2008年09月21日

ひと夏のあいだに

残暑きびしく
秋の気配は感じられるものの、まだまだ残暑のきびしい日もありますね





はっぴ
こうちゃん、そろそろサンダルからクツへ・・・と思ったら、なんと、春に買ったばかりの靴なのに足が入らない
ひと夏の間に、クツのサイズが15.5→17.0cmと、さらにビッグになりました





ぼたんかけに挑戦!
シャツやズボンの脱ぎ着が、ほとんど自分でできるようになったよ 今は、ボタンかけに興味津々で挑戦してみているけど、これがなかなか難しい 真剣な表情で、がんばり中です





稲刈り
お家の窓から、稲刈りの様子がよく見えたよ! あちこちで、初めて見る稲刈り機が動き回り、こうちゃん大興奮 トラクターや幼稚園バスにもあこがれているようで、相変わらず乗り物大好きです。






サギソウ
じぃじばぁばのお家で、サギソウが咲きました。 サギが飛んでいるかのように見える花。 小さいけど、とっても可憐でした。

sky_888 at 16:29|PermalinkComments(4)

2008年08月20日

残暑お見舞い申しあげます!

あまりの暑さに体力が奪われ、なかなかブログまで力が及ばない日々を送っていました お盆を過ぎてからは、急に秋の気配を感じるようになり、やっと自分の身体が戻ってきたような感じ()です

洗濯物まみれ
取り込んだ洗濯物を置いておこうものなら・・・あっつ〜いさなか、よくこんなことしてくれちゃいました






ウキワのつかいかた
初めてふつうの形のウキワを買いました 
・・・つかいかたが、イマイチよく分からないようでした





アリの行列かんさつ中
いとこのももちゃんが遊びに来て、なにやらふたりで真剣なまなざし・・・アリの行列を観察していたのだそうです





川遊び
こうちゃんにとって初めての、川遊び こうちゃんは運動会の長距離走のごとく、延々と走り回ったり 石を積み上げてつくった小さなダムに、さらに延々と石を積み上げていました一部分は、塔のように石が積みあがっていたり 
切り上げ時がタイヘン「もう帰るよ〜」「やだー!」その繰り返し

sky_888 at 00:46|PermalinkComments(2)

2008年07月30日

夏の日

パトカー
引越し後の手続きで警察署へ行ったとき、こうちゃんはホンモノのパトカーに大喜び と、そこへおまわりさんがやってきて・・・なんと、「パトカー乗りたいん?おまわりさんになったら、パトカー乗れるで、がんばっておまわりさんになってぇなぁ〜!」と、握手までしてくれました こうちゃんは、意味がよく分からなかったみたいだけどよかったね



児童館へGO!
三輪車の運転は、おてのもの 徒歩15分の児童館まで、スイ〜ッと・・・で、帰りは炎天下の中、私が押して歩くはめになります





ノウゼンカズラ
夏の訪れを告げるノウゼンカズラ 真っ青な夏の空に、よく映えます




雨上がり
雨上がりに長靴をはいて、水たまりに入ってビチャビチャするのが大好きだいたい、服までビショビショだけど





風景
こうちゃんちから見える風景。 渡っていく風が田んぼの稲を揺らして、まるで風が見えるようです。




太鼓
またこうちゃんのお友達に会いに行ってきました ちょうど夏祭りの日で、みんなと一緒におみこしをかついだり(こうちゃんは、ぶら下がり気味でした)お祭りに行ったり、夜は花火もして、楽しいひとときでした 

sky_888 at 15:26|PermalinkComments(2)

2008年07月07日

げんきだよ〜!!!

