本日も、時間がないので、午後3時から5時までの二時間でsupフィッシングでした。

青物かマダイ狙いでいきましたが、いずれも釣れませんでした。
竿2本で、タイラバとマイクロフリップでの釣りでした。

水深15メートルくらいのところで、海面から底まで、ベイトの反応でいっぱいになったので、まず、マイクロフリップを落としました。

ずんとなにかにかかりましたが、魚の反応がなく、根掛かりかと思いましたが、じわーっと上がってきます。
海藻がひっかかったと思い、少し巻き上げましたが、魚探のベイトの反応がスゴいので、とりあえず巻き上げはそのままにして、竿掛けにかけて、もう1本の竿のタイラバを落として巻いていました。

すると、置いてほったらかしていた、海藻と思っていた竿がガンガン引き出しました。

あわててタイラバを巻き上げて、海藻と思っていた竿を合わせると、ドラグが出ます。

よくわからないまま上げてくると、なんと、型の良いヒラメです。

ヒラメは、たも入れの時に空気を吸わせると暴れてバレやすいので、水面から出さずに水面下を這うように寄せてネットインしました。


[画像:22288833-s.jpg]

長さはないですが、2.7キロの肉厚ヒラメでした。
マイクロフリップは、アジからヒラメまでなんでも釣れるのでオススメです。



遊漁船で、マダイの90cmを釣った時もそうでしたが、大きな魚はしばらく釣られたことを認識せず、悠々と泳いでいるようで、しばらく上げてから急に引き始めることがあります。

今回もそのパターンで、ほったらかしているうちに気が付いて引き始めたようです。
あまりの動かなさに、すっかり海藻と思い込んでました。

ほんと、サプライズな出来事でした。

とりあえず一部をお刺身で頂きましたが、最高に美味でした。(真ん中がエンガワ)

[画像:f89f30df-s.jpg]


売ったことはありませんが、近所の寿司屋さんが、釣り魚の買い取りをしており、ヒラメはキロ2000円なので、売れば5000円くらいにはなるヒラメでした。

明日も私事が詰まっていて釣りに行けません。ゆっくり釣りがしたい最近です。


(ランキングサイトへのリンク)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 


人気ブログランキングへ