仁王2_20200317121526
弾正は弾正でもワシは正式な弾正でそこらのヤツとは違う!またひとつ賢くなってしまったな!

要素が順当にがっつり増えてなかなか手が回らなくなってまいりましたが、どう考えてもバイオ3までにはこれ終わらんのに、日記も早めたいところではあるが、今回ストーリーやキャラも面白いのでほんとに時間だけがどんどん消えていきますなーw

仁王2_20200321140053
プレイの方はメインミッション第三章をクリアし、いよいよ仁王!って感じになってきましたw
いかにも仁王のボス!って感じのが出てきて、タイマンサブミッションもどんどん出てくるし、シリーズ装備も増えてきたし、めっちゃ楽しくなってるんだけど、ボス戦はやはり1日1体までが限界じゃないと厳しいので全然進まなくなっておりますw
とりあえず連撃に投げ絡めてくるのやめろおおお!!www

しかしまだクリア前だというのに、いろいろ揃えたり欲しくなってきて、既にクリア後の周回地獄へ突撃して早くマラソンガシガシしてレベル上げたりハクスラしたりしたくなっているw
これも霊石の魔力ゆえか・・・私もなかなかの仁王中毒だな。その先に何もないとわかっているのに!www
まあ周回はクナイマンで仁王の道まで踏破したのが私にとってのクリアでいいんじゃないかとは思っておりますけどね。エンドコンテンツが楽しみなのは仁王だけだ。他ゲーでは絶対やらんw

とりあえず2は本編一周目クリアまでは真面目にプレイするつもりだけど、二周目以降はすべて解禁してクナイマンでもなんでもやってく予定だけど、DLCまだなので3周目ないのかな?w

■隠世の間

仁王2_20200323143551
とりあえず三章1面クリア後に解禁する隠り世の間、今回も松永弾正続投のようです。
ここで武功で買える「公案集」で恩寵振り直しが可能
まあ一周目は不要だが、いろいろ素材関連も追加されて、だいぶ集めやすくはなってそう。
仁王2_20200317121858
でもってオンライン要素、マルチプレイ以外にも仁王には様々なオンライン要素がありますが、勢力戦はあんまり毎回チェックしてないのだけど、1でもかなり一方的に偏ってた気がするw(というか藤堂家一択ですべて勝利していたっけか)

表の世界=現し世と、裏の世界=隠り世(勢力戦)という設定なんだそうです。知らんかったw
仁王2_20200317121450
今回は武家も増えたようで、効果もいろいろ変わってそう。やはりストーリー的にも豊臣は勢力がめちゃくちゃデカイようですw

アムリタ吸収で体力20回復」も使っててめちゃくちゃ便利なんですよね。何をしても回復するので、宝を拾っても、狙撃しても、敵に攻撃を当てるだけでも、100くらいは回復できる。HPがもっと上がっていけば効果のほども減っていきますが、道中攻略のお供には持ってこい。

ちなみにすべての追加効果はステータスから確認できます。
仁王2_20200317122100
さらに今回は武家紹介で家紋のお勉強までできるようになりました!
せっかくなら関係した武家ミッションクリアで解禁とかあればもっと面白かったのだがなーw
仁王2_20200317121553
しかも今回から武家内評価や役職という要素が増え、こいつあやりこみ勢には大変そうだぜw
仁王2_20200317121831
さらに今回からレアドロップ品として茶器が登場!
鑑定するまでどんなものかわからないという・・・常世包み思い出すシステムですが、これはほしい人には超高度マラソン必須、いらない人にはドロップ枠潰し、という新たな地獄になりそうな予感・・・あー大変だ大変だw
仁王2_20200317122208
さらにこの茶器、自宅に飾ることで幸運アップなどのプラス効果があり、これまた大変だ大変だw
やはり性能一辺倒では論功行賞で配る領地がないと、信長は茶器を導入しましたがそれにあたるシステムですな!
たとえコンマ1でもプラスになる要素があるなら追求しなくては気がすまない、その本能と強欲が地獄に焼かれる、それが仁王だ!w
仁王2_20200317121941
さらに武功交換では掛け軸までw
対人勢は武功余りまくるので、コレクター向きというよりは対人勢向けの要素なんでしょうなあ。誰が一番早くコンプリートするのか!まさかもうコンプした人はいるかもだが・・・w
対人戦て1ではいつ実装されたのかよーしらん。
あらゆる方面に新たな試練を与えてくる。ボリューム既にすげえw
仁王2_20200320030705
いいか、地獄に堕ちたくなければ程々でやめておくんだぞ!!w
自分が満足できる段階でやめるのが仁王のコツだ!
具体的には本編クリアしたら満足して次のゲームへ行くのだ!
3周目からが仁王だとか、仁王の道クリアしてなきゃライトゲーマーだとか、無間獄クリアしてない奴は仁王プレイしたとは言えないとか、そんな言葉に惑わされるな!(そんなこと言ってる奴がいるのかは知らんがw)
そこを越えたら、その先にはもう満足はない、永遠の飢えと乾きに苦しむことになるのだから!www

と、自分に言い聞かせている。霊石の魔力。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

仁王2_20200321140630
ところで今作は守護霊がタイプ別になったのと、漂着コスト容量がついたので、さらに使えるものが限定されていきそうな気配はしますね。
迅は気力切れや硬直もキャンセルして出せるようで、これ多分上位周回は迅一択。
ただ自分は迅のスカり具合がどうにもダメで幻を使っておりますが、猛はマルチ専用て感じ。それでも迅でカバーできそうだが。

さらに妖怪技もある程度好みはあれども、容量低い守護霊にそれだけの能力があるのかはちと微妙に感じる。さらに要求ステも高いものも多いし、選択肢は地味に減っている感じ。

とにかく守護霊の影が薄いというか、これなら守護霊でなく妖怪でいい気するけど、人キャラに妖怪が漂くのはどうかというのでなかなか難しいw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

仁王2_20200320020944
ガラクタ市で手裏剣も売っておりました。これ運次第というか変更もできるけど、うまく仕入れれば手裏剣は最大18発装填できるのでなんかの時には役立つかも。
仁王2_20200320013918
懐かしい装備がどんどん出てきたけど、なかなか一式揃わないw
また装備できない(必要ステ不足でオプション効果が発揮されない)ものも増えてきたし、一式揃わないと形写しもできないしで、ムービー写りがツギハギ化して困っておりますw
仁王2_20200319111106
待望の陰陽師装備。前作とは色が違うのだけど、カラーカスタマイズもしたくなりますのうw
仁王2_20200320013752
利家槍飾りかかってんぞ!!見栄え気にして!!w
仁王2_20200319105217
餓鬼かなんかだった気がするけど、妖怪の切実な心の叫びw
仁王2_20200320022944
仁王2_20200320023037
ソハヤの里に出た幽霊退治。幽霊は妖怪ではないので私は行かない、と言う無明だったが、どうやら彼女の本名かな?美波、それがお前の名か。
というか「無名」というのはソハヤ衆に代々受け継がれたポジション名なのか。
しかしどうして道三はソハヤの剣砕いてしまったのか。。。

先も気になるのでどんどん進めていくぜー!