aamall

2008年05月04日

ドライブ

DSCN9301DSCN9306DSCN9309

 

 

 

 

DSCN9321DSCN9328DSCN9337

 

 

 

 

DSCN9339

 

 

 

 

GW連休初日は息子と清里 野辺山までドライブへ

宇宙観測の巨大なアンテナも見学し

トレーラーの干し草の荷台に乗って牧草地一周

そしてシャカシャカ手作りバター作り体験をしてきました

もちろん清泉寮のシフトクリームも食べてきました

 

 



sky00wind at 00:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年04月05日

第52回 静岡まつり

 IMG_1621-1  IMG_1600                                                                                   IMG_1606-1                                                                  

 

 

 

今年も音楽パレードに参加です

3回目であり、6年生となり最後の参加

お天気も良く すごい人出

 

 

 



sky00wind at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月25日

日光旅行

息子と一泊二日で日光へ

   東武スペーシアにて浅草から日光へ

初日は雨と霧の中ナチュラルパークツアーにて

  いろは坂 中禅寺湖 戦場ヶ原  華厳の滝 竜頭の滝

二日目は青空の中

 東照宮から二荒神社などなど歩き回り

しっかりと限定の「ひしや羊羹」などのお土産も購入


DSCN9066DSCN9068

DSCN8961

 

 

 

 

DSCN8975DSCN8981DSCN8992

 

 

 

 

DSCN8996DSCN9056DSCN9047

 

 

 

 

DSCN9060DSCN9064

 

 

 

 

宿泊は日光千姫物語

「夕食」

DSCN9009DSCN9008DSCN9014

 

 

 

 

DSCN9016DSCN9018DSCN9021

 

 

 

 

DSCN9022DSCN9023

 

 

 

 

「朝食」 洋食と和食に

DSCN9030

 

 

 

 

露天風呂付部屋とアメニティグッズ

DSCN8969DSCN8968

 

 

 

 

 



sky00wind at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月11日

持久走記録会

持久走

 

 

 

 

今年もやってきました持久走大会

今年の目標は?って聞くまでもなく

練習ときビリだったと報告が

本大会では?

はい!ブービー賞

本人曰く こんなもんでしょ 

疲れるし お腹痛くなるし 急ぐことないって...

 

 



sky00wind at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月29日

久しぶりに

DSCN8729

 

 

 

 

すっかり春となり花粉症の季節に突入

毎年の事ながらも辛い日々

「非常に多い」の予報に戦々恐々

 

 



sky00wind at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月25日

インフルエンザ タミフルとリレンザ

先週木曜日息子と一緒に放課後終業式での代表の打ち合わせや
ついでに担任の先生の用事を一緒に手伝ったりしていた友達が
金曜日からインフルエンザで学校を休んだと聞いていたが...
それにクラス内で10日ほど前から数人が入れ替わり立ち替わりでインフルエンザで休んでいた

案の定..
日曜日のクリスマス会の当日
担任は39度の熱が出てDOWNで保健室へ
まぁ高熱といい、間違いなくインフルエンザでしょうか

まずいなって思っていたら今朝方...
熱い!汗いっぱい!頭痛い!クラクラする!と起こされた
熱を計ったら38.1度
息子も間違いなくインフルエンザでしょう

朝一にいつもの病院へ
発熱から数時間たたないと陰性陽性の反応が出にくいから
どうかなって感じで検査

はい!しっかり陽性 インフルエンザ確定
この冬から10代はタミフルが処方されないこともあり

今回は吸入式の「リレンザ」

疾病の期間および症状の双方を、著しく軽減し、疾病の期間を最大で2.5日、短縮
臨床実験では頭痛、喉の痛み、発熱、筋肉痛、咳、衰弱、食欲不振などの症状を著しく改善し、使用を開始してから48時間以内に症状は改善されるとなっている
インフルエンザの最初の徴候が現れてから48時間以内にリレンザによる治療を開始すると、最も効果的とされているらしい

当然ウイルスの増殖を抑える点ではタミフルと同様の作用がある以上
異常行動が起こるかもしれないとも言われている

しかし私的には一概にタミフルのせいで異常行動が起こるとも言えないと思っている
今回のリレンザにおいても同様である

第一異常行動がタミフルばかりとは限らないのでは?
インフルエンザによる高熱が原因とも思える

子供が高熱だして夢うつつになって寝ぼけたりも多々あること
息子も幼稚園の頃 普通の夏風邪で高熱が出たときも
ボケボケになって意味不明のことを話したり、急に起き上がったりもあった

大人でも高熱になると夢うつつになったりするが
もし心に抱える問題や追われている仕事があったり、ストレスが貯まっていたら
高熱の中 何を思い、どんな夢を見るかわからないではないか..

実際気になりながらもウトウトし、ハッと気がついたとき
思わぬボケボケのコトバを発することも
そんな経験ありませんか?



