2010年07月17日

776c1cf8.jpg今日は包装紙の問屋さんに行って、帽子を入れるための箱を買ってきました♪

こういう箱って、子供の頃は、アメリカ映画の世界のしかもお金持ちの奥様が召使いに持たせてるものっていうイメージしかなかったわ〜

この箱、もうメーカーも生産をやめたので、今の在庫が売れたら、販売終了と書かれていました。
やっぱり、こういう箱って売れないんですね

これで、帽子を埃や型崩れから守れます

ただ、場所とるんですよね〜

skyblueaya at 23:29|PermalinkComments(16)TrackBack(0)日々のこと 

2010年07月14日

待ちぼうけ

24a033d4.jpg昨日は旅行で島根、山口などへ行っていた母を迎えに…父と二人で名古屋駅へ

午後10時半ごろ名古屋着の新幹線で帰ってくる予定が、雨のため、新幹線が京都で停まっていると連絡
結局48分遅れて、名古屋着。

1時間ほど、二人で待ちぼうけ〜 ポカ―(o゚д゚o)―ン

帰ってきたら日付変わってました〜

各地で豪雨の被害が出ていますね。みなさまの住む地域は大丈夫でしょうか?

最近、雨がザ〜っと降ったかと思えば、急に晴れ間がのぞいたりするので、空を見上げては虹を探しています。まだ見れてませんが
今週末には梅雨も明けるかな・・・そしたら暑くなるだろうけど、雨はそろそろ終わりにしてほしいな。


母のお土産。
出雲大社のお守り。今私が一番行きたい(行くべき?)パワースポットかもしれない・・・

このお守りのご利益に期待しよう(゚∀゚)

skyblueaya at 23:54|PermalinkComments(16)TrackBack(0)日々のこと 

2010年07月11日

踊る大捜査線33

ちょうどタイミングが良かったというのもあり・・・勢いで観てしまった『踊る大捜査線3』

あの相変わらずのノリは嫌いじゃないし、おもしろいところは多々ある。

ただ、過去を引きずるねぇ〜・・・って思えてならなかった。
シリーズものだから、それなりに過去の背景があるのは仕方ないとしても、もう小泉今日子が犯人役だった、あの事件は引っ張らなくてもいいんじゃないの??って思うのは私だけでしょうか。。。

skyblueaya at 23:55|PermalinkComments(18)TrackBack(0)映画 

2010年07月07日

ギャルリ百草(ももぐさ)

ギャルリももぐさは、陶芸家の安藤雅信さんと衣服作家の安藤明子さんご夫婦のギャラリーです。
名古屋市緑区から移築した古民家のギャラリーで、常設展示に企画展もあったり、カフェもあります。

パン教室の先生が、紹介されていて、ちょっと気になっていたのですが、調べてみたら、永保寺からとっても近いことがわかり、行ってみることにしました。細い山道を登っていくので、この先行き止まりになったりしないかしら?とこわごわ・・・対向車がきたら、ドキっとしながら、無事に到着。
P1030393

古民家の雰囲気、がすごく落ち着きました。
P1030396






ももぐさカフェで、お茶。
P1030397

国産根生姜を地元で採れた蜂蜜に漬けて作られたジンジャーエール。すりおろした生姜もたくさん入っていて、すごくおいしかった〜(´∀`*)家でも作れないかな〜
そして、オーブンで蒸し焼きにしたという、半熟チーズケーキも最高!

P1030399P1030400
帰りがけに、『干しりんご』と和紙のレターセットを買いました。
干しりんごは、そのまま食べると噛めば噛むほどりんごの甘みがじわじわと味わえます。ヨーグルトやシリアルと一緒にちょっとふやかして食べるのもいいかも



<ギャルリももぐさ>
岐阜県多治見市東栄町2-8-16
TEL:0572-21-3368 
FAX:0572-21-3369 

skyblueaya at 23:58|PermalinkComments(20)TrackBack(0)日々のこと 

2010年07月06日

永保寺

ランチのあとは、多治見の永保寺へ・・・

P1030387
P1030388

パワースポット特集の雑誌に紹介されていたので、行ってみました

でも、本堂が7年前に焼けてしまったそうで・・今は建てている真っ最中でした。
今度はちゃんと本堂ができてから行きたいな

立派な庭園もありP1030390







敷地のはずれまで行くと・・・川が流れていました
P1030391

川を眺めながら、ベンチで一休み・・・すごく清々しい風が気持ち良かったです。
水が流れる音も、とても癒されますね〜


P1030386

この像には『体の悪いところをおさすりください。癒されますよ』と書かれていました。。。
特に今のところ体に不都合はありませんが・・・頭に顔に胸(心)に・・・よ〜くさすりながら、『ありがとうございます』と念じてきましたよ

skyblueaya at 23:54|PermalinkComments(12)TrackBack(0)日々のこと 

2010年07月05日

本日のランチ

今日は友達と、岐阜・多治見方面へドライブ〜

ここんとこ溜まっていた鬱憤を晴らすべく、おしゃべりと癒しのスポットを求めて・・・

まずランチは
可児市の『四角家カフェ リトル・ムッシュ』さんへ。
古民家のカフェ。
最初、どこにあるの?と通りすぎてしまいそうになるくらい、そのお店がわからなかった・・・でも、住所は事前に調べていったので、この辺・・とちょっとウロウロしてみたら、ありました。
P1030385

菜園と、お庭の木々に囲まれたリトル・ムッシュさん。



IMG_1089IMG_1086IMG_1080






着いたのは開店時間のちょうど11時。
まだお客さんが誰もいなくて、静か・・・
IMG_1078

ゆったりとした時間が流れます〜

ランチのメニューは、ひとつだけ。
その日菜園で採れた野菜やチーズ、鶏肉などを使ってとっても丁寧につくられているのがしっかりと、伝わってきました。
IMG_1081IMG_1082IMG_1085




