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カテゴリ:■スカイリムINDEX >  フォールアウト4

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過去作の次世代機対応にはうんざりなんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!www
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fallout-76
・・・なにやらオンラインな模様・・・さて。


海外配信日は5月19日だそうで。随分早かったな・・・!!
DLCは更に配信が告知されているのでシーズンパスも値上げしましたが、
とにかく出れば出るだけ買うのがウェイストランド人。
ただ内容はクエスト重視じゃないと困ります(;´∀`)
クラフトやシミュ要素も面白いけどね。

ちなみにパッチは1.5正式版がリリースされましたが起動してねえw
先行β、海外配信、日本版配信、家庭用配信などなどで
逐一情報を追っていないとどうなってるのかよーわからんのですよね。
結局まだDLC1、2の要素も一切手をつけてませんし。
多分DLC3来たらまずそっちやるかな。
FO4は多分自分の中で最速でゲーム完全クリアと思えるほど
やりこんでしまったので、その後ホントにぽっかりしてしまったのですよ。
そしてもう一度モチベが上がる要素はやっぱりクエストしかないのです。

まあCKも来たので今後クエストMODも出るようになるだろう(他人任せ)
今あるクエストはいつか遊びつくす・・・
じゃがCKがあればクエストが作れる。永遠に遊び続けられるんじゃ。
という種籾のコラ画像どこいっちゃったかなw

問題は前のセーブデータがちゃんと使えるかどうかすな。
β参加中は前のやつ使えなかったんすよね。
確認したかどうか覚えてない。
DLCは多くの場合は高レベル向けに作られているので、
といってもFO4はレベル制限ないんで想定がどれくらいかわからないけど、
既にサバイバル難易度で伝説取りまくって無敵状態の人が
苦戦するくらいの難易度だと悲鳴と歓声が上がりそう。私は悲鳴w

ウィッチャー3のDLCも気になっているんだけど、
PS4を一回手放してしまっているので、PCでやるにしても
あれまた1からやってクリア後想定の難易度やるために何時間かかるんだ・・・w
と思うとなかなか乗り気になれません。
一気に進めるにしても30時間~50時間はかかるかな・・・
幸いメインだけやっていけばレベルは上がる仕様だけど、
セーブデータMODが配布されてればそっち借りた方が早いか。
GTAもそうだったけどシングルプレイのゲームはそこが良さでもあり、
ネックでもありますねえ。
スカイリムみたいに毎回ゼロスタートでもOKなのって珍しいですしね。

c597843a.png


PC版にβ配信中のVer1.5に参加して新サバイバルモードをお試しでスタート。
ダニエル・グレイグみたいな渋いおっさん作りたかったんだけど
キャラメイク難しくなった気がしますなあ。
といってもMODありきのスカイリム基準なんだけども。
公式MODもスタートしたことだし、キャラクタープリセットデータを
配布するというのはアリな気がしますね。
シュワちゃんとかの有名人でロールプレイも楽しいし、
自分では到底作れない美少女キャラとか使えるし、
なにより最初にして最終クエストでもある「キャラメイキング」を
手軽にスキップ可能になるのが良い人も多いかと。

4031c162.png


ちなみにβ版なので以前のセーブデータは使用できず、
多分バージョン戻すとこの新サバイバルのデータは使えないんじゃないかな。
まだ日本語版はCKも起動しない状態ですし、細かいアプデの変更での
バージョン違いでいろいろあるのですがそれを楽しむのも
ある意味この手のゲームの面白さでもあります。
私はたしかVer1.3前にあらかたクリアしてしまって放置してたので
結構いろいろ変わってると期待してのニューゲーム。

さすがに新サバイバルとはいえ、序盤のラッドローチが無理ゲーになるような
そんな難易度ではありませんw
オワタ式も面白いんだけどチュートリアルで死ぬと困るんだよね。
なにせこの新サバイバルはセーブ制限があるのでw

efd66825.png


とりあえずレッドロケットの洞窟を掃討して拠点確保。
忘れてて敵の死骸を片付ける前に拠点にしてしまったー!(;´∀`)
あれ死骸がずーっと残って捨ててきてもリスポーンしやがるんですよね・・・w

さすがにこのへんはまだ戦闘もそんなに苦労はないです。
Lockup Failedと出るのは日本語版が未対応の部分っぽい。
水をくむとかそういうアクションがあったんだっけか?