無事に引越しが済み、ようやく落ち着いてきました ブログのほうも、またマイペースで再開していこうと思います よろしくおねがいします


公民館
カゼひとつ引かず、元気いっぱいです!!
「カエルさん、ちょんちょんって、さわれるよ!」 言葉もだいぶ上達してきました





梅雨の中休み
近所の公民館の花壇では、ユリが見事に咲き誇っていました ユリと池田山と青空 さわやかな組み合わせ。




ぼくのぶーぶ♪
引越しの空き箱に自分のイスを持ち込んで、なんと即席ブーブの完成 こういう創造力には驚かされます。 大喜びで遊んだ末、出た言葉は「タイヤないんだぁ〜。」タイヤは、なにでつくろうか?



らじこん
いとこの洋ちゃんが操るラジコンカーに、こうちゃんは興味津々・・・顔、近すぎない





あじさい
ばぁばが育てているアジサイが、あちこちできれいに咲いています。 こうちゃんも、「あじさい」覚えたよ!

sky_888 at 00:28|PermalinkComments(4)

2008年06月07日

たからもの

たたかいごっこ
こうちゃんのたからもの・・・それは、おともだち
久しぶりにお友達のところへ遊びに行き、目をキラキラさせて大喜びでした あんなにイキイキしているこうちゃんを見たのは、おそらく引越し以来です・・・。 
総勢12人のお友達が集まってくれて、ドタバタギャーギャー大さわぎ協力してくれたママ達には、心から感謝です 
こうちゃんの大好きなお兄ちゃんは、とってもやさしくて、このときも、たたかいごっこ用のベルトをこうちゃんにつけてくれていましたありがとう


すぅくんと
気の合う仲良し2人組 楽しくて楽しくて、最後は‘電池切れ’で2人とも寝ちゃったね




引越しから2ヶ月近くが経ち、ようやく落ちついてきたところですが、実はまたまた引越しすることになりました 今月末頃まではブログ更新する余裕がないかもしれませんが・・・
また見に来てくださいね

sky_888 at 00:45|PermalinkComments(4)

2008年05月29日

緑いっぱいの中で

くものすマウンテン!
引っ越してからというもの、季節も手伝って、こうちゃんはたくさんの‘緑’に包まれてあそんでます 




ローラーすべりだい♪
こうちゃんお気に入りのローラーすべり台  





ローラーすべりだい♪その2
このローラーすべり台、写真のこうちゃんの後ろにある小山の頂上まで階段を登り小山の周囲を半円を描くようにしてぐるーっとすべり、着地こうちゃんは、一人でスタスタと階段を登り、マイペースにすべってくるのだけど、だいぶ長いので、その間こちらはヒヤヒヤ




シロツメクサ
「ねぇ、なんかおっこちてるよ〜、これ〜!」と騒いでいるこうちゃんそっちのけで()また花写真を撮ってしまいました




青空と緑
青空と新緑の、爽やかコントラスト思わずウットリ見つめてしまいます

sky_888 at 00:49|PermalinkComments(5)

2008年05月22日

天下統一!?

新緑の岐阜公園
引越し後初めて、本格的なお出かけに行ってきました♪ 
新緑が美しい岐阜公園チビさくらんぼがたくさん落っこちていて、こうちゃんは大喜びで拾いました



岐阜城
こうちゃん生まれて初めてロープウェイに乗り、金華山を登りつめたら・・・「おしろだよ〜!これぇ〜!こうちゃんもはいってみたいー!!」 立派な‘岐阜城’です 内部は歴史的な貯蔵品や資料が・・・あれ!?じぃじの家にある、古〜い時計(パパ説によると、石のおもりで動くらしい)と全く同じ形の時計が展示されていて、ビックリ


岐阜城より池田方面を臨む
天守閣からは、360度の眺め写真は、池田方面と長良川
伊吹山はもちろん、反対側には遠くアルプスの山々も しかし、平らな土地がどこまでも続いていて、その先に海は見えず、富士山の姿がどこにもない・・・やっぱり、だいぶ遠くに引っ越してきたんだなぁ・・・と私だけ少ししみじみ・・・。