タミフルで今年の2月は3日で元気になったこともあり
本当なら処方してもらいたいと思う

どっちにしても高熱が出れば
付き添っているしかないのだから、親が責任持って付き添えるならば
処方してもいいのではないだろうか

言い換えれば、どっちにしても疾病の子供へかかる手間を考えたら
期間が短縮されるのならばかえっていいのではないだろうか
疾病期間の短縮は大人にとっては助かることだと思う

仕事上 休めない親もいるだろう
だからって病気の子供を放置していくわけにもいかないだろう
まして高熱の子供を人任せも気がかりだろう
もし休めたとしてそれが5日かかるところが2日で済むとしたら
どう?


sky00wind at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月23日

忘年会

寿々喜寿々喜寿々喜

 

 

 

 

寿々喜寿々喜寿々喜

 

 

 

 

寿々喜寿々喜

 

 

 

 

静岡鷹匠「寿々喜」にて

友人たちと忘年会

赤白ワイン フルボトル 各1本に冷酒1合

飲んで おいしく食べて...楽しかった♪



sky00wind at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月14日

Wii fit 14日目

 

板

 

 

Wii fit 14日マジメに続いております

BMIで痩せすぎ普通などと表示され、体重までも棒グラフで表記され
そしてバランス検査を済ませていろいろな運動に突入
ヨガありストレッチありゲーム感覚の運動もありと
運動貯金やクリアごとに増えていくもヨガや筋トレなども殆ど全部になりました
フープダンス  ジョキング ふたりでジョキング 踏み台リズム
せっせとやっている
フープダンス高回転数で次の「燃焼フープダンス」をゲットしました
左回りと右回り300回転以上出たもののかなりお疲れ...

これを毎日やったらウエストギュッも夢でない?なんてね(笑)


このWii fitのおかげで暖房費も節約?
やると体がポカポカで暖房いりません状態



sky00wind at 19:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年11月29日

枇杷のランチ

枇杷枇杷枇杷

 

 

 

 

GENERAL RESTAURANT 枇杷(びわ)BIWA

静岡市七間町5-8 メガネスーパー2階 

メインはブロッコリーのカニあんかけ デザートにはマンゴープリン

1000円ランチ 前日予約でデザート一品サービス

中学からの同級生とランチ

伝統の中国料理に和食やイタリアンなどの要素を取り入れた

新感覚の「ヌーベルシノワ」の枇杷のランチ

 

 



sky00wind at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月24日

お天気もよく

遠州遠州遠州

 

 

 

 

遠州お茶の郷お茶の郷

 

 

 

 

いいお天気に誘われて遠州方面へ買い物ドライブへ
まずは豊岡の元気村へ(http://toyookagenkimura.co.jp/uriba/index.html
次郎柿 クラウンメロン 海老芋 白ネギなどなど買い出し
もちろん神戸コロッケの直売で本日は
「いもコロッケ」「タラバガニのクリームコロッケ」購入

お昼何?ってことになり
遠州森町の天竜浜名湖鉄道駅 遠江一宮(とおとうみいちのみや)の中にある手打ち蕎麦「百々や」へ
数限定でメニューは「ざる」と「田舎」のみ
11時20分でもう行列...ギリギリセーフで食べることができました

帰り道少し横道にはいり 牧ノ原台地にある
「お茶の郷」http://www.ochanosato.com/
茶室にて抹茶を...

買い物ドライブ 美食ドライブとなりましたw


sky00wind at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月22日

ワンセグ受信アダブター DSテレビ

DSテレビ

 

 

 

 

ワンセグ機能の携帯電話が欲しかった息子
学校の携帯禁止の中、貧血のこともありで担任に申し出て持っている中
ワンセグ携帯はマズイでしょってことで却下の中のDSテレビの発売は
息子にとってはラッキー♪な品物でした

おまけの機能も
enjoyツールの中に「G&W」80年代の携帯用液晶ゲームが楽しめるようになっておりました
そしてDSテレビの扱い方によって徐々にゲームが増えていくらしい

http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html



sky00wind at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月11日

元気村まで

241450c1.JPG

自宅の庭の次郎柿の木は今年剪定したため一個もならず
近所で買う柿の甘さのなさに物足りなさを感じていたこの頃
やはり豊岡の柿か森の柿か浜北の柿でなければダメ

そして海老芋も近所のJAの直販所の海老芋と書かれて売っている芋も
どうも違うと不平不満気味

そこで雨も上がり晴れてきたこともあり、ひとっ走り豊岡まで買い物へと走ってきました

豊岡には神戸コロッケのロックフィールドの静岡ファクトリーと
    http://www.rockfield.co.jp/index.html
横浜文明堂の工場である文明堂製菓株式会社磐田工場がある
    http://at-chuen.com/bunmeidou-toyooka/

そのため元気村内では直営の神戸コロッケの揚げたての直売所と文明堂のカステラのお徳用が売られている

そしてもうひとつの名産 マスクメロンのお徳用が...
ちょっと小ぶりでしたが一個1000円でゲットしてきました



sky00wind at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月08日

営業会議の日のランチ

......