2d343502.png


通常時の画面右下のAPゲージに睡眠、空腹などのアイコンが表示され、
これが出るとステータスダウンを伴う効果が出るようになります。
時間経過で進行していくみたいだけどダッシュや戦闘やVATS使うと
より早く空腹が進むとかはないのかな?
公式にいろいろ情報出てるしゲーム内でもヘルプで解説されてるんだけど
まだちゃんと読んでませんw

体感的には空腹、乾きが結構早いかな。
序盤からラッドローチをグリルにしたり、水道を設置して水確保したりと
これまで用途の薄かった食事や飲料が役立つようになったのは良いですね。
水は水道でいくらでも確保できるけど、食事はRADがあるので
死にPerkだったものとかにも光が当たるかもしれない。
そのぶん積載量を圧迫しそうなのでストロングバックPerkは必須になりそう?
ただこの2つは所持さえしておけばいいのでそうそう困らなそうだけど
睡眠だけは問題になりそうな気がしますな。
長めのクエストでは途中で睡眠したり、寝不足で強行軍したりw

まあこのへんのハードコア要素はどれくらいキツいかは
長くプレイしてみないとわからないのでしばらくやってみる予定ですが、
オンオフ切り替えや調整が自分でできたらなおいいのだけど。
多分MODで出るでしょうけど。


問題はファストトラベル禁止とセーブ制限。
特にセーブ制限はCTDやアプリケーションエラーで落ちる事があるんで
これは結構怖いんですよねえ。
ファークライプライマルには一回死んだらゲームオーバーの
パーマデスモードが実装されたけど、ゲーム内の問題は腕や知識で
どうにでもやりきる人はいると思うけどCTDは回避できませんしね。

ともかくこれでとりあえずDLC1のロボのやつやってみようかな。

ようやくCK来ましたね~
既にMODでわんさか溢れてはいるが、CKあるとないとでは
別ゲーレベルで変わってくるのでね。
同時にベセスダ公式でもワークショップが開設されて、
家ゲーの方でもサポートできるようになってるっぽいです。
今後家ゲー版でもここに追加されるものはMOD利用可能になりそう。

まあ最終的に容量や競合の問題で、やればやるほど
PC版が欲しくなるのは間違いないと思いますけどねw
事実私がそうだったし。
問題はPC版でもスペックの問題でついていくのが大変なことだ(;´∀`)

ちなみにこないだのパッチで一時的に日本語版起動不可になってたそうでw
すぐに修正されたらしいけど、ホント大変そうっすなあ。
こんなん家ゲーとか和ゲー大作でやってたら大炎上で
10年はネチネチ粘着されそうな事件でしょうけどw
実際炎上はしてるんだけどそんな程度でプレイをやめるほど
ベセスダ民は綺麗な世界で生きてはいけない身体ですからね。
瘴気にハマリすぎてないと生活できないという。
関係ないけどナウシカの腐海を自由に冒険できる
サバイバルオープンワールドゲーないものかなw
虫一匹殺した時点で詰むけど。

CKが遅れたのも当然家ゲー用MOD対応に合わせる調整だったからだろうし、
今現在FO4がクラフトや戦闘、サバイバル特化型に偏り始めてるのは
間違いなく家ゲーでもMOD対応が可能な要素だからだと思うんですよね。

前にも書いたけどPC版みたいにビジュアルからイマージョンから
エロからなんでもかんでも追求しようとすると
とてもじゃないけど全部問題なく動かせる環境つくれる人なんて
そうはいないんだけど、そういう大掛かりなものじゃなくても
例えば拠点ワークショップにいろんなクラフトを追加するとかは
多分CKでもやりやすい方じゃないかと思うんすよね。
作成不能な武器や防具を追加したり、生産・強化のレシピを追加したり、
わりとそんだけでも楽しいのですよ。
NPCの初期装備を変更したり、弱いステータスの数値をいじったりとかね。

逆に難しいのはスクリプトなどを使って内部でいろいろ処理する系や、
クエストみたいに進行やフラグ管理など複雑な作業が必要なもので、
なんせ英語もロクにできないのに更にプログラムとかまで
理解していかないといけないので。
NPCとの会話ひとつでも口パクや音声にセリフを合わせるとか
モーションとか位置移動とか、このへんスカイリムの方でも
RPGツクールみたいに手軽にとはいかないんですよね。


