2008年12月23日

いつの間にか3週間もあいてた

>情オリ予選
20+20+10+8+4+10=72 一応ギリギリ受かったとはいえ酷すぎるw3年目にして一番ギリギリなんじゃないかwこれじゃ今年も本選はつらいかも。練習しないと・・・

>SRM429
500が珍しく解けたって思ったけど結局オーバーフロー落ちorzしかもintをlong longに変えただけで通ったというorzいったい何回同じミスしたら気が済むんだもう死にたい…250もかなり遅かったせいでR1304>1291

>SRM430
今回は500が全く分からなかった。グラフでいい方法がないかずっと考えてたけどDPかー。まぁ組んでみたらバグりまくったからどうせ思いついても時間内には組みきれなかったと思うが。

むしろ悔やむべきは250。超くだらないミスをしてかなりタイムロス。500通す人が少なくて250の速度勝負だったからこれが致命傷にorzそれでも少し上がってR1291>1340

今年のSRMはこれで終わりか。昨日終業式やってくれれば明日午前中のにも出れたのにw今年半分の6月末の地点でR813だったから頑張ったといえば頑張ったが…まだまだ黄色が遠そうorz250のスピードと、500を簡単な時はしっかり通す力をつけないと…。

明日はどう見ても過去最悪の通知表が帰ってくる。欝だ…orz

skyaozora at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月03日

Topcoder SRM428 Div2

前回の大惨敗で一気に緑まで落ちたので1ヶ月半ぶりの2軍。58期が5人揃ったのっていつ振りだろう。

・250
こういう早解き問題は苦手なんだってorz方法迷って時間食っちゃったし。最低でも5分以内で組めないと…

・500
最初は単純な再帰でやったら当然TLE。同じ部屋の人達が480点台でガンガン出してるのに全然解法が浮かばなくて泣きそうになる、諦めて1000へ。

・1000
ぱっと見かなり簡単。でもいつも凡ミスで死んでるから、念には念を入れてtestしまくってからsubmit。

その後500に戻るもやっぱり解ける気がしなかったので、前回の「問題を捨てたらひたすら見直し」という教訓の元250と1000の見直しをずっとしてた。

・チャレンジ
1000でオーバーフローを考慮してないやつを最大データで落とす。しかし、成功したところで順位は1つしか上がらなかった罠w

・システム
何とか両方通る。1000を通したのは実はこれが初めてw

229.63+0.00+760.85+50.00=1040.48
2軍16位 R1192>1304

何とか1軍復帰。今回どうせ1軍でも0点だったから2軍にいてよかったと前向きに考えることも出来るけど、やっぱ2軍は250の遅さが致命傷になったり500が解けないと絶望したりして心臓に悪いから、何とかもう落ちないように頑張らないと…

最近メッセに繋ぐ度にネットが落ちて困るorz伊佐やちょたさんに500の解法を聞こうと思ってもすぐ聞けないじゃないかorzしかし何でみんなあんなに早く500解けるんだ…

え?金曜日から期末?何それおいしいの?

(追記)
ちょw何だよnext_permutationってwずりーよwそんなのありかよwこれ知ってれば500速攻で出せて1位も狙えたのに…そう考えると今回の500って超悪問だなw

ちなみに1000は最速だったっぽい。testしまくったから割と時間喰ったと思ったんだけど、2軍だと案外そんなものなのか。

skyaozora at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月24日

PC変更

使ってたPCの接合部分が壊れてついに使い物にならなくなったので、父親から使わなくなったPC貰って使うことに。でも大体のものはネット上からDLできるから移すデータ大してなくて楽だったけどね。cygwinとかもすぐインストできるし。

ただVC#08自分でネットからインストしたらすでにvisualstadio05が入ってて萎えたけどねw時間の無駄・・・まぁC#の時だけはせっかくだしこっち使おうか。最近アルゴリズム系ではないプログラムってぜんぜん組んで無いからなぁ、何かやってみようかな、時間あるのか微妙だけど。VBとかも懐かしいし。

で、アルゴリズム系のほうだけど、SRM426は-25点でR1407>1192と一気に2軍まで落下orzまぁきっと自分の実力はこんなものなんだろう、また0から出直し。次ちゃんと1回で1軍に戻れるかな・・・

skyaozora at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月07日

流した涙で 人は思い出つなぎとめられる

9ヶ月ぶりにスケート、やっぱりかなり腕が落ちてる。単に間隔あいた以上に運動神経もだいぶ落ちてるからね。後ろ向きもほんと滑ってるというより歩いてるって感じだし。もっと頑張らないと。

3連休も2日終わるわけだが特に何もしてないwやっぱ暇だとよくない。せgテストとか結局もう1年以上たまっちゃった乙会とかどうするのよw他にも化学レポとかオーラルとか数学ゼミのテーマ決めとかあるのに・・・

まぁそれはさておき初の1軍のSRM424。250を頭悪すぎる解き方した所為で214点しか入らなかったorzただその解き方したおかげで撃墜法思いついてひとつ撃墜に成功、という前回と同じラッキーなパターンだったwにしても同じ部屋に250ミスってる人がいてくれてほんと助かったw

レートは1283>1405。次回も同じことしたら黄色に行けるかなwまぁそんなに上手くいかないだろうけど。結果オーライだけど残り2問には全く手が出なかったからなぁ・・・、もっと練習を積まないと。

skyaozora at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日

文化祭終了

毎年のことだけどやっぱ当日になるとあっという間だね。今日の片付けもかなり速攻で終わって、Y田先生に言われて試験管とか大量に洗ったけどそれでも2時前には余裕で終了。まぁ洗ってたの下級生だけどw