リス村
金華山には、リス村という施設があり、リスとふれあうことができます
手袋にえさをのせると、リスさんたちが食べにきたよ こうちゃんは徐々に慣れて、リスさんのシッポをチョンチョンさわってみたりしていました



帰り道は・・・「だっこ」
たくさん歩いてたくさん遊んで・・・帰り道は「だっこ」






長良川河畔にて 
長良川の河畔で、こうちゃん再びエンジン全開
水面に小石を弾ませるように投げるパパのマネをして(!?)こうちゃんは、おもいっきり大きな石を・・・ドボン
「あ!たまごみたいだよー、これぇー!」「おにぎりぃー!!」いろんな形の石を見つけました
長良川は、五月晴れと新緑のもと、とても美しく穏やかでした 対岸では、鵜飼の船が準備をしていました。


sky_888 at 23:52|PermalinkComments(4)

2008年05月14日

1か月がたちました

お米のあかちゃん
引越しから一ヶ月がたちました。 なぜかとても長い一ヶ月間だったような気がします。
田植えが行われて間もない田んぼに、アメンボやおたまじゃくしがいましたこうちゃんは、「あめんぼさんだよー、ほらー!」とか、‘おたまじゃくし’とうまく言えずに何度も言い直してみたりしていました田んぼに身をのりだして夢中なので、そのままボチャンするのではとヒヤヒヤ
こうちゃんは最近、夜寝る前に、「みんな、なにしてるの?りくくんも、ねんね?」と聞いてきます・・・まだうまく言葉にできないだけで、本当はお友達に会いたいんだなぁ・・・と察するたびに、切なくなるこの頃です

シャクヤク
ばぁばが育てた‘シャクヤク’が、大輪の花をつけていました!!本当にきれいでした こうちゃんが「いし、あったよー、ほらー!」と夢中になっているすきに(!?)久しぶりに、一眼レフ気分で(→実際はコンパクトデジカメをマクロモードに設定しただけです)

sky_888 at 23:52|PermalinkComments(6)

2008年05月10日

たいへんご無沙汰いたしました!

長い間更新を休止してしまい、ご覧いただいていた皆様には本当に申し訳なく思っています・・・今後また少しずつですが更新していこうと思っているので、時々のぞいてみてくださいよろしくおねがいします
こうちゃんは、2歳3ヶ月になりましたやんちゃ盛りで、手に負えない()パワフルな毎日です

あだち町内会のおともだち
4月、こうちゃん一家はお引越し いつも一緒に遊んでくれたたくさんのおともだちが、お見送りしてくれました。 みんな、本当にありがとう また遊びに行くからね 




ばぁばのチューリップ
引越し翌日のこうちゃん ばぁばが育てたチューリップの前で こうちゃんは、新居を自分の家と認識していないようで、「あたらしいおうち、バイバイする、おうちかえるー!」と言ってました



わらびとり
ひいおばあちゃんの畑には、わらびがたくさん顔をだしていたよ! こうちゃんも、わらびとりのお手伝い・・・でも、たんぽぽのおじいさんを見つけては、「ふー!ふー!」ってやってることのほうが多かったかな



ぜんぶたべたよ!!
相変わらず、食欲旺盛です すきなものランキング上位はパン、バナナ、のり

sky_888 at 12:02|PermalinkComments(4)

2007年09月03日

だいすきなもの、いっぱい☆

バナナ1ん〜






バナナ2バナナだいすき
 






盆踊り1チャンチャカチャン・・・♪







盆踊り2踊るのだいすき
池田の盆踊りにてノリノリ






それから、うたや音楽も 水遊びも おともだちと一緒に走るのも ねこじゃらしも ニャンニャンも 高いところに登っちゃうのも ブーブもきしゃぽっぽも飛行機もしまじろうもパパママじぃじばぁばみ〜んなだ〜いすき 

sky_888 at 00:36|PermalinkComments(1)