のとなり。
踏み分け道

結構深く積もっています。
深さ15㎝

明るく晴れて、気温も上がってきている感じですが・・・
メタセコイアとケヤキの梢です。
メタセコイアとケヤキ


サルスベリの梢で、シジュウカラの群れがにぎやかです。
動きが早くて追いつけません。
シジュウカラ
見えます?
2羽います

こちらは2羽います。

シジュウカラ2

てっぺんにいた1羽。

志賀潔先生

志賀潔先生がなんだか愉快な感じになっていました。
早く溶けてくれるといいですね。


緑のクラフト「野鳥をよぶリース」講座を開催しました。

1月18日(木)「野鳥をよぶリース」の講習を開催しました。
午前、午後で18名の参加がありました。
鳥のリース完成

材料は殻つきのラッカセイと松ぼっくりです。
針金で、マメのなさそうなところを突き刺して、
次々と通していきます。
鳥には不要ですが、彩りに月桂樹の葉を挟みました。

製作中

 だいたいの輪ができたら、針金をねじって止め、
飾りのマツボックリを麻ひもで結びつけます。

(このマツボックリは、後でパンやバードケーキなど
追加でつける餌を挟むのにも使います。)



ビニール袋に小麦粉とラード、砂糖を入れて、
手で温めながら練り合わせれば、バードケーキの完成です。
今回はラード1:小麦粉2:砂糖1で混ぜましたが、かなりいい加減でも
大丈夫なようです。
バードケーキ

要するに焼かないクッキー生地ですね。

こちらはこのままご自宅にお持ち帰り頂きました。
餌付きのマツボックリ

こんな風にマツボックリにまぶせば、そのまま木に下げられます。

もちろん、リースにつけた松ぼっくりに塗ってもOKです。
お好みで、小鳥の粒餌、ヒマワリ、パン粉など混合しても
美味しく食べてもらえると思います。
鳥餌リース

庭に来る(来てほしい)鳥の種類に合わせて調整するのも楽しいですよ。

冬枯れの庭に、小鳥とリースで彩りを添えてみませんか。

ヒマラヤスギのてっぺんで

勾当台公園は、朝から、断続的に吹雪いています。
先日の暖かさから凍えるような寒さになりました。
でも、屋外で育てている鉢植えのクロッカスに芽が!
クロッカスの芽
早咲き品種のクロッカス・・・だったはずです。

寒風の中、ヒマラヤスギのイルミネーションの撤去のため、
高所作業が行われています。
イルミネーション撤去
高いッ!!!

長い電飾を丁寧に外してゆくこの作業!
高所作業!

寒さの中、つい下を向いて歩いてしまいますが、
思わず背筋の伸びるお仕事ぶりでした。

1月の市民園芸講座のお知らせ

新年明けましておめでとうございます。

雪の多い年末年始でしたが、今日の勾当台公園は
花壇にわずかに雪が残る程度です。電飾の撤収も始まりました。
こけだま
お正月のコケダマです。

年末休館の間に、「ヨウラクツツアナナス」(瓔珞筒アナナス)の花が咲きました。
耐寒性が強く、育てやすい花ですが、流通は少ないようです。
まだしばらく咲いていますので、ぜひお立ち寄りください。

ヨウラクツツアナナス
ヨウラクツツアナナス・・・早口言葉のようですね。
仏様の飾りなどになる瓔珞(ようらく)のような花が咲くのでこの名前になったそうです。

つぼみ
つぼみもまだあります。

1月の市民園芸講座のご案内

1月の行事はこちらとなっています。

緑のクラフト「野鳥を呼ぶリース」
日 時=1月18日(木)10:00~11:00
募 集=10名
内 容=木の実やバードケーキを付けて、野鳥の餌になるリースを作ります。
※ラッカセイ、小麦粉などを材料に使用します。
材料費=300円

申込み=1月6日(土)午前9時から電話で受け付けます。
こちらの講座は満席になりました。 お申込みありがとうございます。

このリースの作り方、レシピ等は相談所にご用意致します。
お気軽にお問い合わせください。
(講座開催日以降でお願いいたします)

℡ 022(264)3924 グリーンハウス勾当台



ギャラリー
  • グリーンハウス勾当台 8月の講座
  • グリーンハウス勾当台 8月の講座
  • 園芸講座「秋まき野菜の種まきと管理」を開催しました。
  • 園芸講座「秋まき野菜の種まきと管理」を開催しました。
  • 園芸講座「秋まき野菜の種まきと管理」を開催しました。
  • 真夏の勾当台公園で花育。
  • 真夏の勾当台公園で花育。
  • 真夏の勾当台公園で花育。
  • 真夏の勾当台公園で花育。