f35

先日、航空自衛隊に導入される最新鋭の第5世代戦闘機「F-35」に関して、新たなニュースが発表されました。
以下の鉤括弧内(緑文字)は、「F35戦闘機 購入拡大へ 防衛省検討、中国にらむ 主力のF15一部置き換え」というタイトルで今月12日に日本経済新聞に掲載れた記事です。

防衛省は航空自衛隊の次期主力戦闘機であるF35について、購入機数を現在予定している42機より増やすことを検討する。
F35は老朽化が進むF4戦闘機の後継機に決まっているが、いまの主力戦闘機であるF15の一部もF35に切り替えられるかを探る。中国軍機が日本周辺空域での活動を活発にしており、自衛隊も戦闘機の能力向上で対応する。


…との事です。
このニュースに対して、ネット上の某掲示板では、以下のようなコメントが呟かれていました。現時点でのF-35購入は事実上の一択なので仕方がないとした上で、将来的には自前の戦闘機が開発される事を期待する内容のコメントも見られました。

「で? いつになったら納入されんの?」
「買い替えも良いが自国で開発もしていこうぜ 良いの作って日本で持ってれば良い」
「自前で開発しようよ 伝説の名機ゼロを作った三菱重工なら世界一の名機が作れる 内外に日本の航空技術を見せつけよう」
「単価高いし性能向上を理由に調達機数が削減されるんじゃないかな」
「まだ実力がよく分からない戦闘機をほいほい増やして大丈夫か? 単発機だから機動力だけならF15より劣るのでしょ」
「F-35に搭載されれるエンジンは単発としてはありえん出力だけど。あとアビオニクスが順調に進歩してるのと、EOTSとDASといった高性能のセンサーシステムとか、技術面で野心的な機体だと思う。いろいろ言われてるが、やっぱり他の選択肢は無いと思う。」
「単発で双発のユーロファイターの合計出力を超えるって凄いな」


以下の鉤括弧内(緑文字)は、前出の記事が発表された翌々日、今月14日に「日本、F35の購入100機に拡大 周辺国を脅かす」というタイトルで中国網日本語版(チャイナネット)にアップされた記事です。前出の記事を更に補足する内容となっています。

日本の防衛省は、次期主力戦闘機F35の購入機数について、現在予定している42機から100機に増やし、西南諸島と東中国海海域の防衛力を強化することを検討している。軍事専門家の杜文竜氏は中国中央テレビ(CCTV)のインタビューで、「今後、日本製の第5世代戦闘機F35Gが出てきて、強力な攻撃能力を見せつける可能性がある」と述べた。

日本のメディアによれば、日本政府はすでに老朽化が進むF4戦闘機の後継機としてF35を42機買うことを決めている。今年3月までに6機、来年からの5年間で28機を購入し、最終的に計42機を買う計画だ。一部のF15のレーダーシステムが改修できない場合、さらに100機のF35を追加購入する可能性がある。

杜氏は「F35の購入機数が100機になるということは、一部のF15とF4が更新され、航空自衛隊の総合作戦能力が新たな段階にレベルアップすることを意味する」と指摘。
自衛隊の戦闘機は3分の1が第5世代となり、周辺国と不釣合いの攻撃力がさらに高まることになる。

杜氏によると、F35の防空早期警戒システムの作戦能力は非常に高く、ステルス性能と爆撃能力に優れ、周辺国の様々な空中のターゲット、特にステルス性能のない戦闘機に対して相当な脅威となり、空中戦での勝率が高い。
数年後、日本製の第5世代戦闘機F35Gが関連地域の空域に姿を現し、航空自衛隊はこの方面で強力な攻撃能力を見せつける可能性があるという。


…との事です。
このニュースに対して、ネット上の某掲示板では、以下のようなコメントが呟かれていました。記事中の「F35G」という表記(誤記)に対するツッコミが多く見られました(笑)。

「成程、日本はF35をもっと買えということですね」
「F-35Gってなんですか? そもそも中国はF-15を10機まとめて撃墜できるとかいう何チャラとかいう戦闘機を持ってるんじゃ?」
「殲20とかなんとかだったと思うがF-35まとめてかかってこいや的な事を吹いていたような」
「F35Gって何?(^o^)?  魔改造されたF35Jを期待させるじゃないかwww\(^o^)/」
「F35Gだと!? 何ともビックな予感を隠し切れない名前だなw」
「F35G(護国)こうか?(´・ω・`) 」
「F35G(電子戦機)」
「グロウラーかっ!」 (← アメリカ海軍の電子戦機EA-18Gの愛称)
「もう張り子のステルス戦闘機じゃリアルにヤバくなってきたって覚ってビビりはじめたのかw」
「F-35が増えたところで日本が他国へ侵攻する能力が増えたわけじゃ無いと分かっていてこういうことを言う これを軍事的緊張感増加の挑発って言うんだよね」
「無敵アルと吹聴してみたり、ヤバいアルと騒いでみたり忙しいな」
「こちらから手を出す事は有り得ないんだからそちらには関係ない話です そちらが攻める気満々だから仕方なくですよ 脅威が少なければこんな高価な機体買わなくて済んだのに」



人気ブログランキングへ