omocha_game
1: 2020/12/02(水) 01:28:11.24 ID:E2YkoCWa0
GTA4の比較でも分かるけど、グラもFPSも箱〇の方が上だった…… あの時代みたいにゲーム業界盛り上がってくれないかな。

https://youtu.be/3vQ9iB7oFcc

引用元http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606840091/:

23: 2020/12/02(水) 02:00:15.71 ID:WiH5HGLCa
>>1
世界的には箱が6:4で買ってたのに「対等に渡り合えた」っていう表現の違和感・・・

24: 2020/12/02(水) 02:04:59.93 ID:E2YkoCWa0
>>23
性能的に。

2: 2020/12/02(水) 01:28:32.20 ID:/Yqw/iW80
馬場テイルズの悪夢

3: 2020/12/02(水) 01:31:40.65 ID:wu+LiIyI0
対等じゃなく能力面では圧勝だぞ

カクイムリ
レヨベッカ
トタンシェーダーは諸々PS3独占で良かったな!

4: 2020/12/02(水) 01:32:53.72 ID:msFwARuI0
箱〇で一番売れたのは

so4

5: 2020/12/02(水) 01:34:15.16 ID:qd0tvg2b0
クソニーが勝手に勝利宣言決めただけで売上でも
Wii>>>>>>>>>箱〇>>>>ゴミステ3
だっただだろ

6: 2020/12/02(水) 01:34:15.44 ID:zhOI4iXN0
開発面で言えばあの世代のリードは箱丸
その後がPS4、XOXと続く

7: 2020/12/02(水) 01:35:52.14 ID:OVuecq0Q0
PS3がシェア優勢だったの日本だけでしょ?
しかもシェア拡大のために赤字出しまくって債務超過したやん?

だからPS3は負けてるんだよ
会社潰れてるんだから

12: 2020/12/02(水) 01:37:57.05 ID:JpouczkVd
>>7
欧州や中東も最終的にPS3の方がシェア上じゃなかったっけ

21: 2020/12/02(水) 01:53:06.93 ID:N8mQm9zAd
>>12
そうそう北米落としながらも最終的にはPS3世界累計逆転で箱は毎度定位置の最下位転落って流れだな

8: 2020/12/02(水) 01:36:07.18 ID:xsT7Fh0nM
XSXは良い意味で360の再来だからまた盛り上がるでしょ
日本だけは蚊帳の外だろうけど

11: 2020/12/02(水) 01:37:52.28 ID:OVuecq0Q0
>>8
日本でもPCゲームが市民権を得てきたし
貧乏人向けゲーミングPCとしての箱の需要は充分あるはず

あとはMSKKにセルフネガキャンみたいな販売戦略を改めさせれば何とかなるだろ

15: 2020/12/02(水) 01:39:38.68 ID:zaL9OJr5d
>>8
XBOX ONEの再来の間違いだろ

9: 2020/12/02(水) 01:36:48.44 ID:kR8uewpEa
実質360の大勝利だろ
なおOne

10: 2020/12/02(水) 01:37:37.20 ID:msFwARuI0
そういや、ドラクエ脱任してたな

これ宣伝して盛り上がろうよw

13: 2020/12/02(水) 01:38:07.21 ID:X7K4ntW10
一年先行
XboxLive
独占JRPG
マルチ比較圧勝
で159万台の黄金時代

そっから11万台のXB1世代の没落はエグい
ぶっちゃけXSX/Sも同じ様なもんだろうし

18: 2020/12/02(水) 01:45:50.53 ID:LwAxA4IfM
>>13
Game Pass
xCloud
ベセスダ
性能有利
廉価機で価格有利