最初はきっと混乱もあるだろうし、「家ゲーに足を引っ張られる」と
反発するPCユーザーも多いとは思うんだけども、
入り口を広げることで今後家ゲーユーザーがPCに手を出して
素晴らしいMODを作るようになってくれるかもしれないし、
日本でももっとそういうのが認識されていけば
なんか面白くなるんじゃないかなという期待もあったりします。

そんなことよりも早く第三弾DLCやりたいんだけどw
なんかスカイリムやフォールアウトみたいなゲームって
やっぱり没頭して想像力を働かせる時間というか気力というか
そういうのがないとただプレイだけすればいいやという気にはなれないので
最近なかなか手をつけられていません。

大本命ソフトのフォールアウト4に満足しているものの、
わずか二ヶ月程度であらかたクリアしてしまい、なんとも空虚。。。

TESの次回作がまた4年くらい先で、FOはさらにその倍くらいと思うと、
その間どうすればいいんだ\(^o^)/
GTAもドラゴンエイジも次回作当分出ないだろうしなあ・・・。

めちゃくちゃ面白かったけど凄くもったいないことした気分ですよ。
もっとかじりたいんだけど、あんまり残ってない!
やり残しもあるしまだまだ遊ぼうと思えばいくらでも遊べるはずなんだけど、
FO4は主人公設定固定、派閥がメイン必須、あとは拠点クラフトとか
仲間Perkとか、周回RPにあいづらいのがね。
CKやDLCはまだ先なので、来たら変わると思うんだけどね。



あと一番の喪失感はFO4の世界の物語が完全に終わってしまったなーという
そういう気分になってることですかね。

私は別に文筆家やレビュアーになりたいわけではなくて、
単にゲームもドラマも今は登場人物たちの生き様に関して
とても興味があるというだけのつもりなんですよね。
もちろんストーリーやゲーム・ドラマ自体が面白いのが前提で、
深層心理に迫りたくなるような登場人物がいなきゃダメだけど。

文系ネタでありがちな「作者の気持ち」を考えてる訳ではないw
そもそもなにか作ってる作業時間の作者の気持ちなんて腹減ったとかなわけで。
物語を作ってると作者自身の手を離れてキャラクターが動き出す。
架空の人物だけど、歴史の武将とかと同じで、ついでに言えば
自分が実際に会って話して知れる人物でなければどれも一緒というか。

人物だけじゃなくて、その住んでる街にも歴史やなりたちがあるだろうし、
世界中知りたい事が山程あって、とりあえずゲームの世界の中でも
そのへん追求したり堀りまくってみたり妄想したりしながら遊ぶのが、
私の中での「やりこみプレイ」って感じなんですよね。
タイムアタック、スコアアタック、スーパープレイなどはできないけど
そのかわりとしてやってるようなところはあるんじゃないだろか。
なので納得いかんなーという事は、納得できる理由や答えを
作品内であろうとなかろうと探してしまう。

そんな欲求に応えてくれる作品はやっぱり多くはないし、
方向性変わってしまって脱落しちゃったり、完結しちゃったりしてね。
海外ドラマはそんなわけで最近見てません。
(かわりに真田丸始まったのはちょうど良かったけどw)
面白いゲームも他にたくさんあると思うし期待はしてるんだけど、
似たようなゲームではこれは埋められない気がしますなー。

正直言えばFO4も過去作とのつながりがちょっと薄い気がするし、
ダンジョンやクエストの作りこみ部分ではスカイリムと比較すると
やはり物足りないという感想はありますね。
アメリカの歴史とかにあんまり興味が高くないってのもあるので・・・。

スカイリムはMODもあるしCKで自分で掘ったりもできるしで、
飽きるってことがないのでそこはホントに素晴らしいというか、
結局これ以上のものは同じジャンルでは出ないんでしょうな。私の中で。



MGS5あたりから感じてたんだけど、やっぱりそろそろリニア式でも
作りこまれたステージとかマップの中を攻略してく従来のゲームを
遊びたい時期になってるのかもしれませんな。
ゴッド・オブ・ウォーとかクライシスみたいなね。

アンチャ4はそういう意味では一番おもしろそうではあるけど、
銃撃戦やりたくないし、あんまり戦闘がワチャワチャしたのは避けたいw
2Dやローポリのも食わず嫌いだけど食指が動かないし死にゲーはシナリオ薄いし。
そもそも最近やってないから情報がないというか、
発売スケジュール見てると見当たらない感じ。
PS3売ってしまったのはちょっと判断ミスったかもしれんw