 

 

 

 

....

 

 

 

 

http://moizumi.beblog.jp/

営業会議も早く終わりランチへ

久しぶりのMOIZUMI



sky00wind at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月20日

ビストロ「シェ・ポール」

ホテル プリヴェ 静岡ステーション 2階 ビストロ「シェ・ポール」

........

 

 

 

 

.........

 

 

 

 

......



sky00wind at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月05日

本日会議

日替わりジェラードテラミス

 

 

 

 

本日営業会議 

そして楽しみのランチタイム

本日はメニューがかわった「ジャルディーノ」へ

牧場直営ということもありジェラードが美味しい

ランチにセットのジェラード2種は

「ミルクティーとぶどう」でした

追加で頼んだテラミス

テラミスジェラードもトッピングされてきました



sky00wind at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月25日

久しぶりのカクタスランチ

カクタス 枝豆冷ポタージュカクタス 揚げなすのトマト生パスタカクタス メダイ タイムソース

 

 

 

 

枝豆の冷製ポタージュ     揚げなすトマト生パスタ  メダイタイムソースがけ

カクタス 地鶏オレンジソースカクタス チーズパンプキン カシスシャーベットカクタス キャラマルチーズ 梨ジェラード

 

 

 

 

地鶏のオレンジソースがけ  カシスシャーベットとチーズパンプキン 梨ジェラードとキャラメルチーズ

 

春休み 夏休み 冬休みと長期のお休みの時期に

必ず一度は出掛けるカクタスハウスのランチに

 

最近行ってないね〜と五月蠅かった息子も

とりあえずご満悦で完食でした



sky00wind at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月22日

夏旅  奈良

興福寺春日大社大仏

 

 

 

 

          興福寺           春日大社          大仏

東大寺ライトアップ薬師寺

 

 

 

 

        東大寺 柱くぐり      猿沢の池ライトアップ    薬師寺

元興寺

夕飯夕飯あゆ

 

 

 

 

         元興寺             春日ホテル夕飯      鮎塩焼き

夕飯そうめんあしび野

 

 

 

 

      夕飯 三輪そうめん     あしび野 お漬物ランチ

 

35度の猛暑の中息子とふたりで奈良まで

春日ホテルは隣の興福寺の敷地の鹿が見える露天風呂付きの部屋

ホテルで自転車借りて上り坂を必死に春日大社まで

帰り道は楽チンでしたが、さすがに東大寺まで自転車は無理の暑さ

そこでタクシーで一番近くまで行ってもらいました

午後はチェックイン後 休憩がてらテレビで甲子園 常菊応援

夕飯後 ライトアップ見学に猿沢の池まで カップル多すぎ!

翌日は唐招提寺 薬師寺 元興寺 なら町散策

薬師寺は息子の国語の教科書「千年の釘にいどむ」で習ったところ

実際を見て感動の息子でした

なら町での漬物屋さんの直営のレストランでお漬物ご膳

息子はお替り3倍食べてました

おいしいお抹茶にお菓子もおやつに頂き、お腹も満足な旅行でした



sky00wind at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年08月05日

同級生たちと

ソレイユソレイユソレイユ

 

 

 

 

ソレイユソレイユソレイユ

 

 

 

 

レストラン ソレイユ [静岡市葵区鷹匠]
   http://soleil.beblog.jp/sub/top/
 
昨夜 いつもの中学時代からの同級生5人でディナーへ
今回はフレンチ

3ヶ月ぶりの集合
ペチャクチャ話があちこち飛ぶ飛ぶ...
受験生の母もいれば 大学生の親 子供無しで年下のダンナさんとアツアツもいる
そして小学生の親の私
この中では×はワタシだけ(;^_^A アセアセ…

バラバラな人生歩いてきたきど
いろんなこともあったメンバーだけど
ギャハハって笑って盛り上がる

シャンパンにワインをとフルボトルで3本?
お料理にワインの口当たりもよくてちょっと飲み過ぎだったかな...

家に戻ったら22時半...



sky00wind at 08:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月26日

臨海学校

2b492698.JPG

 

 

 

 

息子のカヌー体験をちょこっと覗きに..
結構長距離...
石津浜はずれから小川港入り口通過で海洋深層水のところで折り返しの往復

スタート地点で校長先生と一緒になってしまった(;´▽`lllA``

家近いんですか?..

ハイ10分ほどです...

そんな会話を少々



sky00wind at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月19日

なみへい食堂

f18e6aeb.JPG

 

 

 

 

知り合いが転居するということで一緒にランチしてきました

「なみへい食堂」

 http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=E751392097

特上なみへいオムライス

フォンドボーで煮込まれた牛肉がとろりとした卵の上にソースと一緒に乗っていました



sky00wind at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!