緑の相談所 グリーンハウス勾当台

仙台市中心部に位置する勾当台公園から、勾当台公園の四季折々の姿や、花と緑の旬な情報をお届けします

勾当台公園

市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました

5月24日、「苔の寄せ植え」の講座を開催しました。

受講の皆様と、はじめに公園内のコケを観察に行きます。
コケ観察

勾当台公園では、タブノキやケヤキの幹で、何種類ものコケに出会えます。
幹にも苔
ケヤキの幹のコケ。ふわふわしています。

木の幹に苔
日当たりのよい場所のタブノキの幹に生えたコケ。
胞子の入った朔(さく)が出ているのがわかります。

こちらはコケっぽいけれど草。このツメクサは、コケと一緒によく見られます。
敷石の隙間などが好きなようです。
コケではない草

木漏れ日の下には一面のコケが。
一面の苔

ちょうど満開のエゴノキの花がいい風情で散っています。
落花とコケ

ゆるりと30分もかけて公園を一周してきました。

グリーンハウスに戻って、早速実習に移ります。

今日の材料はこちら。植木鉢に赤玉土、化粧砂少々、です。
ちゃんと許可の取れるところで、予め採集しておいたコケを使います。
今日の材料

鉢に土を入れて、石を配置します。
作業中1jpg

コケを貼って…
作業中2


化粧砂を入れて出来上がり。
作品3

同じ材料でも、様々な庭が出来上がります。
出来上がり

作品その2

今回は保湿力があって入手しやすい、駄温鉢を使いましたが、
コケの管理に慣れてきたら、茶碗や皿など半端な食器などを使っても楽しいです。

暑いなかご参加の皆様、ありがとうございました。


初夏の公園で花めぐり。

バラ

連休や青葉まつりも終わって、街はなんとなく落ち着いた雰囲気になってきました。
グリーンハウス前の鉢植えたちも、順調に花をつけてゆきます。

現在、相談所前で一番人気はバラの花でしょう。
通りすがりの皆さんが、写真を撮ってくださいます。
ブリリアントピンクアイスバーグのつぼみ
ブリリアント ピンク アイスバーグ

こちらは地味ですが、新緑の綺麗なナツハゼの花。
ツツジ科の樹木で秋にはきれいに紅葉します。
ナツハゼ

こちらは花が終わったばかりのブルーベリー。
少しナツハゼと似ていませんか? こちらもツツジ科です。
ブルーベリー1

少し大きくなると、実が金魚鉢のような形になってきます。
ブルーベリー2

地味なのに、皆さんから人気のあるツボミ、といえばオリーブの花です。
グリーンハウスには2品種あります。

こちらは「フラントイオ」
オリーブのつぼみ(フラントイオ)


こちらが「モロイオロ」という品種です。
モロイオロ

少し足をのばした勾当台公園では、ムラサキセンダイハギが咲いていました。
ムラサキセンダイハギ

木漏れ日の中のシロバナシラン。
シロバナシラン

毎年恒例の、テイカカズラも咲き始め、甘い香りがしています。
テイカカズラ

不安定な天気が続くようですが、晴れ間のお散歩に公園の花めぐりはいかがですか。
県庁前

雨の勾当台公園


肌寒い日が続いていますが、今日はかなりの雨。
勾当台公園も水たまりでいっぱいです。
雨の勾当台公園jpg

ここしばらくブログの更新を怠っておりましたが、
植物は日ごとに青さを増し、はや初夏の装いです。


タブの木の花が咲き続けています。
タブノキの花
小さくて地味ですが、透明感のあるきれいな花です。

カルミアのつぼみ。
このままでも可愛いですが、開くとかなり華やかになります。
カルミアの蕾

雨でメタセコイアの枝も垂れ下がっています。
メタセコイアの葉
メタセコイアは針葉樹ですが、毎年落葉するので、瑞々しい新緑が楽しめます。


先日見かけたトチの木も花を開いていました。トチノキの花

県庁前の歩道は、イチョウの雄花が一面に落ちていました。
イチョウの雄花

相談所の前では、セントーレア・モンタナが開花しています。
ヤグルマギクの一種で、育てやすい宿根草です。
セントーレア・モンタナ

タネから育てているデルフィニウムも花芽が見えてきました。
ビオラの後に植える予定でしたが、おもったより早く咲きそうです。
デルフィニウム (2)

デルフィニウムの花芽

冬の講習会で剪定したバラたちもつぼみが育ってきました。

お近くをお通りの際はぜひ、ご覧下さい。
バラの蕾

勾当台公園で新緑散歩。


昨日の雨も上がり、勾当台公園の緑も美しくなりました。
相談所前のプランターでは、原種系チューリップがビオラの間から咲きだしています。
リトルビューティー開花
原種系チューリップ リトルビューティー

2~3種類植えていますが、いずれも午後になって日陰になると閉じてしまうので、
朝から午前中のうちに見るのがお勧めです。
原種系リトルビューティー

先日つぼみだったナナカマドもすっかり開花しました。
ナナカマド2

花は可憐ですが匂いは微妙で、ハナアブの類が集まります。
アブ

サトザクラの花もそろそろピークを過ぎて、花びらが風に舞います。
サトザクラ

こちらは水面が桜色に染まっています。
花筏

上を見上げれば、木々もすっかり初夏の装いです。
新緑
左上からイチョウ、モミジ、マテバシイ(深緑)、プラタナス(白い幹)です。

トチノキの新芽と花のつぼみ。
トチノキ

公園内に多く植わっているモミジの若葉は、淡い色合いできれいです。モミジ



セイヨウシナノキも芽吹いてきました
セイヨウシナノキ
シナノキはよい香りの花が咲くので、今年も楽しみです。

連休中はどこも混雑しますが、勾当台公園は意外と静かです。
ちょっとした空き時間には、木陰のベンチでのんびりと空を見上げてみませんか。

パレード前の勾当台公園

勾当台公園は、ここ数日で八重桜が満開になってきれいです。
サクラ 関山

今日は羽生選手のパレードのため、市民広場周辺は騒然とした雰囲気です。
パレード準備2

毎年恒例の新緑祭は、七北田公園に会場変更となっているのですが、
「新緑祭は?」といらっしゃるお客様もおいでです。

皆様、新緑祭は泉中央駅そば、
22日(日)七北田公園で開催中です!!


勾当台公園ではマルシェも開催されています。
沿道にはびっしり人がいるのですが、こちら側は落ち着いた雰囲気です。
マルシェ

今日は暑いので、野外音楽堂隣の売店では、かき氷を売り出していました。
市役所周辺は大変な混雑になっています。が、公園はまだ静かです。
これから混むと思います。

パレード準備


サトザクラ

桜とメタセコイア

タブノキの蕾が開きました。

タブノキの花

エゾユズリハのつぼみ。

エゾユズリハのつぼみ

ゼンマイも開いてきました。
ゼンマイの葉

今日は非常に暑いので、皆さん暑さ対策にご注意ください。
トイレもかなり混んでいますよ!
勾当台公園駅はパレードの通過時間 一部の入り口が封鎖されます。
公園にお越しの際はご注意ください。




ギャラリー
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました
  • 市民園芸講座 「苔の寄せ植え」を開催しました