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最後のボブルヘッドをゲットしてフォールアウト4、Steam実績解除完了!!
いわゆるプラチナトロフィーです。まさかこんなに早く人生2個目のを
取得することになるとは思わなかったw
スカイリムも多分PS3とPCあわせれば全部取得してるはずだけど、
いまだにチンタラやってるので全解除してないんですよねー(;´∀`)

難しいのは拠点満足度100%のくらいかな?
まあハッキングは途中から嫌になって正解1個にするMOD入れてたし、
ボブルヘッドの場所とか攻略サイト頼みなので比較にはできませんけど。
■釈然としない派閥クエスト
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派閥クエ全部クリアした感想としては、どれもどこか釈然としないものが残るw
3ルートはラストの展開が同じで敵が息子、しかも結局どれでも彼は死ぬ。

派閥の連中は連邦の支配や領土・資源的な野心の元に動いてるんじゃなくて、
人造人間の是非を巡る問題で対立しているだけだから交渉や妥協の余地がない。
相手を殺し尽くす殲滅戦争なんですよね。
んでその最たる「武器」に主人公がなっていてパシらされている。

メインクエでショーンに出会った時点で私の中ではストーリー終わってるので、
それ自体は満足しているんだけど、だからこそ余計にその後の派閥クエストは
動機をうまく見出せないまま終わってしまった。
自由にキャラ作ってRPするゲームならいんだけどもね。

まあBOSは過去作の掘り下げにつながるし、楽しめたかな。
■フォールアウト4の物語とは
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最後はパイパーが何を言うか期待して連れて行ったんだけど、
「もう恐怖はなくなった。これで安心して眠れる。」というセリフを聞いて、
個人的にはこれがエンディングかなーと感じました。


人造人間に関して、プレイヤーにはニックやダンスがいるし、
ハンコックやストロングら人間ではない者もたくさんいるから問題にはしづらい。
正体を明かして敵意を否定し、安全を保証するのであれば、
例えなんだろうと受け入れてくれるNPCも多い気がする。
マクソンですらダンスを逃がす選択肢があったのだから。

しかし「隣人がさらわれ、人知れずすり替えられている」という事件は、
人造人間の存在容認とは全く話しが違う。

インスティチュートと人造人間の存在は誰もが知っているが、
その手段や目的、居場所などを知る者は誰もいない。
情報は隠蔽され、消えた人を探す者もいない。
レイダーのように見える敵とは戦えるが、見えない内部の敵とは戦えない。
現状正体を確かめる手段は殺して内部のパーツを確認する以外にない。
(この世界では義手や人工部品などの医術はないのだろか?)
それが何十年も行われている。

これはやっぱり大きな恐怖じゃないだろーか?
私がフォールアウトを通じて「この世界もいいもんだ」と感じた、
ダイヤモンドシティやグッドネイバーなどの人々にとって、
この事件を解決する事は自然な動機だったと思う。


そもそも主人公の物語は、息子を誘拐される所から始まったわけですよ。
幸い主人公はその問題を解決はできたけども、誰もがそうではないし、
肝心の息子が今やその誘拐すり替え事件の首謀者になっている。
彼に協力して意思を継いだ場合、今度は主人公自身がその手で、
連邦の人々から大事な人を奪いすり替える首謀者になりかわるわけだ。
インスティチュートルートにはそれを修正する選択肢がない。

それは私のプレイの中にはないルートかなと。
■ダメ息子ショーン
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ショーンは初めて地上に出て眺めた風景、その先にはレイダー拠点w
まあ残念ながらショーンにはこの私のエンディングは理解できないでしょうね。
彼は自分の誘拐はラッキーだったと考えているのだから。

屋上での会話(音声バグありまくりだけどw)を全部聞いてみると、
やっぱりコイツはなんにもわかってねーなという感想になってしまうw
これへの答えは最後の会話で回答できる「全てあなたが作った敵だ」と
答えるしかない。

ショーンは親子の愛情と呼べるものを知らずに育った。
主人公に対しても親という感情を抱くことはできなかった。
その正直な意見は正しいと思う。赤ん坊のまま連れ去られた彼には記憶はない。
彼が子供ショーンを使ってミスリードさせたのは実験のためと、
もうひとつは自分自身がまず対応する自信がなかったんだろう。
子にとっての親の反応を見る以上に、親に子の自分をどう見られるか、
心配はあったに違いない。子供ショーンを託したのは自分の分身であっても
親子でともに過ごす時間を体験したい、体験させたいと望んだからだと思う。