Xbox Seriesも悪くはないけど問題は和ゲーとMSKKのやる気だな

19: 2020/12/02(水) 01:50:58.72 ID:S1qY8X49d
>>18
xcloudやったか?
PS NOWより画質も遅延も酷いぞ

14: 2020/12/02(水) 01:38:12.25 ID:msFwARuI0
ドラクエ脱任w

ドラクエ脱任w

16: 2020/12/02(水) 01:39:39.62 ID:msFwARuI0
ドラクエ脱任

これ宣伝して盛り上がろうよw

17: 2020/12/02(水) 01:41:06.31 ID:NvXuJFlq0
ゲームショップにも箱のスペースがちゃんとあったなこの頃は

20: 2020/12/02(水) 01:51:52.40 ID:S1qY8X49d
性能も負けてるから
実質ベセスダだけやな

22: 2020/12/02(水) 01:57:16.32 ID:8lgWQzIeM
xCloudがNow以下とかどこの世界の話だよ

25: 2020/12/02(水) 02:13:43.30 ID:vqBvqtv40
本体台数は

wii 1億160万台
PS3 8740万台
箱〇 8580万台

とこの世代での勝者は無かったな。
3社僅差で互角の勝負だった

29: 2020/12/02(水) 02:26:30.50 ID:9ec1jadi0
>>25
Xbox360が恐ろしいのはその8500万台の半分が北米で
4500万台くらい売れててWiiにも買ってPS2も抜きそうなレベルだったんだよな
日本の売上が拮抗してたらPS3は結構差を付けられてたと思う

35: 2020/12/02(水) 02:36:29.13 ID:vqBvqtv40
>>29
たらればなら何とでも言えるからなw
現実はPS3に勝ててないし、箱1がPS4大惨敗したことからもただのマグレなだけ。

36: 2020/12/02(水) 02:40:21.78 ID:9ec1jadi0
>>35
いや、箱1が惨敗したのは
キネクト付けた高価格低性能のクソハードだったから
誰も欲しがらんわあんなゴミマジでクソ
すぐに同梱もやめてブレブレだし
発売日を一年遅らせずに
価格も普通の正当な後継ハードならもう少し日本でも売れてた

26: 2020/12/02(水) 02:14:40.41 ID:v9/a1gjS0
絶対的プロックバスターと大口を叩いて日本一から横流しした360のSDKを改造しPS3に対応させヘイローだって動かせると言う割りに劣化ばかりだったな
最終的にPhyreEngineなんて公表したが何故か360とPCに対応の時点で間抜けだった

27: 2020/12/02(水) 02:23:45.21 ID:gEodacY8M
汎用エンジンで閉鎖的に引き篭もってるほうが間抜けだろ

32: 2020/12/02(水) 02:31:11.32 ID:v9/a1gjS0
>>27
バカだなぁ
時代錯誤も程々にしてくれ
当時はファーストが他社に対応なんてしてないだろ

28: 2020/12/02(水) 02:24:03.58 ID:jnZD0wwJ0
ベセスダとゲーパスだけだな今の箱は
ゲーパスは型落ちばっかで微妙だし
ベセスダゲーやりたい人が買う感じ

30: 2020/12/02(水) 02:26:37.53 ID:B3VXYqSa0
あの頃のゴキちゃんは「海外で売れても無意味」と今と正反対のことを言っていたな

31: 2020/12/02(水) 02:27:41.04 ID:WtO7RFdw0
箱○が成功したの価格が安くて1年早くて性能が良くファーストも充実していたから
高性能以外のセールスポイントがないとあのような成功は見込めないように思える

33: 2020/12/02(水) 02:36:10.71 ID:v9/a1gjS0
>>31
海外版のグロゲーやビックカメラのソフト投げ売りなど本体が売れる要素は性能以外にはあったよ
秋葉原では国内ソフトより海外ソフトが盛況でPS3の海外ソフトなんて隅に置いてあるくらいだった

34: 2020/12/02(水) 02:36:19.36 ID:x4jBhaFna
PS3は初期はいまいちな評価だったが開発の現場でどんどん進化していって後期は実行性能がかなり強化された

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20070316/pe.htm
RSXの頂点シェーダの性能がそこまで低いというのは少々意外だが、「SPUを頂点処理に使う」ということに気が付いた開発者は、逆に口を揃えて「RSXの頂点シェーダは要らないですね」とまで言ってくる。どうやら、PS3の開発シーンでは、RSXの頂点シェーダを活用しないのがトレンドとなってきているらしい。

37: 2020/12/02(水) 02:44:05.59 ID:59+8zR/b0
MSファーストの調子が良かったところにPS3の大失態が重なった奇跡が360

38: 2020/12/02(水) 02:46:11.71 ID:JC6qsVifd
会社潰してないから箱の勝ちでええやろ

39: 2020/12/02(水) 02:50:37.31 ID:NpKZe2L40
実際360の世代は結局PS3買わなかったな
次の世代はPS4の圧勝だが