[画像:42df06c8.jpg]

私がsup釣りに行く際に、一番気にするのは、やはり天候です。
特に風と雷⚡

今までの経験上、天候悪く、波が出るときは、ほぼ釣れません。
ほぼというより、全くといっていいかも知れません。
船で釣っていたときは、多少荒れていても、よく釣れることがありましたが、sup釣りでは、釣れません。

おそらく浅いところでの釣りなので、底まで荒れているのだと思います。
(大体水深20メートルくらいまでで釣っています。)

よって、天候をいかに把握するかに力を入れることになりますが、そのために、次のふたつのアプリを使っています。

ひとつめは、
[画像:3f5ce58d-s.jpg]
月額100円の有料ですが、必須のアプリです。
「漁師」モードがあり、登録ポイントの風の向き、強さ、波の高さのほか、水温や塩分濃度などがわかります。
雷などの警報もわかります。
ふたつめは、
[画像:ce050694-s.jpg]
地点の天気はわかりませんが、視覚的に風向きや強さがわかるので、上の航空波浪気象情報とあわせて、風が読めるようになります。

いずれも、時間とともに刻々と予測が変わるので、直前までチェックすることが、不可欠ですが、かなりの精度でわかります。

最後は現地での直感を最優先します。

ヤフー天気を以前は見ていましたが、何度もいやな思いをしたので、いまは全く見ません。
imoc(気象庁)の波浪予報は見ますが、細かい地点までわからないので、あまり使わなくなりました。

航空波浪気象情報が、いまのところ一番わかりやすいです。


人気ブログランキングへ