ところがショーンにはそうした感情が地上に住む人々が一般的に
持っているものだという事までは理解ができなかった。
人を信じる感情を失っていたケイトやマクレディにもそうした思いがある。
それどころか人造人間であるニックやダンスにだって人の心がある。

しかしショーンは機械にそんなものはないと明言する。
レイダーなどの活動を見てこいつらに人の心なんかねーと決めつけたかも。
いずれにせよその方が研究への意欲や好奇心の前には都合がいいだろう。

人造人間のベースが全てさらってきた人間かはわからないが、
その人達は実験のために拷問されることもあり、おそらく全員死亡している。
そして偽物が本人のフリをして舞い戻りスパイ行為を続けている。
家族は騙された事も知らぬまま。

ニックの探偵クエによればインスティチュートはぼっちは狙わないw
より交友関係の広い者の方がテストに適しているし隠しやすい。
木を隠すなら森の中、人造人間を隠すなら人間の中だ。
これはつまりマクソンの言う通り、より効果的なダメージをもたらす。


そんな事をしておきながらショーンは連邦に対しての勝利宣言で
「自分たちをそっとしておいてくれ」なんて事をのたまう。
相手の体にナイフを突き刺しながら、だ。
■インスティチュートの目的はなんなのか
そこまでしてインスティチュートは何をしたいのか?
目的はハッキリ明言されないけど、おそらく「研究し続けること」だと思う。

「科学が人類の未来を作り出す」という概念こそがインスティチュートであり、
言わば「科学の科学による科学のための」組織。
エンターテイメントが人々の幸福に役立つはずだ、とかそれのようなもので、
しかし科学者個人は他分野の研究にはあまり深い理解をしていないみたいだし、
戦前の技術に関してはあまり信用していないから、
結局「自分たちが作るもの以外に興味もない」って事なんだろう。

「科学が人の制御を追い越す事はない」とショーンは演説しているけど、
既にモラルの分野でとっくに追い越しており制御を越えている。
BOSが危惧しているとおりに、いつの日か神を気取って地上勢力を一掃し
自分達の都合の良い「未来」に作り変えようとするかもしれない。

事実インスティチュートは過去に連邦の統治を掲げる会議に
人造人間を送り込んでぶっ潰してもいる。
BOSやレールロードに対しては敵意をむき出しにして襲いかかるし、
証拠隠滅のためにコーサーや人造人間を送り込んで虐殺も辞さない。

自分たちの研究を未来永劫続けるために邪魔する奴はぶっ殺す。
それがインスティチュートという組織だと思う。


最初に出会った時にはインスティチュートやショーンらに対して、
特に強い否定や怒りを感じることはなかったのだけど、
最終的にはやはり「(自覚のない)悪」という認識になりました。
■辿り着いたエンディング
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「人は過ちを繰り返す」(意訳)というフォールアウトのテーマと、
主人公とリンクした私の体感してきた物語を一本の線を敷くならば、
困った息子にキツイおしおきをしてインスティチュートを壊滅させ、
科学者達にはその対価を支払わせ、連邦の人々の安全を脅かす問題を解決する。

これが私の中でのエンディングかなと。

もしひとつだけ望みがかなうなら、Vault111へ入る前に戻る事よりも、
そのことを少しでもショーンにわかってもらえる時間が欲しかったかな。

レールロードをクリア。これで全派閥クリアです。
全ルートクリアなんてタクティクスオウガ以来じゃないだろか?w
毎度攻略に関してはもうVATSと爆発サブマシンガンで無双状態で
無敵モード使わなくても秒殺で終わってしまいますね;;
■思った以上に緊張感がなかった地下組織
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レールロードはインスティチュートと並行させるクエストで、
スパイ行為を楽しむ内容なんだけど、両方所属しているので
「敵の人造人間を始末して」というクエストでは
相手が無防備で「どうも」つって立ってるので緊張感が・・・w

なんか無抵抗の相手をいきなり撃つってのはちとやりづらいですね。
(遠距離から隠密ヘッドショットを決めながら)

ステルスが必要になったり、正体疑われて説得で回避するとか、
スパイものの映画やドラマにある展開がほとんどなかったのは残念。
むしろインスティチュート側の方が潜りこんでる人造人間との接触があって
スパイっぽいことしてる気分になったというw
■人造人間達の意思は?
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インスティチュート内部の協力者パトリオットと接触し、
彼はここの科学者には珍しく人造人間の人格を認めてるのか、
脱走したがっている人造人間は逃がしてやろうという理由で、
長年に渡って活動しているみたいだけど、外部の事は何も知らない。
レールロードがやってくれてんだろうと願ってただけ・・・w