しかし片づけまで59期がほんとに優秀すぎる。彼らがいなければ何もできなかった、ほんと感謝。来年の文化祭はまぁ安泰だろう。部誌を頑張って編集したかね、ポスター、外装の秀逸なデザインをした伊佐お疲れ様。相変わらず俺役立ててないなぁ・・・まぁ無事終わったしよしとしよう。

明日からの3連休、結局打ち上げの日程も決まってないし暇だ。まぁ課題もいっぱいたまってるからグダグダしないようにちゃんと過ごそう。

skyaozora at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月01日

文化祭準備無事終了

準備が終わってやっと日記書く時間がとれた。いやぁ、やっぱり当日って早く帰れていいねw

まぁ文化祭なんで当然ネタはあるはずなんだけど、結局めんどくさがって書かないっていうwとりあえず科学部では大きな問題が起こらなくて良かった。自分の実験はグダグダだったけどorz

さて、あと2日も何事も無く終われますように。

skyaozora at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月26日

いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしよう

午後から準備で科学部へ。ステージ班のリハでザマスとかわさびとかが歌ってた。歌うまいといいよねぇ、俺も最近は多少マシになってきた気はするけど、ミスチルとかバンプとかもある程度歌えるようになりたい・・・。あと結局まともに歌えるのはポルノぐらいだからこれももう少しクオリティ上げないとだけどね。

今週末にはもう文化祭ですか、早く来て欲しいような来て欲しくないような、うーん。

日本シリーズは02年以来の西武対巨人。正直5分5分だなぁ、今年はどっちのチームも地力があるし。

高校野球秋季都大会決勝は3−1で去年準優勝だった国士舘が早実を下して優勝。早実夏に続いて後一歩で・・・まぁまだ望みはあるんだけどね。関東5校目との比較だから関東大会のレベル次第か。

他の地区も秋季大会が進んで続々来春の出場校が決定。神宮大会っていつからやるんだろう?できればちょっと見に行きたいんだけどね。

フィギュアスケートのグランプリシリーズもスタート。しかしSPのキムヨナの点数はいくらなんでもチートだろw

skyaozora at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月23日

愛はどこからやってくるのでしょう 自分の胸に問いかけた

今日はひたすら部誌折り。まだ止めるのはやってないけどこれで大体終わり。後は模造紙をかけば最低何とか見せられるレベルになるから頑張ろう。あと今日科学部に55期のHさんがきてた。55期がいた時代とか懐かしいなぁ。

今日は工芸自習のおかげで長く寝られたけどやっぱり眠くて授業中寝てた。というかいつもより長く寝た所為で朝は少し首が痛かったw

数オリは今年も予選受けなくていいっぽい、ほっとした。これで冬の関東高校将棋リーグにも出られるし(まぁもう俺の出る幕なんて無いかもしれないけど

ジャバスクリプトとかよく分からない、明日テストなのに・・・。どうせ満点続出だろうし大丈夫かなぁ。

skyaozora at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月22日

あなたが気づかせた恋が あなたなしで育ってゆく

文化祭あと10日、特残開始で固定教室開始。やっぱ7時半まで作業って疲れるなぁ。今日はちょい早めに終えたけど。明日1,2時間目の工芸が自習なのがすごく助かる・・・

パリーグのCS,結局グリンが2回目の炎上で西武が日本シリーズ進出決定。3−3で最終戦までいったらダルビッシュで勝つだろうなって思ってたけど、5,6戦目ときっちり連勝するあたりやっぱ今年の西武は地力があるよなぁ。

セリーグは中日が先勝、しかも阪神戦の第3戦と同じ9回表の勝ち越しで決着。しかし中日って何でこうも勝負強いんだろうねぇ、流石落合とでも言うべきなのだろうか。

skyaozora at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月19日

恐れないで 勇気捨てないで 君はひとりぼっちじゃない

SRM422、1時間かけても1000が解けなかったorz難しいわけでもなかったし方針も立ったけどバグが取りきれなかった・・・こんなことなら2完した地点でとっとと寝ればよかったwレートは1181>1281でやっと青、はじめてから1年以上かかったよ・・・。とりあえず落ちないように頑張ろう。

今日は科学部の買い出して成城学園前へ。小田急線沿線だしそう遠くないけどいつも下北までしか使わないから遠くに思えるw快速急行に乗り換えようと思って下北で降りようとしたら成城学園前に止まらないと気づいてあわてて乗り直したりwもう急行、準急、各駅だけでいいのに複雑にするから小田急め・・・

パリーグのCSは日ハムが勝って2−2に。3−3で最終戦になるとまたダルにあたるから西武としては実質追い込まれた感じかな。やっぱ短期決戦は投手力がものを言うなぁ。セリーグは阪神が勝って1−1に。阪神失速したからあっさり連敗するかと思ったけど持ち直したね。これで分からなくなったかな。

高校野球秋季大会、東京4強は帝京対国士館と、早実対明大中野。相変わらず妥当だなぁ、これはどこが勝ってもおかしくない。

箱根駅伝の予選、去年棄権した東海大、大東大、順大は苦しみながらも何とか出場。一方予選堂々の3位で初出場を果たした上武大、本選で台風の目になることを期待。

フィギュアのグランプリシリーズも今週からだしもうウインタースポーツのシーズンかな。高橋大輔の今年の演技ってcobaの曲を使うのか、聞いたことあると思ったら「水の都の守護神」の主題歌弾いてた人か。

風邪は何とか治った感じかな。文化祭まであと2週間頑張らないと・・・

skyaozora at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)