1: 2019/08/13(火) 09:54:56.53 ID:TEFi5og80 BE:828293379-PLT(12345)
 
6月末に検索した首都圏某エリアでのドコモショップ空き状況。月末だけあって「×」が多いものの、「新規契約」を選ぶと「○」「△」が出てきます。

しかし「機種変更」にすると左端の店舗は一斉に予約受付が「×」になりました。

驚くべきはこちら。「解約」を選ぶと右端の店舗を除いて一斉に「×」になり、解約したくてもできなくなってしまいました。

「ドコモ光受付」を選ぶと、解約手続きを断っていた店舗でも対応可能に。つまり新規契約やドコモ光受付は「○」「△」になりやすく、解約は「×」になりやすいわけです。

新規契約以外「×」の嵐だった左端の店舗は付属品購入だと急に門戸を開いてくれます。


「解約」を選ぶと満員表示に、ドコモショップの来店予約制から垣間見えた闇
https://buzzap.jp/news/20190811-docomo-shop-reservation-cancellation/

引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565657696/ :

2: 2019/08/13(火) 09:55:26.21 ID:TEFi5og80
これ半分怪奇現象だろ

3: 2019/08/13(火) 09:56:01.88 ID:zRPtaYFE0
窓口が違うんだよ
(この言い訳で解決)

4: 2019/08/13(火) 09:56:16.07 ID:tACLcft+0
窓口が個別で解約窓口だけ満員なのでは

5: 2019/08/13(火) 09:56:23.97 ID:Aaq7e2Gi0
総務省出番だぞ
仕事しろ

6: 2019/08/13(火) 09:56:55.37 ID:vKirpbFQ0
怖い話やめろ

7: 2019/08/13(火) 09:56:59.54 ID:H5Kgo0ro0
誰もが解約したい電話回線No.1

8: 2019/08/13(火) 09:57:03.64 ID:aQH6Dw590
解約は時間がかかるからだろ

13: 2019/08/13(火) 09:57:40.00 ID:qKZjOj8H0
>>8
新規契約より時間掛からないだろ

17: 2019/08/13(火) 09:59:28.29 ID:6zQ6Ch240
>>13
ショップは儲からないからやりたくない

27: 2019/08/13(火) 10:02:12.59 ID:qKZjOj8H0
>>17
時間の話をしてるんだ

9: 2019/08/13(火) 09:57:13.98 ID:auuiiqOh0
内容証明郵便で送りつけろ

10: 2019/08/13(火) 09:57:15.34 ID:S+PLbKP30
所要時間の違いもあるだろうしな

11: 2019/08/13(火) 09:57:21.81 ID:P/Z/qgCD0
窓口が違うだけだろ
新規ならいつでも受け付けOKだが

12: 2019/08/13(火) 09:57:30.63 ID:ODI+lt2v0
当たり前だろ

14: 2019/08/13(火) 09:58:09.76 ID:TEFi5og80
そんなに解約が殺到してるのかワロタ

15: 2019/08/13(火) 09:58:14.93 ID:VHMl9TEO0
担当が違う可能性もあるし何とも…
ただ、新規を優先して解約は後回ししたくなる商売の気持ちはちょっと分かるw

16: 2019/08/13(火) 09:58:20.87 ID:P/Z/qgCD0
解約は金にならないからな

18: 2019/08/13(火) 09:59:30.54 ID:rXOOOrRy0
大学生の企業面接も大学名によっては予約枠が満席だったり、満席のはずの時間帯に空きが出来たりするよね

19: 2019/08/13(火) 09:59:39.01 ID:+imguk+D0
おかわりいただけただろうか…

20: 2019/08/13(火) 09:59:49.83 ID:w6n91bCB0
偶然だろ?

21: 2019/08/13(火) 09:59:56.14 ID:ob49ioJ+0
新規契約のほうがはるかに時間かかりそうなもんだが
自分ならすんなり解約させてくれるところを選ぶかな

28: 2019/08/13(火) 10:02:27.15 ID:6zQ6Ch240
>>21
新規は数万~十万円くらい店に入る

22: 2019/08/13(火) 10:00:31.05 ID:X1o3INCW0
ネットのサイトも似たようなもんだろ、問合せフォーマットにたどり着くのがどれだけ大変かw

29: 2019/08/13(火) 10:02:41.41 ID:5PqhA5o70
>>22
年々酷くなってくよな
今の経営側に自浄作用を期待するのは無理か

23: 2019/08/13(火) 10:01:04.30 ID:xWSu/vmp0
小売店の負担になるから直営店に集約してるとかじゃねえの?

24: 2019/08/13(火) 10:01:28.85 ID:4vHbCBH+0
みんな解約してる
俺も解約しなければ(使命感

25: 2019/08/13(火) 10:01:53.41 ID:2BFDKcpX0
お前らも朝日のフェイクニュース信じる奴らと変わらんな

26: 2019/08/13(火) 10:01:55.05 ID:qjek5yXm0
フロアで説明してくれる店員はいい感じだけど
窓口いくと上から目線の店員になるのが嫌だ

34: 2019/08/13(火) 10:03:37.48 ID:JtxxVqfu0
>>26
フロア 派遣 窓口 社員だったら笑うな

40: 2019/08/13(火) 10:05:15.19 ID:6zQ6Ch240
>>34
フロアはイベント応援バイト派遣

窓口は拗らせた携帯しか売れない派遣フリーター

31: 2019/08/13(火) 10:02:56.61 ID:8Z5btN2L0
新規契約で予約して
店舗に着いてから解約ですって言えばいいじゃん (´・ω・`)

36: 2019/08/13(火) 10:03:55.63 ID:6zQ6Ch240
>>31
正解

コールセンターもそだよ
契約や問い合わせするほうが早くつながる

32: 2019/08/13(火) 10:03:03.41 ID:bYxF/GeW0
せっこw

33: 2019/08/13(火) 10:03:19.36 ID:2DkiG9EC0
新規に解約をしにいくんだから問題ないよね

37: 2019/08/13(火) 10:04:28.86 ID:wgev2FqJ0
MVNOにさっさとしてよかったわ

38: 2019/08/13(火) 10:04:52.30 ID:SfV7P3M10
そりゃオメェ、客の大半が解約希望者だから詰まってるんだろ、察してやれ

39: 2019/08/13(火) 10:05:12.39 ID:hKJ36pDE0
解約する人いるんだ
MNPで引き継がない?

一括0円キャッシュバックじり貧のMNP乞食なら解約わかるが