インスティチュートへの出入りはテレポートしかないのに、
随分前からその問題を解決できてないSRBもガバガバすぎやしないか。
内部の人間の数は限られているのに。

でもって人造人間達もパトリオットやレールロードに関しては
どこまで信用できるかわからないけど、頼れる人がいないから。
クーデター起こせば協力する人造人間は一杯いると言う。

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コレに関しては外にいるグローリーとかも同じような意識みたいなのだよね。
現状、人造人間が頼れる相手はレールロードしかいない。
でもそれに満足しているかはかなり疑問。

例えばレールロードは連邦を脱出させた人造人間に関しては、
あんまりちゃんとサポートしている様子がない。
レールロードと人造人間は3でも出てたらしいんだけど、
人造人間がレイダー化しててもそれは知らんって感じ。

そもそも彼らの記憶を消去しているのにリコールコードは変わってないし、
セキュリティや本人の意思はあるかもだけど、記憶消す必要あるのかな?
グローリーやディーコンはその気配ないし、自分が人造人間だってことを
知らない事でダンスみたいな悲劇が起こっているわけだし。

本当に人造人間そのものを肯定するなら、記憶消してはイカンのでは。
レールロードは彼らの人権とか自由は認めているけど、
インスティチュートの記憶については認めてないっていうのは
どこか根本的な部分を否定しているような気がする。
■人造人間のその後のサポートは?
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そして最大の問題はインスティチュート本部を爆破する必要があったのか。

コーサー1人送り込まれただけで壊滅するほど戦力に乏しく、
加えて拠点もズタボロな地下組織に隠れるよりは、
セキュリティバッチリなインスティチュート本部を制圧して居座る方が
遥かに安全だし有利だと思うんだけどもね。

人造人間達も機械やモノとしてしか扱わない科学者さえいなくなれば、
別にわざわざ危険極まりない外へ出て行く必要性もないかもしれない。

いっその事主人公がその超人的クラフト能力をいかして、
人造人間だけが住んで安心して暮らせる居住地でも作った方が
いいんじゃないだろーか。


それに「人道的に」という名目で他ルートだと非戦闘員の
科学者を逃したりするんだけど、それも違うんじゃないかと。
そもそも一番の問題は研究のためにモラルを無視する科学者で、
彼らを逃せばインスティチュートの危険は継続しやすくなる。
むしろ人造人間が反旗を翻し彼らをコントロール下に置く方がマシでは。

レールロードが連邦の外に逃がした人造人間が、
安全に暮らせる居住地とかがあるならもっと名言するはずだし。


デズデモーナは地下組織という事にこだわってるように見えるし、
どうもキチンとした将来のビジョンがないように思える。
自分の活動や思想に酔っているように見えるのはそのせいかな。

レールロードは指導者を交代する時期じゃないかな?w
■クリア特典とか
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ちなみにBOSとは対立して、プリドゥウェンに潜入クエがあるんだけど、
ヘリでのトムとディーコンのやり取りはB級映画みたいで楽しかったw
もっとこういうノリで彼らの出番あったら良かったねえ。
結局派閥クエとかって現地に出張って体張らないキャラは
どうしても評価が下がる気がするしw

BOSにも加入してると心が痛むけど、一応疑われる会話とかありました。
説得で全部乗りきれるけど、そうすると彼らが所持してるレア装備が
入手できない・・・派閥クエの報酬は略奪品ですみたいな所もあるので、
仕方がないので敵対して分捕りましたw
しかしマクソンだけいなかった・・・!