人参の冷たいスープは、すりおろした感じで、とっても不思議なスープ。人参の味がとっても濃厚。素材のうまみがギッシリといった感じ。


最近パン教室に通いだしたというのもあって、エプロンを集めたい衝動にかられています。
リトル・ムッシュさんで売られていた、エプロン・・・かわいいから買っちゃいました
IMG_1097

あ〜また行きたい・・・もっと近ければいいのになぁ〜


<四角家カフェ リトル・ムッシュ>
〒509-0206
岐阜県可児市土田2067-1
tel:0574-27-5280
open:11:00 - 21:00
close:毎週水曜日

skyblueaya at 21:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々のこと | 食べ物

2010年07月01日

フルーツハーブティーポンチ

P1030376P1030379

今日は朝から、先日習ったパンの復習をしました。
うまく空気が抜けなかったのか?表面に小さな気泡ができちゃいました
でも、中はしっとりふんわりしていて、おいしくできました


それから、友達にえいこく屋さんの紅茶『フルーツハーブティーポンチ』をいただきました
P1030380P1030381

えいこく屋さんは紅茶とカレーの専門店なのですが(前に確かカレーを紹介しました)フリマを出店していたときは、えいこく屋さんのお隣で出店させてもらっていたので、紅茶をよく買いだめしました〜。いまだに会社に置き紅茶がたくさんあります。

今回もらった紅茶はドライフルーツとハイビスカスティーがセットになっていて、説明書きによると、全部一緒にポットに入れて、お湯を入れて蒸らし、飲むもののようです。
ハイビスカスティーなので、赤い綺麗な色
ドライフルーツのおかげで、ほんのり甘くておいしい
ドライフルーツも食べれるし、今度はアイスで淹れてみようと思います。


<えいこく屋>
〒464-0064 名古屋市千種区山門町2-58
TEL052-763-8477/ FAX 052-763-5238
定休日/年中無休 ・営業時間/AM10:00〜PM8:00


skyblueaya at 23:50|PermalinkComments(24)TrackBack(0)日々のこと | 食べ物

2010年06月28日

映画:ねこタクシー5

9882036a.jpgまた単館上映映画です。
どこの映画館でやっているか、検索したら、東海3県、1県に一つの映画館での上映・・・少ない
しかも、上映されていたスクリーンも小さいものでした。でも、猫好きはやっぱり多いとみえて、お客さんはそれなりに入っていました。

ねこタクシー』はカンニング竹山演じる、冴えないタクシー運転手・間瀬垣が公園で出会った猫(名前を御子神さんといいます)をタクシーに乗せて猫カフェならぬ、猫タクシーを始める物語。
家族からも相手にされず、会社での営業成績は最下位。お客さんとのコミュニケーションも上手にとれなかった彼が、猫のおかげで、お客さんと話す楽しさを知り、家族とも仲良くなり、自分のやりたいこと、居場所を見つけていくんです。
でも、そのうち『ねこタクシー』が話題になり、保健所などから指摘を受けてしまうことになるのですが・・・


猫の御子神さん、すっごくかわいかったです♪
気持ちよさそうに、走っているタクシーのダッシュボードの上に乗ったりしていて笑えました。

保健所の人が、「それは、あなたが勝手に思っていることであって、猫にとってはただの人間のエゴじゃないんですか?」っていうようなことを何度か繰り返し言うんですが・・・
自分もペットを飼っているという立場で、猫や犬のためにって思ってやっているけど、実は勝手な思い込みで、彼らにとっては迷惑なのかなぁ〜???ってちょっと考えさせられました。

でもね、猫や犬だって、言葉は話せないかもしれないけれど、態度で自己主張はできているような気がします。
嫌な時は、吠えたり、かんだり、逃げたり、ひっかいたり・・・
嬉しいときは、しっぽをブルンブルンふったり、喉を鳴らしたり、すり寄ったり。

そういうことをちゃ〜んと見ていれば、嫌なことを押しつけてるのか、そうじゃないのかわかると思うんだけど・・・違うのかなぁ

まぁ、映画では最終的には保健所の人も認めてくれるんですがね。。。

隣に座っていた女性が猫が出てくるたびに、体を前に乗り出して観ていて、そちらも笑えました



<ねこタクシー>
監督:亀井亨
キャスト: カンニング竹山、鶴田真由、山下リオ、芦名星、室井滋、内藤剛志
2010,日本,AMGエンタテイメント

skyblueaya at 23:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)映画 

2010年06月26日

キャンドルナイト

キャンドルナイト


6月20日〜7月7日の夜8時から10時まではキャンドルナイトです。

いっせいに電気を消して、ろうそくの灯りでゆったりと過ごしましょうというもの。
全国各地でイベントも催されているようです。

毎年、終わる日とか、終わった後とかに気が付いて、ちょっとガッカリしていましたが、今年はブロ友さんが日記に書いて教えてくれたので、しっかり参加しています

ろうそくの灯りで音楽を聞きながらまったり・・・

skyblueaya at 23:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)日々のこと 

2010年06月25日

めがね

P1030373健康診断の視力検査で、めがねをかけての視力が去年より下がっていた・・・というのもあったけど、何よりも4200円という安さに負けて、めがねを買いました

前のめがねは初めてのめがねで奮発して、この10倍の値段のものを買っちゃったなぁ〜

それはそれで気に入っているし、まだまだ使う気満々ですが、1本では何かと不便なので、2本目のこちらにも活躍してもらおう!


skyblueaya at 23:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)日々のこと