ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タチウオは、関東では船に乗って釣ります。
陸から釣れるということはほとんど聞いたことがないので、少なくとも東京ではほぼないと思います。

私は神奈川の久里浜から出る船によく乗りました。アジ釣りとのリレー船でした。

タチウオは、天秤のエサ釣りで、たまにルアーもしました。

[画像:a058a3aa.jpg]


結構深いところで釣っていましたが、最近のテレビでは、浅いところのタチウオ釣りもあるようで、結構数が釣れていました。、私がやっていた深いところでの釣りでは、あまり数が出なかったです。

タチウオの食味のすばらしさに、かなり乗りましたので、今でも乗りたいなと思います。

福岡では、ここ数年みたいですが、能古島という博多湾内の陸から近い島のすぐ北側の20メートルくらいの深さのところで、たくさん釣れています。産卵場所のようです。

午前船しか出せないようで、早朝短時間で、しかも6000円程度と安いので、かなりの人気です。
ルアー釣りがほとんどです。
型も結構良く、たまに指5本越えのドラゴンクラスもかかります。

しかし、なんといっても、福岡では都心近くの護岸からも釣れます。
指2から3本クラスがほとんどですが、岸からタチウオが釣れるのは恵まれています。
(大分県のほうがよく釣れますが)

このような環境がいつまでも続いてほしいものです。

オマケ
(最近の釣果の動画)

2週連続で、釣りに行って来ました。
またまた用件ありで、実釣時間は2時間程度でしたが、楽しめました。

凪でしたので、のんびり風景を楽しみながら釣りができました。
[画像:15f20f19-s.jpg]

アコウは、メタルジグと、サビキにかかったカタクチイワシを餌に釣りました。
よくやるパターンで、去年はマハタなども釣ったやり方です。

動画を作ってみたので、よければ御覧ください。

https://youtu.be/bu_3rVANWVY





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

にほんブログ村



↑このページのトップヘ