裏切りルート選択してもロクに会話もないのでやっぱり物足りないかなあ。
「おのれ!よくも裏切りおったなー!」みたいなのがないと、
単に誤爆して敵対するのと大差ない(;´∀`)

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レールロードクエ中に服強化が可能になります。これが強い!
数字だけなら鎧装備一式より遥かに強くなるw

その他のクリア特典とかはミニッツメンの時にも何故かもらえたので
特に目立つものはないかな。

芸能ニュースには(話題がアホすぎて)さっぱり興味がわかない私ですが
TBSラジオのゆうゆうワイドが終わると聞いて衝撃が走っている・・・(;´∀`)

まあ聞いていたのは20年くらい前に仕事場で毎日かかってて
眠気をこらえるのに必死だったという思い出しかないんですけどね。
今回初めて顔や年齢知ったのに、自分でも何故こんなに動揺したのかわからないw
マイナー世界かもしれんけどそこの巨匠みたいな人が去るのは、
昔通ったその街のメイン的なお店やビルがなくなったみたいな気分ですね・・・。
ともかくお疲れ様でした。


2552568f.jpg


サンクチュアリ東のロボット廃棄工場で特定エリアに移動させられる
セントリーボットを追いかけて行ってみました。
こいつ戦う時はいつも苦戦するんだけど、20~30秒に一回のペースで
排熱して後部の弱点露出するんすな。おかげで全然進まねえw
最終的にはバンカーヒル手前の柵に引っかかって消失しました・・・

しかし街道沿いを走って行くと以前カボット追いかけてみた時もそうだけど
思ったよりも敵に遭遇しませんね。ハエやラットとかくらい。
キャラバンやプロビショナーが多数移動しているくらいだから、
連邦の街道は思ったよりも安全なのかもしれない。
レイダー達の拠点はいかにもな武装しているので避ければいいし、
グールは主に建物や都市部にしかいないから、
孤立した場所とかにいる人も以外に生き残っているのかも。

ゾンビ映画とかの世紀末ものって食料や水、弾薬とかも問題ない事多いし
ゲームなのでしょうがないかもだけど、まあ私は店とか付近にないような
場所で生活したことないのでちょっと感覚はわかんないかな。
RPGでよくある家と家、街と街が距離あるあの感覚わかんないんすよね。。。

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久々にパイパー連れてダイヤモンドシティ帰ったらナットと会話発生。
なんだかんだでこの街が一番好きかな。

派閥はどこも積極的に連邦を統治・管理する気はないんだよね。
ミニッツメンは一応治安活動はしてるけど統治力は期待できないし、
居住地に絡むクエストは現状デメリットのが多いしw
BOSも連邦内の掃除したり農場は支配下に置くけど別に統治する気はない。
ダイヤモンドシティやグッドネイバーに一切接触しようともしてないしね。
レールロードも人造人間を逃がしてその先は考慮されてないし、
インスティチュートは言うに及ばず。

主人公はせっかく居住地クラフトシステムがあるんだから、
こういう大きな街の付近にもっと安全な場所を増やしていったりして、
連邦の住める場所を確保して統治していくシナリオがあったらいんだけどな。
派閥クエストとクラフト要素の相性があまり良くないんだよね。

もっともあえて街を去った人も居住地に来たりするから
単に街をデカくすればいいってもんでもないだろうけど、
少なくとも危険な荒野に野宿するよりはだいぶマシじゃないだろか。
逃げた人造人間を集めて彼らの街を作ってもいい。

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サンクチュアリの守護神、クラフトのおもちゃとなっているマママーフィーを
説得して薬をやめさせたら仕事するようになりましたw

カリスマ10になってるので説得が全部OKなのはちとつまらなくなった;;
この手の会話説得って賄賂、説得、恐喝と3パターンあったりするけど
ちょっとそれに飽きてきている面があるかもしれませんね。
FO4は4つ選択肢あってもあんまり差異を感じないし、
1つのスキルだけ上げればOKだし説得したら明らかに有利になるので、
なんか最初から正解が見えてしまってる気がしてしまう。

三国志の舌戦みたいに道理を説いたり、揚げ足を取ったり、情に訴えたり、
自分に得意な論破方があって、相手も激情家だったり打算的だったりで、
事前にその性格の情報を得たり情報戦とか会話の駆け引きそのものを
もっと楽しみたいところですなあ。

龍が如くのキャバクラ攻略じゃないけどああいうギャルゲー要素が
もう少しRPGにもあっていいんじゃないだろか。

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というわけでニックを連れて探偵クエも消化。たった2つは物足りないな~!
ニックは人気も高いらしいからDLCでなんか来ないかな。
ケロッグ絡みでもあるし、今作のメインである「人造人間」のテーマに
一番近い人物だと思うんですよね。

ちなみに人造人間とレールロードは3でも出ていたそうな。
自分が人造人間だと知らずに生きている者を見つけて、
レールロードは彼を死んだ事にして逃がそうとしてたみたい。
インスティチュートの第三世代人造人間は少なくとも60年前から
開発されているのでもっと各地に拡散しててもおかしくはない。
そのシナリオが好評だったりして4につながったのかもしれませんなー

しかしレールロードに関してはやっぱりプレイしてると違和感がある。
というか主人公の物語を別として、4の全体像としては
「人造人間が人間とすり替えられている」という事件がメインになっているのに
それを体感できるイベントはメインクエストに組み込まれてないんですよね。
一応子供ショーンのミスリードがそれに当たるのかもしれないけど。。。

潜水艦のクエストがあるという情報を見て早速出発。
海岸で子供が「海の中に化物がいる!」というので潜ってみると、
そこにはなんと中国軍の潜水艦が眠っていた!

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中にいたのはグールとなった中国人将校ザオさん一人。
他の乗組員はフェラル化してもはや意思の疎通はできない。

FO内の歴史は第二次大戦で原爆が落とされて以降、
史実とは異なる歴史を歩んでいるという設定なのだけど、
中国とアメリカが激しく争っており、中国軍はアメリカに結構な数が
上陸していたのだそうだ。
この潜水艦「長江」もその一隻で、ここに200年前から座礁中ぽい。

しかも彼は軍の命令を受けて核ミサイルのボタンを押した一人。

どちらが、誰が、最初に核のボタンを押したかはさだかではなく、
その後核ミサイルの応酬で2時間あまりの間に世界が滅亡してしまった。
彼はその罪悪感を背負って生きているけど、もう時間の感覚もわからないみたい。
帰るべき場所も失ったし、命令した奴もとっくに滅亡してる。
今となっては何をか言わんや・・・

というか主人公は戦前の人間なので、やはり戦前組にはシンパシーを感じますよ。
グッドネイバーのおばちゃん、Vault-tec社員、そしてザオさんと
みんなグールになって、200年もこの世界を見てきて、
今更過去についてどうこう語るものもないというかね・・・。

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しかし彼に対する選択肢に「死ね、共産党!」w
まあ主人公は男なら休暇中の軍人設定なので、当時はそういう世界だったし、
もしかしたらどこかの戦線で敵となって戦っていたのかも・・・。
それにしても酷いジョークだw

この長江にもレイダーは襲撃してくるそうで、修理したりして
祖国を目指したくても潜水艦を離れることができないそうな。
というわけで主人公に話しがやってくるのだけど、
核の雨で故郷もあるのかどうかわからないとはいえ、
戻りたくなる気持ちは主人公にもわかるだろうとこれを許諾。

場所は・・・サウガス製鉄所!もう何度目だろw

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その後は潜水艦内にある原子炉を再稼働させるために、
グールと化した乗組員がわんさかいる場所を通っていくことに。
かつての部下を殺せないザオには司令室での調整をさせておく。
まあグールになっても遺体は祖国へ返したいと思うのは東洋人だからだろか?

なんてことを思いながら進んでたら船内にヌカ・コーラのポスターがw
もうどこまで真面目でどっからジョークなのかわからないw

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「順番を間違えるな!」というザオさんの指示を、こんな時に限って
間違えたらどうなるのか気になってしまう悪いプレイヤーは私ですww
今回会話中や選択肢の途中でもセーブできるからね・・・
多分原子炉爆発して終わりだろ!と思ってやった瞬間、ザオが叫ぶ!
その瞬間、ハンコックのイベントが始まる!いや今は無理でしょー!

そして核の炎に包まれた・・・\(^o^)/

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おとなしくやり直して無事、ザオさんと長江を救出。
お前は資本主義者で対価を求めるからとお礼をくれる。
無事にたどり着けることを祈って、潜水艦を後にします。

かつての敵同士が、こうして普通に語り合い協力することもできるのに、
にも関わらず連邦では相手の事を理解しようともせずに
核爆弾で相手をふっとばそうとする連中が争いあってるんだから。
「人は過ちを繰り返す」(War Never Change)というFOのテーマを
考えずにはいられない。


ちなみにおみやげは潜水艦に残された小型核弾頭を指定した場所に
発射してくれるというもの。ヌカランチャーと同じ感じだけど
これは3発しかないし多分補充も不可だろう。
「武器は全部置いていく」と言いながらそれかいと思うけども
こんくらいしかお礼にできるものがないという感じかな。
まあ日頃ビッグボーイ殲滅プレイしまくってるので文句は言えまい。

FO4のサブクエはなんかしんみりするいい話しっぽいのが多い気もしますな。

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